FC2ブログ
easy does it > もんじゃ~

もんじゃ~

永代橋

kyocera SL400R

今日は仕事が終わってから会社の茶道部が催すお茶会に参加してきました。
テーブルに椅子席でお抹茶とお菓子をいただくという会でした。
会社の裏手にお茶室があることは知っていましたが
今回初めて足を踏み入れました。いつも仕事をしている場所のすぐ近くに
こんなに風流な空間があったなんて。

簡単にお作法の説明をしてもらって、仕事してからからの体にビタミン補給。
お菓子は、空也のもなかとピンクのナデシコの硬いゼリーみたいなの。
ナデシコは別名『トコナツ』というそうです。
夏にぴったりねと思えば、季語としては秋のものだそう。
日本語って深いわ~。

で、お茶会が終わってからは月島へもんじゃ食べに行ってきました。
わたしはどちらかというと「お好み焼き」派なのですが
もんじゃもおいしゅうございました。出来上がりに写真を撮ったんだけど
なんだか見た目はそんなに美しいものではないので没。

上の写真は月島へ向かう前に撮った青く輝く永代橋。
下の赤いラインは、屋形船。THE 東京の夏、ですね。
関連記事
スポンサーサイト



186:

日本にいたら暑いって文句を言うのはわかっているんだけど、なんかモワっとした空気の中でお好み焼き(もんじゃでもいいけど)食べてぶらっとしたいな~。と読んでて思ったよ。コッチは夜が10℃で寒くて夏とは思えません。

2005.08.07 09:28 sugugumi #SpyGlqfw URL[EDIT]
190:10℃ですとー?

それは寒い。
日本だと11月終わりくらいの朝の気温がそのくらい?
10℃切るとそろそろコートが必要ねーって思う気がする。
最近の日本は連日熱帯夜。夜になっても27-8℃あるのよ。
暑い夏に熱いものを汗をかきかき食べるのってよいですね。
昨日の夜は両親とミソ煮込みきしめんをやはり汗かきながら
食べました。七味ふってね!

2005.08.07 10:22 imcool #- URL[EDIT]
195:

もんじゃ、ご一緒しました。キンキンにヒエヒエのお店でのはふはふを
思い描いていたのですが、予期せぬ事にお店ではみなさんウチワをパタパタ…。おいしかったけどね。

2005.08.07 23:52 nanashi_n #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する