FC2ブログ
photographs > 写真を飾ってみる

写真を飾ってみる

本屋で見かけた『カメラ日和』最新号の第一特集が「飾る」のススメ というものだったので、僭越ながら わたしの「写真の飾り方」をご紹介。

R0012869.jpg
* Ricoh GR Digital *

このコーヒーの写真(大きさはキャビネサイズ)は、5月のあたまに10+1人で写真展をやった時に展示した作品のひとつで、フォトアクリル加工というのを施してあります。簡単に説明すると、プリントの写真面にアクリル板が貼付けてあるのです。

最近はこのフォトアクリルがお気に入り。フォトアクリル love~。

写真自体に透明感が出て、そのまま壁に描けてもじつにサマになります。(と、わたしは思っています。)美しい写真はより美しく、そうでないモノもそれなりに・・・。ちょっと懐かしい感じのするフレーズ。

わたしはこのフォトアクリルの裏に、100円ショップで買ったフォトフレームのフレーム部分だけをボンドで貼付けて、その枠を壁の突起に引っ掛けて飾っています。壁からちょこっと浮かせて掛けると、ちょっと影が落ちて それがいいアクセントになるようです。

上の写真の右側の壁や寝室にも、同じように写真展で展示していた作品 (もちろんフォトアクリル) を飾っていて(六切り四切り半切とサイズはいろいろ)プチ・ギャラリーみたいになっています。

加工料金は、同サイズのフレームを買うのとたいして変わらないんじゃないかと思います。(ちなみにわたしはビックカメラ有楽町店で加工してもらいました。)

写真を飾ってみたいけど市販のフレームはなんだか気に入らなくって、というかたはフォトアクリルいかがですか?いいですよー。


2005/09/27のエントリー

関連記事
スポンサーサイト



1381:写真よりも

その大きな招き猫に目が・・・・・

2006.09.27 20:44 たかも #- URL[EDIT]
1382:いいでしょ~

この招き猫。
7年ほど前に世田谷ぼろ市で求めましたの。
首周りがおしゃれさんなのー。

ところでこのこ、そんなに大きくないよ。
よく店先においてある普通サイズかと。

2006.09.27 21:12 imcool #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する