easy does it > 2012年あれこれ②

2012年あれこれ②

愛媛2日め。

今治から、イッキに四国最西端を目指します。
といっても電車で行けるのは八幡浜まで。そこから路線バスに自転車を持ち込んで約一時間。
前日のムチャがきいてかとても具合が悪くちょっと気持ち悪かったので、バスどうかな〜?と思っていたのですがとりあえず何とかなりました。ただ、八幡浜で食べようと思っていた八幡浜チャンポンは考えただけでうぇぇーな感じだったのでパス。痛恨のパス。いまだに悔やまれます。

それにしても、遠く離れた地の路線バスの時刻表も事前に調べられるってなんてありがたいんでしょう。
時間に(だけは)余裕のある学生なら行き当たりばったりも楽しいのでしょうけど。いざとなったらレンタカーでも借りてと思っていたけどあの具合の悪さでは車運転するのも難儀しただろうからなー。

佐田岬灯台
旅館のおばちゃんが車を貸してくれたので、灯台に来ました。目的のふたつ目達成です。p(^_^)q

予約をするときに宿のおばちゃんが、お天気悪かったら私の車貸すからそれで灯台までいらっしゃい、と言ってくれていて、まさにお天気が悪かったのでおばちゃんの軽を借りて旅の目的地その2の灯台に行けました。

海の向こうは九州。見えなかったけど。
My creation

翌日。またバスで八幡浜に戻り、南下します。ちょうどいい宇和海号がなかったので予讃線でトコトコと。
あやしい乗客

終点の宇和島で降りて、また路線バスに乗って愛南というところを目指します。
バスの行き先は宿毛。愛媛通り越して高知!思えば遠くに来たもんだ。

愛南町には第40番札所・観自在寺があります。愛媛の一番です。せっかくなのでお遍路の宿に泊まりました。
R3003468.JPG

ごはんが美味しかった。
お醤油が甘くて、お味噌も麦味噌のうんと白い甘々ので異国情緒を感じた。ここまで白くて甘いのは初体験で、みそ汁って言われて供されたけど、粕汁の聞き間違いかな?ってちょっと思った。基本調味料の地域によるバリエーションってとても興味深い。こういう時になんでも食べられる自分で良かった〜〜ってつくづく思う。
今日の晩ごはん

あれ。いきなり宿に到着から夕飯に行っちゃったけど、この地の目的は観自在寺のお参りではなく。

もったいぶって③に続きます。(知ってる人は知ってるけどね。)

関連記事
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する