2011年02月 の記事一覧

サナギマンからイナズマン

ある晴れた日に。

足もとのほころびかけた梅の花を撮ろうと思ってしゃがんだら、ぶらーん。
みのむしにしては衣がちがう。そうか、さなぎか。

* Ricoh GR Digital 3 *
R3001982.JPG

なぜか頭の中には「サナギマンからイナズマン~♪」のフレーズ。メロディーなし。
イナズマンなんて見てたっけ?
でもタイトルに覚えがあるくらいだから見てたのかな。

仮面ライダー、キカイダー、レインボーマン、ゴレンジャー、なんかは憶えてるんだけどイナズマンはどうだったかなー。

なんて考えながら撮っていたらぜんぜんさなぎにピントが合っていなかった。
未熟者め。

関連記事

02/27のツイートまとめ

imcool_

I just ousted @verbenacandle as the mayor of さくら田 on @foursquare! http://4sq.com/aERqSt
02-27 11:09

I'm at さくら田 (南青山3-7-3-203, 港区) http://4sq.com/evNqi3
02-27 11:09

あれれ? RT @imcool_ I just ousted @verbenacandle as the mayor of さくら田 on @foursquare! http://4sq.com/aERqSt
02-27 11:32

I'm at CIBONE AOYAMA (北青山2-14-6, 青山ベルコモンズ地下1階, 港区) http://4sq.com/hwLuzE
02-27 13:16

JAMBOX体験中 (@ アシストオン原宿店 (AssistOn)) http://4sq.com/hXNRag
02-27 14:37

通りかかった家の庭先で、あれは多分鶯?ここは原宿。 http://instagr.am/p/B4THf/
02-27 15:08

通りかかった家の庭先で、あれは多分鶯?ここは原宿。

I'm at DEAN & DELUCA MARKET STORES 六本木 (赤坂9-7-3, 東京ミッドタウン ガレリア 地下1階, 港区) http://4sq.com/g8l8Vz
02-27 17:25

TXの車窓から。荒川超えて首都高くぐって、地下に潜ります。 http://instagr.am/p/B4kSa/
02-27 18:38

TXの車窓から。荒川超えて首都高くぐって、地下に潜ります。

02/26のツイートまとめ http://dlvr.it/Hl4Rc
02-27 19:57

関連記事

黒白

買いたい物があったので、美容院で散髪したあと(あー!次回の予約するの忘れてた。早いとこ電話しないとまたずるずる一年行かなくなるぅ。)六本木のミッドタウンへ。

ずいぶん前に虎屋の白暖簾を撮ったことがあったけど、黒はまだだったので同じ場所から。たしか前回は右から左に通る人物が入り込んでいたから、今度は逆を狙ってみた。

* Ricoh GR Digital 3 / Feb 2011 *
黒の虎

* Ricoh GR Digital / Jul 2007*
白の虎

家に帰ってflickrを探したら出てきた。

2007年の夏のことだったんですね。

黒と白。

冬と夏。

右と左。

1:1と3:2。(関係ないか)

そういえば、虎ってわたしの裏干支。
今度背中に虎のアロハでも買おうかな。
関連記事

02/26のツイートまとめ

imcool_

02/25のツイートまとめ http://dlvr.it/Hc0mR
02-26 04:17

【アリアドネの弾丸/海堂 尊】久しぶりの田口・白鳥コンビ。名前だけの人物も含めてかなりいろいろ出てきますね。医療と司法の相性が悪いって現実もなのかな。と思ってそのキーワードで検索すると似たような意見が... http://bit.ly/ftss8q #bookmeter
02-26 09:46

さてお風呂で次の本を読もうかな。
02-26 09:51

I just became the mayor of 八潮市立 八幡図書館 on @foursquare! http://4sq.com/dhb9ey
02-26 16:22

