easy does it > 和菓子ブームがやってきた

和菓子ブームがやってきた

たぶんツイートで存在を知ったのだと思うんだけど『和菓子のアン』というお話を読みました。

高校を卒業して進学も就職もしなかった 食べることが好きでちょっとぽっちゃりな女の子が、デパ地下の和菓子店に勤めることになり時々不思議な出来事に出くわして行く…という和菓子ミステリ。

今日本屋で探していたのは「赤毛のアン」ならぬ「和菓子のアン」。

主人公が和菓子を食したときの描写がなんとも美味しそうで、この数日ちょっとした和菓子ブームです。

塩瀬総本家の紅葉と栗ぼたん(北千住マルイ) (秋のお菓子なのにお皿が春爛漫…だめじゃん)
でもって和菓子も買ってきた〜。紅葉と栗ぼたん♪

つる瀬の豆大福と三はし堂のきんつば (銀座松屋)
今日のお菓子はつる瀬の豆大福と三はし堂のきんつば。食べ過ぎ?

とらやの栗蒸羊羹 (伊勢丹松戸)
今日のお菓子はとらやの栗蒸羊羹。

この週末に食べたお菓子では、つる瀬の豆大福が一等賞。
虎ノ門岡埜榮泉の豆大福にもひけをとらず、やわらかでちょっと小振りでおいしー。うれしー。
今回は銀座松屋で買ったけど、近いうちに湯島のお店に行ってみたい。

そして気をつけてお菓子売り場を練り歩いてみるとあれもこれも美味しそう〜なので、このブームしばらく続きそうです。

関連記事

管理者にだけ表示を許可する