travel > [hong kong] 極上montrachet

[hong kong] 極上montrachet

img356_S.jpg

* contax T2 *
hong kong - october 2001

香港でのある夜、九龍にあるインターコンチネンタル・ホテル
(旧リージェント)のchinese restaurantに予約を入れました。

食事はコースを注文して、ワインでも飲みましょうかとリストを見せてもらい
つつさっぱり軽めの白を希望すると、ハーフで3,750のワインがオススメとの
こと。んー、いいんじゃなーい?とそのワインをお願いしました。

で、テイスティングをと言うので軽~い白のつもりで一口飲んだところ、
パンチの効いた味。おもわずげほげほむせました。その後運ばれてきた
食事と一緒にいただくワインの美味しいこと!美味しいねー!!と
ワインが進み、しかしハーフなのであっという間に残りが少なくなって
きたところでハタと思考が停止しました。ナニカガココロニヒッカカル。

ねえ、このワイン3,750円じゃないね?
ここは香港だから3,750$HKだね。


えー、当時のrateで1$HK=16円です。ちょっと計算してみましょう。

3,750$HK x 16 = 60,000円

あっちゃー。やってしまいました。


しかし時既に遅し。もうすぐ飲み終わります。
ま、でも、もともとぱーっと美味しいもの食べてお買い物するのが目的の旅。
本望だわ。残り少なくなった美味しいワインを改めて味わいました。

心残りは、ラベルをもらってこなかったこと。

あの日飲んだモンラッシェはいったいどこのものだったのでしょう?
二人の記憶に残るラベルは、文字だけでとてもシンプルなもの。
あとからいろいろ調べると、DRC(ドメーヌ ド ラ ロマネ・コンティ)
のラベルが一番近いというのが二人の一致した意見なんですけど。
・・・まさかねぇ?でも、日本と香港では流通ルートも違うだろうし
あり得ない話ではない?夢か現(うつつ)かまぼろしか。

まぁどこのものでも良いのですが、あの日飲んだモンラッシェの
記憶は今も鮮烈です。もう一度あの味に再会したい~。
関連記事
スポンサーサイト
530:ほぅぅぅぅ~

いまだに思い出すと夢見心地になるくらい美味しかったね。とろんと濃い~琥珀っぽい色のワイン。

やっぱりさ、ロマネコンティでモンラッシェ・・って言ってたような気がするんだよねぇ。記憶を美化してる?いやいやそんなことはないと思うんだよなぁ。

ほんとうにホントウに、もう一度、めぐり合いたいワインでした。


2005.10.29 21:33 VerbenaCandle #q5yyJt8s URL[EDIT]
533:まちがいも

たまには良いよね。たとえ、二人で8万円のディナーに
なってしまったとしても。・・・10年に一回くらいなら。
そしたら次回はちゃんと、ひざまずいて飲もうね。

2005.10.30 09:09 imcool #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する