I'm at 八潮市立 八幡図書館 http://4sq.com/ewdSGP
02-26 16:22

*feed:AssistOn* JAMBOX http://dlvr.it/HgB3w
02-26 21:31

関連記事

うわばき

最近 週末には雨が降っていなければ図書館まで歩いていきます。
行って帰ってだいたい1時間くらい。そして時々写真。

R3001975.JPG

小学校で履いていた「うわばき」のこのデザイン、
いま見ると意外とかわいく思える。

旅行用にどうかな。室内履きとして。
関連記事

02/25のツイートまとめ

imcool_

02/24のツイートまとめ http://dlvr.it/HVlrt
02-25 04:46

会社いかずにこのままここで本読んでいたいなー。 http://instagr.am/p/B0sxn/
02-25 09:38

会社いかずにこのままここで本読んでいたいなー。

ワンタン麺 @ 亜州食道 http://instagr.am/p/B03un/
02-25 12:28

ワンタン麺

関連記事

02/24のツイートまとめ

imcool_

02/23のツイートまとめ http://dlvr.it/HPPLn
02-24 04:51

関連記事

北千住 飲み屋横丁 Night & Day

週末にこの一帯にある喫茶店に入ってその帰り、この辺よくうろうろするけど写真撮ったことがないことを思い出して、この場所からの眺めに思い入れがあるわけではないんだけど、思いついたのでおもむろにGRDをカバンから取り出して振り返っていちまい。

* Ricoh GR Digital 3 *
R3001974.JPG

でもって後日、夜に通りかかった (飲んでいたわけではなく、ここを通って駅に抜けます)ので、同じ場所からもういちまい。

R3001979

この夜は、流しのお兄さんが飲み屋の入り口で営業していたり、「今日はいい娘が揃ってるよ~」な日だったり、まあそんなところです。

このメインストリート(?)よりも、さらに小道に入り込むのが楽しいんだ。
関連記事

02/23のツイートまとめ

imcool_

02/22のツイートまとめ http://dlvr.it/HJBqb
02-23 05:28

たい焼きに遭遇 @ たい焼き 神田達磨 東京・八重洲店 http://instagr.am/p/Byogb/
02-23 18:43

たい焼きに遭遇

箱崎から歩いてきたらあぢー (@ ビックカメラ 有楽町店 本館 w/ 6 others) http://4sq.com/gomIqn
02-23 19:05

今日はサッポロ @ 善光寺そば http://instagr.am/p/Byt-k/
02-23 20:28

今日はサッポロ

関連記事

02/22のツイートまとめ

imcool_

02/21のツイートまとめ http://dlvr.it/HBr2F
02-22 04:23

お刺身食べたくて。こっちは思いのほか空いている。 @ 築地 傳 人形町店 http://instagr.am/p/BxAxc/
02-22 11:54

お刺身食べたくて。こっちは思いのほか空いている。

オリオン。 @ オキナワン ダイニングバー にらいかない http://instagr.am/p/Bxali/
02-22 19:27

オリオン。

関連記事

02/21のツイートまとめ

imcool_

02/20のツイートまとめ http://dlvr.it/H66HY
02-21 04:33

朝いつものようにj-wave聴いてたら今日はもうすぐアカデミー賞ってことで映画サントラの曲が多かったのね。で、ゲストの山本太郎さんのリクエストが地獄の黙示録からワルキューレ。バックには映画のシーンの音。ヘリの音、機関銃の音。中東でまさに今起こっていることを思ってくらっときた。。
02-21 15:21

関連記事

02/20のツイートまとめ

imcool_

【ホルモー六景/万城目 学】これまで読んだ万城目氏の作品の中でダントツいいなー。六篇の短編からなるホルモー話。氏の筆力が上がっているのももちろんあるんだろうけど、優秀な編集さんがついているのかなー、な... http://bit.ly/gn1IeM #bookmeter
02-20 00:00

02/19のツイートまとめ http://dlvr.it/H2BZL
02-20 04:34

夜が明けましたがまだ鳩はベランダにいます。どうしたんだろう?お腹すいて動けない?けが?インフルで具合が悪い??もう少ししたらベランダに出てみようかな。
02-20 08:09

