FC2ブログ
petit IT talk > OAタップ

OAタップ

先日ヨドバシでOAタップのラック横を通りがかったとき。

そういえば独立スイッチの付いた省エネタイプのものが欲しかったんだ
ということを思い出し、小一時間ほど売り場で立ったり座ったりしながら
じっくり選んできました。あの客怪しいと思われなかっただろうか・・・。

二つ買ったうちの一つがLOASこちら

R0011169.jpg
* Ricoh GR Digital *

これは独立スイッチではなく、集中スイッチが付いています。
ちょっと考えていたものと違うタイプのものなので購入に躊躇した
のですが、デザインの良さに惹かれて買ってしまいました。
つなげているのはAirMac Expressとルータ。

ジツはこれまではPCを使っていない時は、都度プラグを抜いていました。
効果の程は分かりませんが、あちこちでコツコツやってます。

この集中スイッチ付きのタップに変えてからは、
バシッとスイッチ切るだけなので楽ですね。

4つある口のうち1つはスイッチとは連動していないので
集中スイッチでOFFにしてあっても常時使えます。デジカメの充電~
とかアイロンかけるぞーという時でもここを使えばOK。うまく出来てる。

もうひとつデスク周りで使うように独立スイッチ付きのものも買いました。



シンプルなものを選びましたが、やっぱりデザインいまいち。

数日使ってみての感想ですが、

集中スイッチ付きのG-LINEタップを
ふたつ買えば良かったー!


ふー、高い買い物じゃなくて良かったよ・・・。
またそのうちG-LINEタップを買い増して、独立スイッチ付きのは
あまり目につかないところで使うようにしましょうか。

OAタップについて熱く書いてしまいました。まだちょっと病んでる・・・?

本当は、こちらで紹介されているコンセントタップが欲しいと
ずーっと思っていたんですけど。久しぶりにその姿を見ましたが
やっぱり美しいですね。手に入らないとなるとますます欲しくなるぅ。
関連記事
スポンサーサイト



1020:タップとファーム

ぼくは、雷の影響を受けないタイプのタップを、部屋のあちこちで使ってます。

あ、関係ないですが、GRのファームが出るようですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/04/27/3727.html

2006.04.27 16:57 Toyo-P #- URL[EDIT]
1021:

ほぉ~、電源なんて気にしたこと無かったなぁ・・・今度ヨドバシで探してみよっと!

2006.04.27 21:08 toshi #- URL[EDIT]
1022:

>Toyo-P
雷被害まだ受けたことないけど、怖いですよね。
家では雷なりはじめるとPCの電源落として
コンセントも抜いていました。
G-LINEタップは雷サージを吸収するバリスタ内蔵
もう一個のは雷ノイズフィルターつき
なんだけど同じような機能なのかな。

>toshi-san
いっぱいあるから目が回りますよ~!

2006.04.28 08:05 imcool #- URL[EDIT]
1031:小さいくていいなぁ

日本のコンセントは小さくていいよね。イギリスは 3ピンでしかも大きいので 私のパソコン机の下には巨大なバーが座っています~。
あっ、巨大なのは 8つ口だからかも?!
でも、いずれにせよイギリスはコンセント口には必ずと言っていいほどスイッチがついているので、OAタップとかでなくてもスイッチ・オンオフは習慣づいているのは安全上いいかも。

2006.04.30 06:39 sugugumi #SpyGlqfw URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する