FC2ブログ
petit IT talk > キーボードのマウスボタン

キーボードのマウスボタン

何週間か前に、会社で使っているThinkPadのマウスボタンの調子が
悪くなりました。人差し指でクリックする左側のボタンです。
クリックしても戻りが悪いのです。

KIF_1030.jpg

* kyocera SL400R

で、時間があったのでキーボードを外して原因を調べました。
PC背面のネジをいくつか外してキーボードを外したのですが、そんなこと
するまでもなく、原因はマウスボタンの部分にありました。

ボタンをクリックしてそのボタンが上に跳ね返ってくるのは
凸型のゴムがその下にあるからだったのですね。で、調子が悪い方は
そのゴムの下の部分と上の部分が切れてしまっていて、クリックすると
そのまま沈んでしまって戻らなくなっていたのです。

キーボードの真ん中にある象徴的な赤いトラックポイントはスペアがあります
がこのゴムはスペアがありません。電話して調達しようかとも思ったのですが
電話は嫌い。なんとかそのイヤなことを避けようととりあえず左のクリックより
右クリックの方がかなり回数少ないのではないかと左右のゴムを入れ替えて
この数週間ちょっと右クリックしにくい状態でPCを使っていました。

ちなみに外付けのマウスは使っていません。キーボードからマウスへの
手の移動が面倒でNote PCがメインになって使うのやめてしまいました。

んで今日。古いThinkPadを処分するという人がいたので、部品同じかな?
と思いつつもバラさせてもらって左右のゴムふたつ手に入れました。

しかし。ちょっと高さが違う。ボタン戻って来ない・・・。
やっぱり電話するしかないのか?
席でじーっとキーボードを見つめるわたし。

お? ひらめきました。
このセンターボタン(青いライン)の下は?と思って外してみると。

ふっふっふ。思った通りです。
同じゴムが置いてあるじゃあないですか。

そこでセンターと右のゴムを入れ替えて、センターには古い
PCから取ってきたちょっと高さの違うパーツを置きました。
うん。左右のクリックはまったく問題なしです。

でも。わたし結構センターボタンも使っていたんですね。
うまく使えなくなって初めて気づきました。ここが使えないと
スクロールするのにとっても不便。んーどうしようかなー?
と思って引き出しを開けて目についたのがMONO消しゴム。

またまたひらめきました☆
消しゴムをうすーくスライスして、高さが足りない部分に
乗せてみてはどうでしょう、といちかばちか試してみたら。

GOODです。
これでしばらくしのげます。
こんどどちらかのゴムがダメになったら、そのときは
あきらめて電話して部品もらうことにします。

↑時間かけすぎ。
関連記事
スポンサーサイト



673:コダワリ方

が偏っていて、素敵です(笑)。

2005.12.10 00:34 Кoss #DCLnVlMs URL[EDIT]
674:さすが!

よっ、Mini IS!
ここまでくると、ミニじゃないねぇ。

2005.12.10 01:14 VerbenaCandle #q5yyJt8s URL[EDIT]
675:

>Kossさん
偏ってますよね~。
この情熱を別なことに使ったら・・・と
思うこともありますが。ま、いっか。

>VerbenaCandleさん
ついつい現実逃避に走ってしまいました。
だって金曜日だったから~。
最近会社でドライバの出番少ないし。

2005.12.10 02:24 imcool #- URL[EDIT]
681:やっぱり

imcoolさんってかっこいいー!
こういうことがちゃちゃっとできるなんて!

2005.12.15 10:57 wakorisa #lNWTgQsI URL[EDIT]
684:おそるおそる

ですけどね~。ネジ外すの。
で、一回やってみると度胸がつくのです~。
調子にのってそのうち壊すかもしれません・・・。

2005.12.15 23:18 imcool #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する