鳩がいなくなった?飛べて良かったよ。
02-20 08:53

物欲封印
02-20 08:57

メタボに注意 RT @verbenacandle: 毎週末ハッピーセット…。
02-20 09:04

部屋のツピダンサスに新芽でた。母曰く天ぷらにしたら美味しそう。。山育ちね。 http://instagr.am/p/Bt1OM/
02-20 09:56

部屋のツピダンサスに新芽でた。母曰く天ぷらにしたら美味しそう。。山育ちね。

『アリアドネの弾丸』を読みながらショスタコの
02-20 10:17

5番。
02-20 10:18

と思ったらトラック1は祝典序曲。
02-20 10:19

続きを読む
関連記事

02/19のツイートまとめ

imcool_

02/18のツイートまとめ http://dlvr.it/Gy0V3
02-19 04:32

中学の英語の授業で教えてもらった歌 "WE SHALL OVERCOME" http://youtu.be/Ti5aP_nyNig 30年近く経つけどまだ憶えてる。 RT @gjmorley: Twから:リビアの人々よ、強くあれ。ウィー・シャル・オーバーカム。
02-19 09:08



We shall overcome
We shall overcome
We shall overcome some day

Oh, deep in my heart
I do believe
We shall overcome some day

ホットサンド。ツナとあんこ。 http://instagr.am/p/Bsa0o/
02-19 13:45

ホットサンド。ツナとあんこ。

I'm at 谷中珈琲 北千住店 http://4sq.com/hR6ayR
02-19 16:30

ベランダの隣の部屋との仕切壁で鳩(?)が休んでおられる。もう夜だし今晩はここで過ごすつもりかな?洗濯物干しっぱなしなんだけど取りに出たらびっくりするよねー。雨じゃなさそうだし 一晩くらい出しっ放しでもいっか。今晩はそこでゆっくり休んでくださいまし。別に鳩の恩返しは期待してないよ。
02-19 18:51

最近はこんな100mlの生クリームがあるのね。ありがたや。 http://instagr.am/p/BsxdN/
02-19 18:59

最近はこんな100mlの生クリームがあるのね。ありがたや。

!!半分過ぎちゃったけど見よー。北綾瀬といえば1位はあれかな。 RT @taro_deshita: 出没!アド街ック天国 北綾瀬だ
02-19 21:30

だよねー
02-19 21:49

関連記事

平山木蓋 / ターフーミリ85

最近こんなの買いました。木の蓋。

* Ricoh GR Digital3 *
R3001967.JPG

こんなふうに、Teemaマグをキャニスターにしてしまう蓋。

R3001971.JPG

マグは増殖してしまいがちなので 気をつけて買わないようにしていたのですが、キャニスターに出来ちゃうなら この先かわいいTeemaマグに出会ってうっかり買っちゃっても安心ね。

関連記事

02/18のツイートまとめ

imcool_

02/17のツイートまとめ http://dlvr.it/Gs7M5
02-18 04:32

【3652―伊坂幸太郎エッセイ集/伊坂 幸太郎】ずいぶんとあっさりとした。。読んだ本へのコメントに「感動しました」が多用されているのはなにか狙いがあってのことなのかな。 http://bit.ly/g5aH1o #bookmeter
02-18 07:25

魚介のグラタン @ CHEZ ANDRE (シェ アンドレ) http://instagr.am/p/Bq62v/
02-18 11:58

魚介のグラタン

隣のお兄さんが同じものを頼んでいて、熱々の塊を口にしてしばし悶絶ののち「ブロッコリー!」とのたまった。わたしの皿に入ってたのはカリフラワーだったけど。。。 RT @imcool_ 魚介のグラタン @ CHEZ ANDRE http://instagr.am/p/Bq62v/
02-18 12:14

【節約の王道(日経プレミアシリーズ)/林 望】リンボー先生の哲学書、ですかね。同じような考えのところもあるし、それはわたしには出来ないーというのもあるし。きっぱりとしたヒトだな。 http://bit.ly/hgLOXz #bookmeter
02-18 21:20

関連記事

02/17のツイートまとめ

imcool_

02/16のツイートまとめ http://dlvr.it/GmX3h
02-17 06:06

人形町の通りが東京マラソンモードになってる @ 甘酒横丁交差点 http://instagr.am/p/BpeF_/
02-17 08:29

人形町の通りが東京マラソンモードになってる

梅咲いてる @ 水天宮 http://instagr.am/p/BpedP/
02-17 08:35

梅咲いてる

security updateでつかの間の現実逃避。。ほーえー。
02-17 15:22

あっという間に終わっちゃったよ…現実に戻るか
02-17 15:32

関連記事

[宇治園]抹茶・ほうじ茶 生ショコラ

今年のバレンタイン・チョコの試食で、いっちばん美味しくて印象に残っていたのがこの「ほうじ茶」生チョコです。(左が抹茶、右がほうじ茶)

