2012年10月 の記事一覧

10/29のツイートまとめ

imcool_

853ってものすごく…重い?
10-29 14:28

blue screen …
10-29 15:25

関連記事

10/28のツイートまとめ

imcool_

2012 ILLUMS SNOW DOME http://t.co/5UuTgnwg
10-28 08:16

今日はやしお市民祭り。雨降るみたいだけど、去年お腹いっぱいで食べられなかった山形県人会の芋煮食べに行く!
10-28 09:45

芋煮ー http://t.co/QIcZ9cy7
10-28 11:12

白玉ぜんざい。白玉粉は八潮市の特産品です。 http://t.co/aaMBr1Uk
10-28 11:29

缶バッヂ。左上から時計回りに 鉄塔 WE LOVE 840 ハクセキレイ 枝豆 http://t.co/DQWNnlnl
10-28 11:47

今日は湯たんぽ仕込もうかな…さむ。
10-28 19:57

-「眠い」というのは、「死にたい」に似ていると思う。- ほんの5分ほど前に読み始めた本のしょっぱなに出て来た言葉。…この著者の私見だとはわかっていても、もう何年も毎日眠くて眠くてしょうがないわが身を振り返ってドキッ。トシとるとあまり眠くなくなるものだよとヒトはいうけれど。
10-28 21:44

関連記事

10/27のツイートまとめ

imcool_

ようやく今年の三洲屋のカキフライにありつけました。定食で1300円なり。 @ 三州屋 銀座店 http://t.co/TIlrJN0f
10-27 13:47

どうしたプランタン http://t.co/Hir3uI7W
10-27 15:06

もう一食、夜もカキフライでいいくらいだなー。しないけど。
10-27 17:34

栗焼酎を試してみるよ。始めてだよ。お湯割だよ。 http://t.co/sdHJgNgc
10-27 19:53

関連記事

10/26のツイートまとめ

imcool_

朝ごはんにつる瀬のかぼちゃのお菓子 http://t.co/w53mghsD
10-26 06:28

断面図。生菓子ではなくかぼちゃの餡のお饅頭。 http://t.co/8eiC9r4G
10-26 06:31

関連記事

10/25のツイートまとめ

imcool_

Kindleストアでdownloadした無料書籍はMy Kindleには表示されないの?朝おとした2作品が表示されない。そのかわりThe New Oxford American Dictionaryという覚えのない書籍が表示されとるよ…。謎。
10-25 11:49

このお店で食す初めてメニュー。すきやき丼 800円なり。 @ カフェ エッセン http://t.co/F0gKZyla
10-25 11:53

お。いつのまにか今朝downloadした無料書籍二冊がMy Kindleに表示されるようになってる。そしてOxford Dictionaryもまだ表示されている。
10-25 19:38

来た。さあ充電だー。 http://t.co/FF2xjo9X
10-25 19:48

今日の栗蒸し羊羹は湯島のつる瀬さん。先日の豆大福のお店。会社がえりに寄れる時間まで開いていて嬉しい。が、豆大福は夕方に売り切れていた (>_<) http://t.co/t7SVJ809
10-25 20:40

つる瀬の栗蒸し羊羹は、羊羹の中にも栗がゴロゴロだ。 http://t.co/3oIUAiaJ
10-25 20:46

アラヤダキョウハ キャミヲ ウシロマエニ キテイタワー イマ キガツイタヨ ソトカラハ マッタクミエナイトハイエ トホホ
10-25 22:33

関連記事

10/24のツイートまとめ

imcool_

iPad miniはアプリはどうするんだろ?
10-24 06:56

あー。ちゃんとAppleのサイトに答えがあった。iPad用がそのまま使えるのか。
10-24 07:00

ゆで卵のピクルス、だいぶ味が深まってきました。今日はピクルス液を作る時に使っていっぱい残っていたディルをディップに足しました。ディル美味しいね。 http://t.co/oNWZYBo3
10-24 08:20

あれこれ食べてはおいし~なんて言っていたら自分に脂がのってきたようなので、夏の間中断していた10Fのオフィスまで階段使うのを今日から再開。いきなり10Fは目が回るかもしれないから今週は一度に5Fまで。足は意外と大丈夫だけど息はきれるね。
10-24 09:59

関連記事

10/23のツイートまとめ

imcool_

このあいだ八幡浜ちゃんぽんと一緒に買った松山鍋焼風うどん。まねっこして卵も落としました。おつゆ全部飲んじゃったけどいいよね…。 http://t.co/Z6ifgU2P
10-23 20:01

