FC2ブログ
easy does it > iPadと格闘中

iPadと格闘中

昨日、新しいiPadを買いました。初iPadです。
これで明確に何かをしたいわけではないのですがなんとなく買っちゃいました…。
(合言葉は「収入のあるうちに!」いまのところ無職になる予定はないけどいつなにがどうなるかわからないから)

これまでにdownloadしていたアプリでiPadに対応しているものをiTunesから持ってきて、あれこれ入れ替えをして今のホームはこんな感じ。

カメラロール-2

半日ほどさわってみての感想を書き残しておきます。

キーボード

まずは日本語テンキーと絵文字を削除!いらんよ。

Twitterクライアント

iPhoneで愛用しているSOICHAはiPadには対応していないようなのでいろいろと模索中。(ちなみにmacではseesmic webを使っています)

自分のTLといくつか追っているリストをフリックで切り替えられて、twitterとfbにマルチポストできて、画像が添付されていればそのサムネイルがTLに表示されるのがベストなんだけど、ないですねー。

で、画像サムネイルはひとまず諦めて HootSuiteを使ってみることにしたのですが、oh no! 現時点でわたしの環境ではtwitterへの投稿が出来ません(fbはいける)。検索してみると同じ症状のかたもいるし、問題なくtweetできているかたもいる様子。サポート用のアカウントにもこの症状は届いているようなのでしばらく様子見。

Tweetbotはわたしの希望とはちがう感じ。せっかくお金出して買ったアプリなのでしばらくはホームに飾ってみる。

RSS feed reader

いくつか無料のiPad用アプリを入れてみたけどどれもいまいちなのでflickboardでいいかな。

メールアプリ

!!見やすい!!

Facebook アプリ

ぱっとしないな…

と、いまのところこんな感じですかねー。

でもって今強く思うのは、iPhoneすごいなー、機器もアプリも良くできてるなーってことかな。iPadの大きさがあってこその使い方もあるんだろうけど、今はまだそこに自分が到達できていません。半日だもの。それよりも手のひらサイズであんなこともこんなこともできちゃうiPhoneがすーごーいーってあらためて思う土曜日の午後なのでした。

さてそれではまたiPad研究に戻ります。
お勧めアプリ&設定がありましたらぜひ教えてください!
昨日ヨドバシカメラでiPadを買ったときに10000円のiTunesカードも20%offで一緒に買ってきたので(~4/1まで)有料アプリもどんとこいです。
関連記事
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する