ほうじ茶もチョコになるんですねー。今回初めて口にしましたよ。
最初 ほうじ茶の味がするチョコ?ええ??って思ってしまったのはナイショ。

* Ricoh GR Digital3 *
R3001959.JPG

このほうじ茶チョコを自分用に買っちゃおうと バレンタイン催事の最終日に売り場に立ち寄って、また試食させてもらって、やっぱり抹茶も美味しいな~と、抹茶とほうじ茶が一緒になったボックスを購入しました。

R3001957.JPG

パッケージも、バレンタインらしくなくて好き。
抹茶が小佳女(おかめ)、ほうじ茶が火男(ひょっとこ)。

R3001956.JPG

宇治園という大阪のお茶屋さん。
関東には店舗がなくて、催事でやってくるだけみたい。通販で購入可。
関連記事

02/16のツイートまとめ

imcool_

02/15のツイートまとめ http://dlvr.it/GgRPf
02-16 04:37

朝からお抹茶&ほうじ茶チョコがおーいしーい http://instagr.am/p/BoPsL/
02-16 08:16

朝からお抹茶&ほうじ茶チョコがおーいしーい

沈丁花のつぼみが太ってきた http://instagr.am/p/BoTfv/
02-16 09:24

沈丁花のつぼみが太ってきた

お昼は牛スジカレー @ 炭火焼 蓮 http://instagr.am/p/BobSd/
02-16 11:44

お昼は牛スジカレー

関連記事

02/15のツイートまとめ

imcool_

02/14のツイートまとめ http://dlvr.it/GZpxz
02-15 04:23

お昼は軽くトーストセット @ カフェこむぎ http://instagr.am/p/BnMeN/
02-15 11:51

お昼は軽くトーストセット

わたしも『マガーク探偵団』好きだったなぁ。
02-15 12:05

関連記事

02/14のツイートまとめ

imcool_

02/13のツイートまとめ http://dlvr.it/GVRW0
02-14 04:43

鉄じゃないってば。
02-14 17:24

北千住の雪。帰り遭難しそう… http://instagr.am/p/BmOD0/
02-14 21:06

北千住の雪。帰り遭難しそう…

まだまだ降るのかな、雪。こういう日にはやはり三好達治の「雪」が頭の中をぐーるぐる。
02-14 23:38

関連記事

週末のフランスごはん

以前日経新聞をとっていたときに ひとつきに一度やってくる THE NIKKEI MAGAZINEに載っていたお料理のページが好きで何号か残していたのだけど、ずいぶん前に もういいやと処分してしまいました。

そうしたら、最近書店パトロールをしていて その料理記事が一冊の本にまとまって出版されているのを見つけてしまったー!

R3001943.JPG

それでも見つけたその日には、買ってもどうせ作らないだろうしーと購入を見送っていたのですが、やっぱり買ってしまった。

二人分のレシピだし(四人分だったらきっと買わないままだったろうな)ちょっとだけがんばったら作れそうかな(気のせい?)。

春夏秋冬とレシピが進んでいくので、春のひとつめから LET'S TRY。


関連記事

02/13のツイートまとめ

imcool_

02/12のツイートまとめ http://dlvr.it/GQz0c
02-13 04:16

「フェニックスハネムーン」なぜかその歌を知っている気がしてyoutubeで聴いてみたら http://youtu.be/V77I8AYtUbA 知っていた。たぶん高校の修学旅行(九州の上半分くらい)でガイドさんに教えてもらったんだな。今でもうたえるー。 RT @aracho3
02-13 10:58



マイアミ午前5時を聴きながら @ マクドナルド 足立六町店 http://instagr.am/p/BkKof/
02-13 13:25

マイアミ午前5時を聴きながら

またお休みのタイミング合ったら、平日カラオケ大会しましょ。聖子ちゃんしばりでも昭和しばりでも松本隆しばりでも?。全部ANDもいけるかな。 RT @verbenacandle @imcool_ 私もマイアミなう。歌いたくなってきた?
02-13 14:12