昨日からネットをぐるぐるしているといわゆる「中華街のかぶり面」が画面に出てくるのよ。ニュースに出てきた野田首相がなにか(誰かではなく、何か)に似てるなーこれかな?と思って検索しちゃったからなんだけど。ちょっとちがった。こんなの→ http://t.co/REuwu0B3
10-23 21:31

\(^o^)/ RT @comictakaoka: (新刊情報)西村しのぶ先生「一緒に遭難したい人」第4巻。12月13日、講談社さまより発売。
10-23 22:04

関連記事

10/22のツイートまとめ

imcool_

おなかすいた…白菜と豚バラ(薄切り)を圧力鍋でぴゅる~っと加圧してポン酢で食べましょうかねぇ。寒くなってくると白菜だよねー。
10-22 17:28

やっぱり玄関には自転車一台だよなー。。。もう一台はベランダで植物でも這わせようか。 http://t.co/JlmmZvT1
10-22 17:43

クロ現
10-22 19:34

山古志だ。見なきゃ。 RT @nhk_news: 今夜のニュースウオッチ9です:明日で発生から8年を迎える新潟県中越地震。とりわけ被害が大きく、全村民が避難した旧山古志村。かつての被災地を大越キャスターが訪ねた。
10-22 20:46

んーと、早起きするのは明日の夜でいいのかな。今日はもう早寝して明朝早起き、明晩超早寝早起きそして二度寝早起き?
10-22 21:42

関連記事

10/21のツイートまとめ

imcool_

ギンビスのアスパラガスって美味しいよね。これは一口タイプで食べやすい。 http://t.co/ptaPUhoh
10-21 12:55

図書館久しぶり。いっぱい借りる。でも読み物は少なめに…。 http://t.co/aQvonVVN
10-21 15:15

あくび途中で変な顔になってしまったからcameranでデコってあげたけどやっぱり変…ゴメンちよこさん。 http://t.co/1CoyRdsI
10-21 16:26

今日のお菓子はとらやの栗蒸羊羹。 http://t.co/osVoSEzn
10-21 16:37

ベランダからオリオン座は見えるんだけどかすかだなー。真冬ほどはくっきり見えない。こんな空じゃ流星は見えないかなあ。
10-21 23:21

関連記事

和菓子ブームがやってきた

たぶんツイートで存在を知ったのだと思うんだけど『和菓子のアン』というお話を読みました。

高校を卒業して進学も就職もしなかった 食べることが好きでちょっとぽっちゃりな女の子が、デパ地下の和菓子店に勤めることになり時々不思議な出来事に出くわして行く…という和菓子ミステリ。

今日本屋で探していたのは「赤毛のアン」ならぬ「和菓子のアン」。

主人公が和菓子を食したときの描写がなんとも美味しそうで、この数日ちょっとした和菓子ブームです。

塩瀬総本家の紅葉と栗ぼたん(北千住マルイ) (秋のお菓子なのにお皿が春爛漫…だめじゃん)
でもって和菓子も買ってきた〜。紅葉と栗ぼたん♪

つる瀬の豆大福と三はし堂のきんつば (銀座松屋)
今日のお菓子はつる瀬の豆大福と三はし堂のきんつば。食べ過ぎ?

とらやの栗蒸羊羹 (伊勢丹松戸)
今日のお菓子はとらやの栗蒸羊羹。

この週末に食べたお菓子では、つる瀬の豆大福が一等賞。
虎ノ門岡埜榮泉の豆大福にもひけをとらず、やわらかでちょっと小振りでおいしー。うれしー。
今回は銀座松屋で買ったけど、近いうちに湯島のお店に行ってみたい。

そして気をつけてお菓子売り場を練り歩いてみるとあれもこれも美味しそう〜なので、このブームしばらく続きそうです。

関連記事

10/20のツイートまとめ

imcool_

さて寝ようと思ったその時に、ゆで卵のピクルスを作ろうと卵を茹でてあったことを思い出したので慌てて仕込んできたー。どんな風に出来上がるんだろう…。ちゃんと食べられるものになりますように。私はもう寝るので、小人さんよろしくお願いします。
10-20 00:33

ピクルス液のせいで部屋が酸っぱいにおいに満ちている…
10-20 00:38

昨晩寝る前に仕込んだゆで卵のピクルス(玉ねぎとキュウリも一緒に漬けた)。 味見がてら細かく刻んでマヨネーズであえてトーストにのせてみます。 http://t.co/XuJa2EqI
10-20 13:01

