2010年05月 の記事一覧

喰いついた!

昨日のエントリで書いた写真集『都電が走った 昭和の東京』を今日
父に見せましたら、こんな↓でした。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3001060

面白がってもらえたようです。

iPadにも興味津々の様子なので、もう少しして今の祭りが落ち着いたら
一緒に買うかな。

関連記事

都電が走った 昭和の東京

ちょっと前に 人形町と小伝馬町の間にある「キハ」という カップ酒・缶詰バー
に行きましてですね、ここはまぁ名前の通り「てっちゃん」なお店なワケですよ。

そのお店にこの『都電が走った 昭和の東京』という写真集が置いてあり、
ぱらぱらめくって一目惚れしました。はい、fall in love、です。

奥附を写メして帰宅してからAmazonで買おうと検索してみたら、あら?
もう流通はしてない?ようですが、マーケットプレイスにたくさん出ていた
のでデッドストックっぽい1冊を2600円で購入しました。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3001046

R3001047

写真集は主に荻原二郎さんという方の写真とコメントで構成されています。

この方、職業カメラマンなわけではなく、大正4年生まれで中学生の頃から
鉄道写真を撮っている齢9x歳の現役鉄道おたくであるようです。

紹介欄を見ると東急(東京急行電鉄)でお仕事をされていたということなので、
まさに鉄道一筋、てっちゃんのエリートですね。

わたしが生まれるよりも前の東京を走る都電の写真が満載の写真集です。

わたしが生まれて数年後には荒川線以外は廃線となってしまっているし
子供の頃の都電体験も記憶にないのに、写真を見て懐かしさを感じるのは
何故なの~?

向島の生まれで、まだ母のお腹にいるときに毎日、住まいのすぐ後ろを走って
いたという向島線の音を聞いていたからだったりして。胎教?

2階建てじゃない水天宮の前を走る都電とか 勝鬨橋を渡る都電とか
銀座三越の前を走る都電とか 五反田駅前の都電とか・・・♡♥♡♥ですよ。

みんな地下にもぐっちゃったけど、街の景色とともにある電車っていいなー。
Helsinkiみたいな光景が日常だといいのになー。こんな↓

helsinki 1st impression *Nikon F3*
tram

今度実家に顔を出すときにはこの写真集を持って帰って
両親の昔話を聞こうっと。

関連記事

SARASA CLIP 0.7

わたしが会社で使っているペンはサラサクリップ 0.7mm。

オフィスに用意されているペンって黒赤青だけでつまらないので
ココ数年はお気に入りのサラサクリップ0.7mmを使っています。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3001033

最近東急ハンズをパトロールしていたら新しい色が増えていたので
買い足しました。

ボール径の太さにもいろいろありますが、わたしは0.7mmが気に入っています。
するする、さらさら書けて 使っていて気持ちがいいです。発色もキレイ。

強調したいことは赤系で、といった使い方ではなくって、もう、日替わり。

朝に手にしたペンの色で、一日ずっとメモメモ、です。オフィシャルに
提出しなければいけないような場合にはブルーブラックにしますけど。
なので、メモ代わりのノートの中はジツにカラフルです。

廃盤になると悲しいので、ブルーブラックだけは替芯をストックしておこう。

関連記事

4月の読書メーター

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3001032

最近あまり本を読んでいないですね。4月は2冊。

図書館にリクエストしていた本の順番が回ってきても寒くて億劫で取りに
行かないでいたりしました。ごめんなさい。ようやく暖かくなってきたので
キャンセルになっちゃった本の再リクエストしないと。

今度はちゃんと取りに行きます。

4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:433ページ

ノルウェイの森(上)ノルウェイの森(上)
今更ですが初めて読みました。あらすじも知らないので下巻で何かが起こるのか この調子で淡々と進んで行くのか・・・気になりますが、淡々と、はないのかな。
読了日:04月25日 著者:村上 春樹
図書館の神様図書館の神様
雨って、昔自分が流した涙かもしれない。心が弱くなった時に、その流しておいた涙が、僕たちを慰めるために、雨になって僕たちを濡らしているんだよ
読了日:04月05日 著者:瀬尾 まいこ