そうなんだ、意外。埼玉人でも埼玉オリンピック音頭を知るヒトは少ないのと同じようなものかな?ちょっとちがうか。。。 RT @aracho3: @imcool_ フェニックスハネムーンを歌えるとは凄い。宮崎人でもあまりいないよ。きっと。
02-13 17:02

松屋銀座の地下一階でわたしにほうじ茶チョコ買ってきて!地下鉄からの入り口はいってすぐのお店?。 RT @abechangyu: 銀座三越すごい人。しょうがないから嫁ちゃんに1個買って帰ってやるとする。 http://p.twipple.jp/tfr77
02-13 17:04

さて。図書館経由実家へGO。
02-13 17:05

T_T RT @abechangyu 残念。気づいた時には電車乗っとったRT @imcool_: 松屋銀座の地下一階でわたしにほうじ茶チョコ買ってきて!地下鉄からの入り口はいってすぐのお店?。
02-13 17:48

関連記事

JK!!!

懐かしい写真シリーズ (え、いつの間にシリーズ?)
調子にのってさらに5年前、1985年の写真をさらしてみる。

高校三年生なわたし。

IMG_0011

視力がいいのになぜか眼鏡。たしかガラスも入っていなくてフレームだけ。
この夏服好きじゃなかったなとか、そうだよ、昔はこういう輪郭だったよ、とか思いだす。となりでピースの2コ下の後輩、今どうしているんだろう?

埼玉の吹奏楽コンクールの日に撮った写真だったかな。

この日から数日後に、この出来事☆があったわけです。
関連記事

いまはないけしき

IMG_0006

(大学の)卒業旅行の最終目的地、New Yorkで。
お上りさんなので当然、上りましたよ、エンパイア・ステートビル。
そこからの一枚です。

今はどんなふうに見えているんでしょうね。

関連記事

02/12のツイートまとめ

imcool_

02/11のツイートまとめ http://dlvr.it/GMNJB
02-12 04:55

去年、円高だしーとflickrのPro accountを2年延長したら snapfishのphotobook無料codeをくれたので作ってみているんだけど、つーかーいーにーくーいー。もっと頭痛くなりそう。
02-12 20:53

しかも会計画面でcode入力しても無料にならないぞ。問い合わせしたしもう今日はやーめーたー。
02-12 21:22

box売りだけなのか・・・ RT @krispykremeJP: クリスピー・クリーム初、ミニサイズのドーナツが誕生!『ミニ(mini)』ドーナツを2011年2月22日(火)より全店発売いたします。
02-12 21:31

関連記事

フロリダの青い空

昨日に引き続き頭痛(さらに今日はちょっと気持ち悪い)のため、マイアミバーガーは明日に持ち越し。せっかくの3連休なのに昨日も今日もまだ一歩も部屋からでていません。えーん (T_T)

鎮痛剤を飲んでちょっと気分が良くなってきたので、マイアミ、というかフロリダも行き先になっていた大学の卒業旅行の写真を引っ張りだしてスキャンしてみました。

日付を見てお分かりかと思いますが、1990年3月です。20年も前なんですねー。20年も仕事をしているってことですよ。同期の中でいちばん仕事なんかしそうにないと見られていたこのワタシがこんなに長いこと働いているなんて。。。

それはさておき、

(1)フロリダはディズニーワールドのエプコットセンター。ああ空が青い。
IMG_0004

(2)これはマジックキングダムのスペースマウンテン。日本のと同じスペースマウンテンです。違うのは、たぶん同じものがふたつ、あること。たくさんヒトが並んでいてもけっこう早く順番がきます。広いんだな~。
IMG_0002

(3)シンデレラ城。これも日本と同じ。西海岸のディズニーは知らないのだけど、フランスのお城は Sleeping BeautySpace Mountainは名前が一緒でもまったくちがうアトラクションでした。
IMG_0003

(4)
IMG_0005

(5)
IMG_0007

(6)もうひとりこの辺りに語学研修に来ていた後輩の寮を訪ねたけどルスだったので、みんなでブーたれている写真。
IMG_0001

(7) オーランドから一気にとんでこれはKey West。ドライブ眠かったよ~。
IMG

卒業旅行といいながら、この旅行の同行者のうち大学を卒業するのは実はワタシだけ。他のコはひとつ下のサークルの後輩(とその友達)で、わたしが一人きりの卒業旅行を計画していたら、その頃アメリカでの短期語学研修が終わるから合流して一緒に東海岸を旅しましょう~と声をかけてくれました。

