easy does it > ドイツワイン

ドイツワイン

少し前のGERMAN Fest 2005で nanashi_nちゃんと共同購入した
Ausleseが届いたということで、わたしの分の3本を受け取りました。

R0011832.jpg
* Ricoh GR Digital *

Auslese (アウスレーゼ)とはドイツワインの品質等級のひとつで、いわく
充分に熟した房を選りすぐって作られるワインで、シュペートレーゼよりも一層気品のある凝縮したワインです。大半がやや甘口から甘口となり、ワインだけでじっくり楽しめます。

というもの。
貴腐ワイン程ではないけど、とろりと甘くて美味しいワインです。
そういえば、初めて「うまーい!」と感じたワインがアウスレーゼだったな。

「フォアグラやパテと合わせて」って書いてあるんだけど、
文字見るだけで、 うわーー! 美味しそう!!

ピーロートジャパン
関連記事
スポンサーサイト
1169:甘い

ピーロートジャパンは以前何度か購入したことがあります。
ドイツワインはかなり甘いイメージです。
俺はどちらかというとワインで甘いのは苦手です。やはり種類によるのかなあ。
でも、先日ドイツで飲んだワインはそんなに甘くなくて良かった。
銘柄は忘れた。。。

2006.06.15 02:09 あらちょ #- URL[EDIT]
1171:わたしも

ドイツワインは甘口白!ってまずは思っちゃいます。
食事といっしょにって感じではないですけど、好きでーす。

甘くないのが好きなら、カビネットを選べばいいのかなー?

2006.06.15 21:28 imcool #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する