ちょっと浅いかな~?味の変化を確認するため明日も食べよう。 http://t.co/tdp7BwOf
10-20 13:29

ステッカー追加 http://t.co/8DFVfalL
10-20 15:15

関連記事

10/19のツイートまとめ

imcool_

今朝はカモミールのバブ。わたしはこの香りのが一番好き~。 http://t.co/mzUW7w5z
10-19 09:46

あ…昨日の八幡浜ちゃんぽんの仕上げに入れるはずのラード入れるの忘れてた…今日また仕入れてこよう。 http://t.co/shKIdkBB
10-19 11:46

今日はオフなのでランチで白ワイン。でもってカメラアプリはもうおなかいっぱいと思いつつまた新しいのを試してしまう… http://t.co/nY2ks7Vb
10-19 12:54

いい天気~。隣にいる女のコがスカイツリーヤバくない?超スカイツリー!!と絶叫している。知り合いじゃなくてよかった… http://t.co/6VUV5hXC
10-19 13:35

そしてこの女のコはちょっと向こうにみえたスカイライナーを見てあれ新幹線じゃね?とも。電気大のコか芸大のコか…がんばれよ。
10-19 13:37

電気大じゃなくて電機大か…がんばらなきゃいけないのはわたし?
10-19 14:19

今日のお菓子はつる瀬の豆大福と三はし堂のきんつば。食べ過ぎ? http://t.co/wcxEpQhX
10-19 19:31

関連記事

10/18のツイートまとめ

imcool_

八幡浜ちゃんぽんと松山鍋焼きうどん売ってたので買ってきた~。今日は早速ちゃんぽん。八幡浜行った時前日のしまなみ海道走破のせいか具合悪くて食べられなかったのだーー。 http://t.co/uls7Pfqy
10-18 18:54

でもって和菓子も買ってきた~。紅葉と栗ぼたん♪ http://t.co/CSw3Mckh
10-18 19:05

そうなんだ… RT @voikukka_koichi: わたしの知らない愛媛がそこに… RT @imcool_: 八幡浜ちゃんぽんと松山鍋焼きうどん売ってたので買ってきた~。今日は早速ちゃんぽん。八幡浜行った時前日のしまなみ海道走破のせいか具合悪くて食べられなかったのだーー。
10-18 19:14

できた。麺も具材も一緒に冷凍してあってお手軽~。 http://t.co/yqEYvCXu
10-18 19:16

(^∇^)やったー。 RT @voikukka_koichi: @imcool_ よく見ると愛ちゃんのロゴが… 愛麺のなら間違いないかと!
10-18 19:24

美味しかった。ごちそうさまー。 > 八幡浜ちゃんぽん RT @imcool_: できた。麺も具材も一緒に冷凍してあってお手軽~。 http://t.co/yqEYvCXu
10-18 19:31

関連記事

10/17のツイートまとめ

imcool_

ホテル西洋銀座、閉まっちゃう前にお茶しに通わなきゃ。で、いつ閉まっちゃうんだっけ?と調べたら来年五月末予定なのね。今年末くらいに思ってた。
10-17 09:07

和菓子のアン読み始めたらのっけから生菓子の描写にやられたー。今日は我慢して明日か明後日に買って帰ろう。
10-17 12:41

雨降りだけど北千住で寄り道して忘年会の予約。たぶん大丈夫だけど、去年来て今年の予約もしていったというお客さんにも一度日付の確認をしてもらってから確定という微妙な状態…でもって一杯。
10-17 19:06

ebookjapanからペリカンロード全8巻が出るのね。連載当時途中まで読んでたんだけどどうやって終わったのか知らなーい。少年キング?
10-17 22:22

関連記事

10/16のツイートまとめ

imcool_

浜町で東京ダックツアーの車に遭遇した。営業中じゃないけど。乗せて~。 http://t.co/5fVxRVCM
10-16 12:19

う、本屋を流していたら新井素子の「あなたにここにいて欲しい」の再文庫化に出くわした。買うべきか?探してるのはこれじゃないんだけどなー。ひとまず今日のところは見なかったことに…
10-16 19:37

ひゃっほー http://t.co/ZpJZWFCk
10-16 19:59

今日本屋で探していたのは「赤毛のアン」ならぬ「和菓子のアン」。 http://t.co/zn3mDh0k
10-16 20:59

関連記事

10/15のツイートまとめ

imcool_

ニコニコ三兄弟 http://t.co/jAh5ebV6
10-15 10:09

関連記事

珈琲の焙煎始めました

夏頃、本屋でパラパラ立ち読みをしていたら、自宅のキッチンで珈琲を焙煎しているというページに遭遇しました。

たいそうな器具を使うでもなくコンロでちゃちゃっと出来ちゃう感じの写真も載っていて、わたしもやりたい〜と思って帰宅してすぐにネットで検索。発明工房の煎り上手を発見!

