FC2ブログ
travel > [vietnam] ベトナム料理教室 試食編

[vietnam] ベトナム料理教室 試食編

料理教室とか言っておきながら、いきなり出来上がりの写真です。

DSC_0091_S.jpg

* nikon D50 *
ho chi minh, vietnam - september 2005

なぜなら、料理教室とはいいながら大部分は先生とその助手が
作ってくれて、わたしたちは時々お手伝いするだけだったから・・・。

この日作ったのは

◆揚げ春巻き (単品の写真がない~)
揚げ春巻きの皮は、生春巻きの皮とは違うもので網状でした。

◆蓮茎のサラダ
これは前日に行ったレストランのお兄さんもオススメしてくれました。
蓮茎ってそれ自体味はないのですが、歯触りとか風味とかとても日本人
好みだと思いました。手に入らないときの代用品は青いパパイヤまたは
キャベツということですが、青パパイヤも入手は難しいよねぇ?

DSC_0087_S.jpg

揚げせんべいにのせていただきましょう。

DSC_0084_S.jpg

これは蓮茎の断面図。レンコンと同じ穴があいてる!! 同じように糸もひきます。

◆春雨とエビの炒めもの

DSC_0086_S.jpg

素朴ながらいい味。もりもり食べました。

◆フォーボー
ボーはベトナム語で牛肉。鶏肉のフォーは、フォーガーといいます。

DSC_0093_S.jpg

スープのだしを取るのに香辛料をいろいろ入れています。
子供の頃に飲まされていた煎じ薬の味がしました。
お店で食べるフォーのスープはこういう漢方の味はしません。
これが家庭の味らしいですよ。

◆プリン
お砂糖を使わずに、コンデンスミルクをどっさり使うベトナムのプリン。
コツは泡が出ないように材料をまぜること。あとは上手にカラメルを
作ることでしょうか。濃厚なので小ぶりの容器でつくるのが、吉。

DSC_0095_S.jpg

◆おまけのパイナップルジュース
飾り付け用のパイナップルの中身をジュースにしてくれました。
熟れ熟れパイナップルのジュースはとろーり甘美な味でした。

DSC_0092_S.jpg

このあとホテルのロビーまで送り届けてもらって、半日で$35のツアーでした。
関連記事
スポンサーサイト



433:

おいしそう! すごく、好みかも!
ベトナム料理、是非、食べてみたいですねえ。
サラダのところの薔薇の花はニンジンで作ってあるんですか?
春雨とエビの炒めものにぐっさり突き刺さったお箸が気になる私。

2005.09.30 13:13 wakorisa #lNWTgQsI URL[EDIT]
438:じゅるっ

としてしまうような美味しそうなお料理!色もキレイだし、本当に美味しそう。最近、美味しそう、美味しそうって本当になんでもいいのかって感じだけど、、、食欲の秋だしね~。私、タイ料理(だったと思う)の本で昔プリン作ったことがあるけど、それもコンデンスミルクだった!

2005.09.30 23:53 sugugumi #SpyGlqfw URL[EDIT]
441:覚えてるっ!

sugugumiさんちで、タイカレーとプリンごちになりました。

>wakorisaさん、バラの花はトマトの皮の部分です。
シュルシュルってとても器用に作っていました。
お箸たててるのも気になりますよね。わたしは写真見て
おや?と思いました。あちらじゃ別に縁起悪いとか
お行儀悪いとかそういうことはないのかもしれないですね。

2005.10.01 00:15 imcool #- URL[EDIT]
444:そう!

つくりに行ってたときも、imcoolさんに”sugugumiさんに作ってもらったことあるよね!!”って言ってたんだ。海老の揚げせん作るの見たのも確かそのときが初めてだった!
トマトは他のお店でも確か、バラになっていたよね。するするってすごく普通に剥いてたよね。ただ皮剥いてるのかと思ったくらい。

2005.10.02 11:53 nanashi_n #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する