初めての海外旅行が行き帰り一人旅。

当時東銀座にあったリクルート系の旅行会社で航空券の手配(東京→オーランド / ニューヨーク→東京)をして、それを後輩に伝え、アメリカでの手配は全部後輩任せ。当時はケータイもネットもなく、手紙だけが唯一の連絡手段という状況だったのですが、彼女/彼等はオーランドで会いましょう!といって一足先に旅立って行ったのでした。豪快。

飛行機はなんだったかなー、NWかな。オーランドまで直行なんてなく、ミネアポリスで入国審査&乗り継ぎ。英語分からなくて心細かった。。。そして次の国内線でまさかのダブルブッキング。でもそのまま乗せてもらえてオーランドの空港に到着して、迎えにきてくれた後輩にちゃんと会えたのです!奇跡だ。

そのあと合流してくる後輩が手配してくれていたモーテルに行ってみたら予約ないよといわれたりしていろいろありましたが、まあそんなハプニングもみんな旅のスパイスですよ。

ディズニーワールドで2日ほど遊んだあと オーランドでレンタカーを借りてマイアミへ移動、キーウエストまでドライブしたりしてあったかいところは終わり、マイアミ空港近くで車を返して ワシントンDC→NYという旅でした。

マクドナルドのマイアミバーガーをキーワードに、20年タイムスリップしてしまいましたがいかがでしたか?

昔の写真をごそっと見返してみて他にも懐かしい写真をいくつかスキャンしてみたので、それもそのうち載せますんでお楽しみに。

リアルなワタシをご存じない方はプロフィール写真を手がかりにどれがワタシか考えて暇つぶしでもしてみてください。

関連記事

02/11のツイートまとめ

imcool_

02/10のツイートまとめ http://dlvr.it/GGtcf
02-11 04:13

もうマイアミ始まったんだ。卒業旅行で行ったなー。オーランド&マイアミ。なつかし! わたしも週末に食べよう。 RT @noracat0216 雪降る中、常夏のフロリダを思い浮かべてマイアミバーガーなう。 http://w.mdj.jp/hfs #McD_beef
02-11 13:17

バファリン飲んで頭痛いのようやく治まってきた。なんだろうなー低気圧(雪)のせい?って思ったけど、「週末頭痛」ってヤツかな。自覚症状あるけど日頃よほど緊張して仕事してるんだな。
02-11 19:57

【マリアビートル/伊坂 幸太郎】いったいどんなふうに収束するんだろうって思いながら読んでいたんだけど、あんまりすっきりした終わり方じゃあなかったなぁ。王子のよう... http://book.akahoshitakuya.com/cmt/9688869 #bookmeter
02-11 22:49

関連記事

02/10のツイートまとめ

imcool_

02/09のツイートまとめ http://dlvr.it/GBNDx
02-10 04:43

フレンチトーストで血糖値あげていこう (@ タリーズコーヒー IBM箱崎店) http://4sq.com/eXXxGm
02-10 09:42

焼魚定食、目玉焼き付き @ 飲み処 喰い処 梢 http://instagr.am/p/BgBF1/
02-10 13:16

焼魚定食、目玉焼き付き

I just became the mayor of 飲み処 喰い処 梢 on @foursquare! http://4sq.com/cLViFJ
02-10 13:16

関連記事

02/09のツイートまとめ

imcool_

雨は夜更けすぎに雪へと変わってた。いつの間に~。
02-09 01:14

02/08のツイートまとめ http://dlvr.it/G5n4L
02-09 04:24

I'm at スターバックス 茅場町店 (日本橋茅場町1-12-2, 樋口本店ビル 1F?, 中央区) http://4sq.com/hwOA21
02-09 09:26

今日はキッシュのランチにしてみた。パンとスープとサラダがついて800円なり @ CHEZ ANDRE (シェ アンドレ) http://instagr.am/p/Be5H6/
02-09 13:27

今日はキッシュのランチにしてみた。パンとスープとサラダがついて800円なり

関連記事

02/08のツイートまとめ

imcool_

02/07のツイートまとめ http://dlvr.it/G1Lpx
02-08 04:17

関連記事