本屋で見かけたのはたぶんこれ。ということで発明工房の記事を読み込み、実際に使っている人の声もいろいろ読んでみてこれはいけそう〜と生豆付きのセットを購入しました。

煎り上手ってこんなのです。
R3003711.JPG

この煎り上手に珈琲豆を投入して(わたしは毎回70g焙煎しています。いま手元にある豆はグアテマラ。)
R3003705.JPG

火加減にもよると思うけどわたしは蒸らしから煎り終わりまでだいたい15分くらい。
R3003703.JPG

時間的な目安と音とニオイで判断して火からおろしています。

一度だけ、ものすごく浅い煎りで終わらせてしまいミルで豆を挽くにも引っかかりまくり、ミルの中もギトギトになってダメにしてしまいました。そんなわけで先日新しいミルも買いました。いまは割と安定して焙煎できていて、豆を挽くときもカリカリと軽く引っかかりなし。

自分で珈琲焙煎出来る日が来るなんて思ってもいなかったなぁ。

発明者の藤村さんありがとう!

次は…豆、ですかねぇ? 今のところ器具に凝るつもりはないんだな。

グアテマラの味が好きというのはここ数年で安定しているんだけど、もうちょっとそこから広げていきたいですねー。

(いったいどこへいこうとしているのだろうわたしは…)



関連記事

10/13のツイートまとめ

imcool_

ベランダのレモン。(やっと数年ぶりに実がついた。ふたつだけ。) そろそろ収穫してもいいかな。なにに使おう。もう一つは黄色くなるまで待とうかなー。 http://t.co/SxrYqBKG
10-13 11:52

柚子胡椒風味の…がうまく言えず ゆじゅ…こしょうふうみのぉ~とごまかした。柚子、普通に言えるのになぁ。
10-13 13:15

TXの車内から、荒川渡るときにちょっとだけ花火見えた。近いのに角度が悪くてうちからは足立の花火見えないのよね。(>_<)
10-13 18:22

今朝ベランダのレモンの写真撮ったんだけど、銀座三越に行ったらイタリアフェアやっていてレモンチェッロがあったのでひとつ買ってみた。アルコール度数もお値段もけっこう高いのね、知らなかったよ。 http://t.co/BIjDAY2X
10-13 18:51

今日のお買い物はレモンチェッロのみにあらず。ジャージィな生地の楽ちんワンピースも買いました。ごらんの通りのアニマル柄。…アニマル?よーく見てください、幾何学に見える模様、リスなんです? http://t.co/oKFokNG7
10-13 20:34

久しぶりに自ブログのぞいたらテンプレート変えろや~って表示が出ていて慌てて新しいのに変えたりなんかしつつツィート垂れ流しじゃない頃のエントリーを読んでて、またちゃんとブログ書こうかなーと思ったりして。あれってネタ探したり文章考えたり、かなりお脳に良かった気がする。
10-13 23:47

関連記事

10/12のツイートまとめ

imcool_

短歌なんだ! RT @Mydri_K: TLで見かけた「問十二、夜空の青を微分せよ。街の明りは無視してもよい」という短歌、高校生らしい感性の先走りと、字余り字足らずなしの定型の完璧さと、教室の窓から街を眺めている情景と、とにかくすべてが美しくてここしばらく頭の中を回っている。
10-12 18:35

女性専用車両の優先席でアホヅラして眠りこけているニーチャンの写真撮ってツィートしたい衝動にかられているけどがまんがまん。ニーチャンに見えてもれっきとしたオンナのコでとても具合が悪い可能性もゼロではないだろう、うん。あーでもさらすきはないけど撮るだけは撮りたい、うずうず。
10-12 19:12

関連記事

10/11のツイートまとめ

imcool_

クールじゃない普通のバブが嬉しい季節になりました。ぽかぽか。
10-11 07:56

こばらがへりました @ 銀座三越 (Ginza Mitsukoshi) http://t.co/AHIf6Jqu
10-11 19:17

関連記事

10/10のツイートまとめ

imcool_

25Fって超高層なんだ…。 RT @nhk_news: 超高層ビルで3300人が避難訓練 http://t.co/JcCWwPwK #nhk_news
10-10 20:50

関連記事

10/09のツイートまとめ

imcool_

最近マンション内の何処かの部屋からタイコっぽい音が聞こえてくるんだけどコドモのオモチャなのかな?規則的なリズムがあるわけではなく乱れ打ち風なのでコドモかなぁとは思うが もももしかしてなにかの宗教??というのがアタマをよぎったりもする。
10-09 20:43

