yamakoshi > [yamakoshi] あれから一年

[yamakoshi] あれから一年

今日で中越地震から一年です。新潟日報の当時の新聞記事

地震があった時、わたしは有楽町のデパートでのんきにお買い物を
していました。すぐあとに母から「さっきの地震の震源は新潟らしい
けど実家と連絡がつかない・・・」というメールが入ってきました。
わりと大きな地震のあとは電話がかかりにくい状況になるものなので
そのときは大丈夫だよー、と思っていたのですが。翌朝テレビをつけ
山古志の上空からだという映像を見て愕然としましたよ。幸いみんな
無事でしたが、家は倒壊してしまい今は仮設住宅に暮らしています。

はやく以前の暮らしに戻れることを願って
1999年春に撮った山古志の写真を引っ張りだしてみました。

img338_S.jpg

ゴールデンウィークとはいえ山はようやく雪解けの時期。
朝早いためかちょっと山が煙っています。

img339_S.jpg

日当りのいい場所ではすみれ満開。

img340_S.jpg

まだ稲が植えられていなくてちょっと寂しい田んぼ。でも・・・

img341_S.jpg

近づいてみるとオタマジャクシがいっぱい。キャー。←悲鳴
小さいものがたくさんうごめいている様子はちょっとニガテ。

img343_S.jpg

玄関を入ると笠がかかっています。飾りじゃなくてちゃんと使います。

img346_S.jpg

春になると毎年玄関にツバメが巣を作りに来ていました。
ニンゲンだけじゃなくてツバメも住むところを失ったんだな~。

* nikon FM2 *
yamakoshi, niigata - may 1999
関連記事
507:のんきでしたな・・

ホントに、私達ってば、何にも気づかずに、
いろんな洋服を試着してたね。
あとからニュースみて、びっくりしたよ。。。

2005.10.23 17:36 VerbenaCandle #q5yyJt8s URL[EDIT]
508:そうでした

けっこうあれこれ買い込んで。
また寒くなりますなー。着るものないよ。

2005.10.23 21:29 imcool #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する