読書メーター


『ノルウェイの森』下巻は先頃読み終わりました。
映画化のニュースを聞いて、そういえばはやっていた頃に読まなかったなー
ということで 今更ながらに読みましたが、こういうお話なんですね。

ちょっと、しんどい、心が元気でないとわたしも一緒に違うところに行って
しまいそうな、そんな話でした。『カフカ』もそうだったけど、わたしには
面白さがわからない・・・そんなわたしにもいつかわかる日が来るのかな。

関連記事

無国籍酒肴 Himeji@北千住

今日は午前半休をとっていたので、会社へ行く前に気になるお店のランチ。

夜に時々行くのですが、遅くまでやっていて 美味しくて リーズナブル。
平日にランチもやっていると知り、行ける日を心待ちにしておりました。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3001031

本日のメニュー * iPhone *
lunch menu

今日はBランチで。

ちょい盛りオードブル
R3001029

メイン
R3001030

そして食後にコーヒー。

メインのお皿を出してくれた後、ごくごく一般的なカタチのコーヒーメーカーを
セットしてコーヒーを淹れてくれました。それがね、なんだか微笑ましかった。
そして意外にも(失礼かな)美味しい。淹れたてだったからというのもあるのかな。

次回行けるときがあったら、今度はパスタにしよー。
夜に行っていただくパスタも、ちょっと変わっていてとても美味しいです。
ちなみに5月の限定パスタは たらば蟹の磯風味クリームパスタ
・・・・・文字だけで美味しそうだ・・・・・

今日のたけのこもパスタも「えー、こんななんだー!」って思うような
一品だったかもしれないと思うと なんだかくやしい。←よくばりな

そうだ、4月の終わりに夜 行ったのをご主人覚えていてくれたのか
セットにはデザートがついていないんだけど、プチデザートを出してくれました。

3口くらいのバニラアイスにキャラメルっぽいヌガーっとしたソースが
かかっていて、これもまた、むむむ、できるな、ってかんじでした。

ということで、いま北千住で一番好きな店といっても過言ではない。
応援してます。ちょくちょく行くのでがんばって欲しいなぁ。
そしていつか牛スジ煮のレシピを教えて欲しい~~。

関連記事

ゴーゴーミッフィー展@銀座松屋

ゴーゴーミッフィー展に行ってきた。

東京は5/10までの展示で、次は札幌。そのあと各地巡業予定だそうです。

お休みの日はとっても混んでいるんだろうなーと思い、ちょうどお休みを
入れていた今日が最後のチャンス!と思い づけ穴ちらしランチのあと会場へ。

* Ricoh GR Digital 3 *
R3001007

チケット売り場前の撮影スポット。ここ混雑時にはどんなことになるんだろう?

比較的すいている今日でも、おばちゃんからちびっ子連れまで入れ替わり
立ち代わり写真を撮っていました。会場内はカメラNGだけどここはOKみたい。

会場内はまぁ原画の展示が主ですが、作者のディック・ブルーナさんの制作行程
のフィルムが流れていたりします。うさこちゃんももちろんかわいいんだけど、
この本↓を読んでから、ブルーナさん自身のこともとても好きになりました。
好きというか、リスペクト。ステキなヒトです。