関連記事

10/08のツイートまとめ

imcool_

結んでもらいました http://t.co/hK3etelH
10-08 12:25

帰宅して帯といてスッキリ。imfree! 水飲もう。
10-08 19:56

どんなしくみでひかるのか? http://t.co/QitC2eSF
10-08 20:04

関連記事

10/07のツイートまとめ

imcool_

神楽坂五十番の、今日は あんまん。お皿はWEDGWOODのBOKHARA。 http://t.co/T2lf9kUy
10-07 08:29

コストコに向かっているがかなーり手前から大渋滞。こんなに混んでいるのははじめてだー。
10-07 15:14

あまりの渋滞っぷりにバッテリ切れかけてたらダッシュボードから秘密兵器でてきて命びろいした。 http://t.co/F9HiKRER
10-07 15:24

珈琲焙煎のコツがわかってきたみたい。ふっふっふっ。
10-07 20:56

関連記事

10/06のツイートまとめ

imcool_

神楽坂五十番の五目まんが蒸しあがったのでいただきます。おおきい~。 http://t.co/iIZjYNQy
10-06 10:56

長袖のシャツ着たけどあっついのねー。半袖に着替えて散髪に。
10-06 12:47

iPhone, iPad用に、ダックスフントを買いました。タッチペンになる。 http://t.co/0zKVvCAK
10-06 15:02

ビクトリアケーキのセット。ちょっとお高いかと思ったけどコーヒー ポットで出てきた^_^ @ DOWN THE STAIRS http://t.co/5o2xzf5w
10-06 15:07

北千住でポツポツ
10-06 19:46

関連記事

10/05のツイートまとめ

imcool_

ミニチョコサンデー。 @ デニーズ 北千住駅前店 http://t.co/198xMIPi
10-05 21:40

関連記事

10/04のツイートまとめ

imcool_

これも待ちかねていたMUJI TO GOステッカーセットが届いてた~ \(^o^)/ http://t.co/2PcdbvAx
10-04 19:19

関連記事

10/03のツイートまとめ

imcool_

さっき一瞬停電があったみたいで、電気が復活する気配で目が覚めたよ…。
10-03 05:53

んー、なんかあれこれいじっていたらなぜかi'm watchとiPhoneがつながって、address bookの同期が出来た。でもって次はsoftware update中。熱出るかもよ。
10-03 21:55

関連記事

10/02のツイートまとめ

imcool_

時計が揺れてる…
10-02 10:12

茨城沖?昨日あたりから三陸沖もけっこう大きく揺れてるよね。今お風呂入りながらこれ http://t.co/jlSJUlGt (南海トラフ地震「死者最悪32万人」をどう読むか) 読んでてドキドキ。
10-02 10:17

そういえばもう10月だ。いづこもカキふりゃーばんばん解禁してるのかな?
10-02 10:47

休憩 @ 洋菓子舗 ウェスト 日本橋三越新館三階 http://t.co/to98kApU
10-02 15:56

銀座から休憩しつつ上野まで歩いて疲れたのでアメ横で焼き小龍包~。 @ 焼き小籠包 吉祥 http://t.co/qxM1DWhV
10-02 19:12

富山のトラム?いいなー。 RT @Yuzuru1969: ぼくドラえもん http://t.co/zcyaXxwr http://t.co/DEfJjmbO
10-02 19:40

例の荷物、今日の午後に配達があったらしいが外出していて受け取れず。あれ?なんで宅配ボックス使ってくれないの佐川急便のいけずーー!と不在票を見たら代引き1435円と…関税か?
10-02 21:12

しかも不在票に記載の名前が ABE YUKINARI。ちょっとおしいが誰だそれ。
10-02 21:14

素数によってネットセキュリティが守られている?素数ってなんとなーく好きなだけだったけどなにかの役にたってるんだ…途中ちゃんと聞いてなかったけどそのうちメルマガに載るかな? #jamtheworld
10-02 21:27

カステラ買ったのに牛乳買うの忘れた…!
10-02 22:55

関連記事

09/30のツイートまとめ

imcool_

だんご~ささだんご~ http://t.co/wuu2H5eb
09-30 13:32

着物用のバッグさがしてたらこんなの出てきた。コーチx川島織物コラボクラッチ。これでいいかー。 http://t.co/bmRtXjZR
09-30 14:11

私の荷物、ようやく通関が終わったらしい。いよいよ来るのか? http://t.co/cz0eUh1x
09-30 17:35

風強くなってきた~ベランダの鉢植えが心配だけどもう寝ちゃおうかな…モウレツにねむい。
09-30 21:15

関連記事