FC2ブログ
easy does it > e-Taxへの道 03

e-Taxへの道 03

afternoon
* Ricoh GR Digital II / 今読んでいるのは『ウォッチメイカー *

とりあえず申請が完了しました。

結論から言うと、現時点ではMacのみの環境でのe-Taxはムリ。・・・たぶん・・・

厳密に言えば、e-Tax自体はWinでもMacでもいけるのでしょうが
事前に開始届出書を納税地を所轄する税務署に提出して利用者識別番号を
取得する必要があり、これがWinでないとできませんでした。

しかもこいつが週末は稼働していないので、週末にWinPCを持ち帰り申請、
ということも出来ません。(いつもは会社におきっぱなしなので)

じゃあ会社で時間を見つけてちゃちゃっと なんて目論んでいたら、あなた。
そんな時間どこにあるんですか??ご飯食べるのもトイレに行くのも
わすれて気がつけばオフィスで日付が変わる日々・・・。たすけてー

なんてグチはさておき、昨日でそんな激務も一段落。
マネージャーたちが「金曜日は休みなさい!!」と言ってくれたので
今日はうちに Win & Mac が揃い、イッキに最後まで行きました。

なんて働き者のわたし。


step 2 初期登録

WinPC使用開始届出書の提出

オンライン提出すると使用者識別番号が即時発行されます。
ただし、上述したように使用開始届出書の提出ができるのはWinのみ。

多少時間がかかりますが税務署に郵送して発行してもらう方法もあり。

発行された使用者識別番号を e-Taxサイトに登録してstep2は完了。
(ここはMacでもOK)


step 3 申告書の作成・送信

確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成します。

給与所得者のわたしが作成したのは「給与還付申告書」。
(年末調整済みの給与所得のみで、年末調整の内容に変更がなく
医療費控除、住宅ローン控除などを受ける場合の申告書)

もうひとつ、年末調整で「地震保険料」の控除を受け忘れていたので
こちらは「申告書A」を作成しました。

作成した内容はローカルに保存しておいて、あとから呼び出すことも出来ます。
なじみのない数字の入力に疲れたら保存して休みを取りましょう。


ここまでの申告書の作成をなぜかWinでやっていたので、
保存したデータをMacに移して呼び出して、送信!

2件送信してそれぞれの還付金の表示が申告書通りなことを確認(step 4)。
これでひと安心?


添付書類の提出

申告内容の送付はe-Taxで出来ますが、金融機関から発行されている
ローン残高証明書や建造物全部事項証明書などは別途提出する必要があります。

step 3の最後の方で、提出する際に付けるための送付票を表示してくれる
ので印刷し、必要な書類を添付して税務署に提出します。(わたしは郵送予定)

住民票の写し以外は揃っているので (公的個人認証サービスを使っているから
不要かと思っていました。うかつ) 来週あたり全部揃えて送るつもりです。

建造物全部事項証明書は手元にあるのですが、もう一通キープ用に
オンラインで請求してみました。

法務省オンライン申請システム

これがまたWinでないとだめで、しかもe-Tax用に入れたJRE
(Java Runtime Environment)のバージョンでは動かないときた。

WinPCでご指定のJREバージョンをインストールして申請も済み手数料(700円)も
先ほどインターネットバンキング(すでに時代がかったネーミング)で納付しました
ので、来週には郵送されてくるでしょうか。


一通り終わって思うのは

もうちょっとがんばろうね、e-GOV

関連した手続きでお作法が違うのはいただけないし、事前準備もマニアックすぎ。

いっこいっこの手順をユーザーにやらせるんじゃなくてパッケージにしないと
ムリでしょー。手順書見るだけでたいていの人は引きますよね。


このままじゃあと2年で利用率50%なんて夢のまた夢だねー。


利用者視点に立った手続の見直し

に期待。サービス提供する側の人も利用してみるべき。
公務員は確定申告しないの?


2007/2/8のエントリー


関連記事
スポンサーサイト



2047:参考にしちゃいまぁ~す♪

数々の問題点……ぼくにクリアできるだろうか???(笑)

2008.02.11 00:55 mm #- URL[EDIT]
2049:No title

mmさん
手順通りに進めて行けばきっとだいじょうぶ~。

わたしは、winしかダメみたいなこと書いてあるけどホントはmacでもいけるんじゃないの~?などなどちょっと横道に逸れたチャレンジなんかしていたから ハマっただけ。

2008.02.11 10:46 imcool #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

前の記事で(還付でない場合の)e-Tax の送信受付開始日時が明示されていないこ

2008.02.09 23:31 おじんのIT今昔

今週の月曜日から、平成19年度分の確定申告が始まりました。今回は僕も、諸般の事情で確定申告する必要があったんです。e-Taxという電子申告がスタートしているので調べてみたのですが、住民基本台帳カードを入手した上で電子証明書の発行を受け、さらにICカードリーダ

2008.02.22 22:09 T's Whisper