FC2ブログ
easy does it > ギラッ

ギラッ

朝いつものようにJ-WAVEを聞いていたら、広範囲にわたる停電があり
列車が運行を見合わせているというニュース。信号機も消えているという。

わたしのアタマにまず浮かんだのは『テロ??』、次が『地震?』でした。

急ぎの用があって混乱に巻き込まれた方は大変だったでしょうが、こんなん↑
じゃなくてホント良かった。

わたしの住む埼玉は停電の仲間はずれで、東武伊勢崎線は影響がなく通常運転
だったようですが、その先の営団各線が止まってしまったら意味がないので、
運行再開を聞いてから出勤。かなりのんき。しかし外にでると凶暴な夏空!!

R0012390.jpg
* Ricoh GR Digital *

閑話休題

今日会社で、転送してもらった仕事のメールを見ていたら、アドレスに/Bethlehem
って地名の付いている人のメールがあってちょっと衝撃を受けました。
ニュースや物語でしかお目にかかったことのない地でも、直接関わりはないけど
関連する仕事をしている人がいるんだなー。なんだか世界って広ーいけど狭い。
ネット様々です。

この衝撃は、やはり同じようにアドレスに/Menlo Parkを見つけた時以来のもの。
知ってます?メンロパーク。エジソンの研究所があったところです。
メンロパークの魔術師、エジソン。小学生の時『偉人のはなし』で読んで
すっかり刷り込まれたフレーズです。イカすキャッチフレーズですよね。
(コドモの頃はしばらくメロンパークって読んでいました・・・。)

なんていうか、ああ架空の地名じゃないだ、ホントにあったんだ、すごい!←アホ
そんなとこにもオフィスがあるんだ、すごい!って すごい!の連発です。
こんなことで感動出来る自分もすごいぞ!コドモみたいだ~。

『偉人のはなし』なつかしいなぁー。他に誰が載っていたかな?
夏目漱石と前島密と・・・他にもいたような気がしますが んー良く思い出せません。
小学5年生用だった覚えがあります。


2005/08/15のエントリー
関連記事
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する