FC2ブログ
easy does it > シャボン玉

シャボン玉

R0014300.jpg
* Ricoh GR Digital *

なんだか洗剤類がちかぢか同時期に無くなってしまいそうなので
詰め替え用のパッケージをまとめ買い。重かった。

こうして見ると、シャボン玉石けんのEMシリーズばっかりですね。
今日買わなかったものでは食器洗い用もEMシリーズ使っています。
ハンドソープはMARKS&WEBかな?これも石けんですね。

いわゆる(合成)洗剤よりも、環境のためにも体のためにも(純)石けんが
良いのよという文章を読んでから、意識的に石けんを使っています。

シャンプーは、石けんシャンプーを上手く使いこなせなくてストレスを
感じるので普通のシャンプー&リンスを使っていますが、昔とちがって
お試し用の小さいボトルも出ているからまたチャレンジしようかなー。

住居用には bio Leaves
表記は合成洗剤だけど、界面活性剤の含有量が少なくてlow impactらしいので
最近使い始めました。不思議なハーブの香り。

自分がcomfortableで、かつ、環境にも配慮した製品を、狂信的にならず
使いたいものです。バランスがむずかしーですね。

関連記事
スポンサーサイト



1665:

数年前までシャボン玉せっけんは百貨店でしか見かけなかったのですが、
最近は個人商店でもよく見かけるようになりました。
私もせっけんシャンプーが使いこなせなくて、断念してしまったクチです。
リンスをうまく行き渡らせることができなくて、
乾かした髪が静電気でパチパチになってしまうんですよね・・・。

ウチではお皿洗いとクレンザーを重曹+パックスの液体石鹸+お酢で
作ったもので兼用していますよ。
そのときの気分でエッセンシャルオイルを加えて楽しんでいます。
作る過程もなかなか楽しいですよ。

MARKS&WEB、最近ボディと洗顔に使い始めました。
いろいろな香りや効果があって、選ぶのも楽しいですね♪

2007.03.11 01:50 ちはや #- URL[EDIT]
1666:

ちはやさん
いたー!石けん好きだー!!
石けんシャンプー、わたしは逆でベタベタになります。
なんででしょうね。石けんシャンプーで髪さらさらゼッコーチョーという声を聞くにつけ、悔しくなります。

2007.03.11 11:43 imcool #- URL[EDIT]
1671:

せっけん好きですー!(告白)
せっけんシャンプーが合わないのは私だけではなかったー♪(?)
本当にせっけんシャンプーで絶好調になるのか?と疑るまでになりました(涙)
一番シンプルなはずなのに合わないのは何でなんでしょうね。。

2007.03.13 23:32 ちはや #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する