FC2ブログ
easy does it > 週末はカレー作り

週末はカレー作り

昨年のちょうど今ころ、突然の閉店を惜しみつつボンベイというカレー店のコトを書きました。いまだに時々あの味を思い出してはジタバタしたりするわけですが、最近某所で 「家庭で手軽に出来るボンベイ風さらさらカレー」のレシピを手に入れてしまいました。

もう、いてもたってもいられず、スパイス買いそろえて 実家にて仕込み開始!

265965950_7a19456d9d_o.jpg
* Ricoh GR Digital *

土曜日の20:30からタマネギを炒め始め、すべての材料を鍋に入れて煮込み始めたのが同日22:30。 翌日曜日はわたしは宝塚観劇のため不在だったので煮込みを母に任せて、翌々月曜日に再び実家へ。

玄関をくぐると、あぁスパイシーなカレー臭、もとい、カレーの香り。たまりません。ここはどこ?ボンベイ?デリー?(カレー店の名前ね)ってなもんですよ。

昼ご飯にいただくつもりで早い時間に行ったのに、「カレーは夜」と一蹴されてお昼はすごすごと納豆ご飯。時々鍋を火にかけてさらに煮込んだり、本を読んだり居眠りしたりして、やっと夕方。近くに住む弟1号家族もやって来ました。

そして。

わーい。

R0013092.jpg
* Ricoh GR Digital *

いやー。美味しいー。
余ったらちょっと持って帰って冷凍して~なんて考えていたけど甘かった。
10皿分なんてあっというまに消えてなくなります。

うちでこれだけ作れたらかなり満足だけど、美味しい~と言いながらも反省点は多々あるわけで、スパイスもどっさり残っているしちょっとでもボンベイの味に近づけるように 今後も(勝手に)修行をつむのだ~!


2005/10/10のエントリー

関連記事
スポンサーサイト



1404:やっぱ

最初にタマネギが飴色になるまでいためんだよね。
また沢山のスパイスですね。
カレーは深い。

2006.10.11 20:04 たかも #- URL[EDIT]
1405:そうそう

決め手はやはりタマネギの炒め具合ですと。
炒め方が少ないと変に甘くなり炒めすぎると苦くなる、というアドバイス。
なかなか加減が難しいです。
今回は炒め方が少なかったのか、ちょーっと甘かった。

2006.10.11 22:57 imcool #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する