FC2ブログ
yamakoshi > [山古志] 爪痕

[山古志] 爪痕

母の実家への迂回路でまたいったん車を停めて、
叔父の案内であたりをぐるりと見て回りました。

01-27.jpg

酪農をしていた家の奥に、「死亡牛埋葬場所」という黄色い看板が立っていました。
ここ以外にも何カ所かで見かけました。看板には埋葬日と、衛生上の理由からでしょうか何年間かは掘り起こすことを禁じるといったことが書かれています。

こうやってちゃんと埋葬できたのも、つい最近のようです。冬の間は雪に閉ざされていたので腐敗も少なかったのでしょうが、雪解け後にはかなり腐敗が進んでしまって、埋葬するのも大変だったのではないかと思います。

地震後住人や小型のペットは長岡に避難しましたが、大型の家畜は(仕方のないことですが)長く放置されたままでした。避難するときに綱は解いてもらっていたようですが、犬や猫のようには自力で生きて行くのは難しかったことでしょう。
せめて道が閉ざされなければ、車で移動させることも出来たのでしょうがそれも出来ず・・・ただただ、ごめんね、って思ってしまう。
生まれ変わったら広ーい草原で日がな一日草を食めるんだと良いね。

01-29.jpg

水が入っていないせいもあるのでしょうが、田んぼはひからびてずたずたです。
これまで通りちゃんと水が張れるのかどうかも、
たぶんまだ分からないんだと思います。
入れてもさーっとどこかへ逃げてしまうかもしれない。

01-30.jpg

画面上半分の青々とした景色と、下半分のむき出しの土との対比がちょっと悲しい。

山古志 2005/06/25

**********

明日7/18(月) 12:15から NHK総合で放送予定の
お昼ですよ!ふれあいホール

に山古志の叔父が「かぐらなんばん」という新潟特産の野菜のPRに出演するらしい。
これがうまいんだ!くー、食べたい!
この時間にTV見られる方はちょっとチャンネル合わせてみてね。
関連記事
スポンサーサイト



66:7月20日解除

避難地域一部解除が発表になりました。リンクしたよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/kateinobousai/7080081.html

2005.07.19 23:14 bousai #TL9DnwNw URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する