FC2ブログ
photographs > APS film カートリッジをバラしてみよう♪

APS film カートリッジをバラしてみよう♪

1997年のスペイン旅行では、APSフィルムで何本か写真を撮りましたが
今になってfilmをスキャンしようとしてその扱いに困っていました。
でも現像済みなんだし、カートリッジさえ壊してしまえば、あとは
35mmのフィルムと同じように扱えるはず!と思って早速試してみました。
(プリントはしてもらえなくなるかもね。)

APS film カートリッジ

久しぶりに目にしたAPS film カートリッジはこんな形態。
父と観察した結果、赤丸の部分を壊せばカートリッジ開きそうです。

APS film カートリッジ

ラジオペンチでぐいぐいって挟むと、プラスチックはいとも簡単に崩れました。
そして推測通り、パカッと開いてフィルムが出てきました~。

APS film カートリッジ

あっという間に全部作業完了。
filmは7コマずつハサミで切り離してネガシートにでも入れておきましょう。
あとは順番にスキャンするだけ。

お見せできる写真あるかな~?

kyocera SL400R
関連記事
スポンサーサイト



198:フィルムのスキャン

うちでも出来るハズなんだけど、まだ挑戦したことありません。
APSも分解できるんですねえ。
ネガ取っておいてももう焼き増しもしないしねー、
と、ばっさばっさ捨ててしまってます。
もったいなかったかなあ、ちょっと後悔。

2005.08.08 12:07 wakorisa #lNWTgQsI URL[EDIT]
200:出てきたフィルムは

35mmのフィルムよりもちょっと小さめサイズで
思わず、かわい~って言っちゃいました。

2005.08.08 12:56 imcool #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する