でもって
展示よりも
楽しみにしていた
オリジナルグッズ

今回の「覗きミッフィー (勝手に命名)」がかわいくて かわいくて、もう一回、
かわいくて かわいくて、オリジナルグッズもこのコを中心に。。

R3001010
delfonicsとコラボのポーチ 大・小
タグが「覗きミッフィー」なのーー。

R3001012
これもdelfonicsとコラボのビニールケース

R3001015
同じくdelfonicsとコラボのノート

R3001020
「覗きミッフィー」のケース
お弁当箱かな?電子レンジOK。入れ子になって場所とらず。

R3001024
ガーゼハンカチ、3枚セット。「覗きミッフィー」は外箱だけ。。

* iPhone *
はしゃぎすぎー?
他にもシールやらピンズやらポストカードやら 26点購入。

これに図録 (絵本みたいで立派!) 2400円と
ガチャポン 200円 (戦利品は写真のライオン)と
入場料 900円が加算されて、チーン。。。

15,000円ちょいのお布施ですね。

ショップは展示を見なくても利用可能ですよぉ。


関連記事

MacBookとすごすGolden Week

つい先日欲しいものそのいちにあげた 新しいMacをさっそくお迎え
しちゃいました。やるときはやるよ!はやいよ!!

MacBook Pro 13インチ
オプション:
2.4GHz Intel Core 2 Duo
4GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x2GB
250GB Serial ATA Drive @ 5400 rpm
SuperDrive 8x (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
iWork(プリインストール)←これだけ追加料金 5000円くらい
バックライトキーボード (US) + 製品マニュアル
税込: ¥120,600

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000995

今回キーボードは日本語キーボードではなくUSキーボードにしてみました。
これは追加料金なしで選択可能。それだけ需要があるってこと?

まだちょっと指が迷うけど普通に使えてます。あたりまえですね。。

R3000997

MagSafeコネクタ
どっち向きにつけたらいいか悩むけど、かわいくてかしこい感じがする。

R3000996

PowerBookとは横がこのくらい違います。MacBookはwideで、

R3000998

高さは変わらず。

昨日の朝届いて夜に電源を入れて、今日はもうPowerBookを立ち上げていません。
もともとアプリケーションもたいして入っていないし、標準で付いている
移行アシスタントは使わずにおnewのMacBookを育てています。

真っ先に入れたアプリは

ROUNDRECT x RUSSIAFlickr Uploadr のふたつ。

わたしがココに載せている写真はほとんど"ROUNDRECT x RUSSIA"をとおして
toy camera風にしています。これはわたしにとっては 今風に言えばネ申アプリ。

ほとんどスッピンで会社に行くわたしですが、撮ってそのままの写真を出すのは
なんだか居心地が悪いように感じてしまう今日この頃。ま、どうでもいい話です。

でもって、MacBookにはなぜかSDカードスロットがあるので画像を取り込む
のも楽々~。画像は外付けHDに落とすようにしているのだけど、Power Book
に比べてUSBさしてから認識するまでの時間もiPhotoでの時間も速っっ!です。

実はまだiPhoneはつなげてみていないんだけど。
iTunesのデータは移行済みでMusicデータは問題なさそうなんだけど
アプリも大丈夫かな、と躊躇中。今晩やってみます。。ドキドキ。

GW明けたら下取りサービスの準備もしようかな。

関連記事

寄せ植えの新入り

昨日買った苗を、父に手伝ってもらって寄せ植えに~。

ツルハナシノブと もうひとつ何だろ?自分で買ったんじゃない苗なので名前が
わからない白い小花。ツルハナシノブは多年草なので、うまく行けば毎年春先に
楽しめそう。
R3000989
* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *

チェリーセージとノースポール。赤と白の組み合わせが好きです。
ノースポールの種はタンポポの綿毛のようにフワフワなので、飛んで行って
しまう前に、摘み取ってそこら辺の鉢に放り込むべし、とは母の入れ知恵なり。
R3000991

ミニトマトは寄せ植えじゃないけど。石灰を施してもらって準備万端。
R3000993

それでもって昨年の秋に買ったものだけど レモンの花がひとつだけ開きました。
クチナシみたいな甘~い香り。紫に見える部分は全部つぼみ!一気に咲いたら
どんなことになるんでしょ。むし虫ムシ虫にならないように要注意です。
R3000994

関連記事

黄木香薔薇

実家の黄もっこうが満開だったので、長く延びた枝を一枝もらってきた。

下の方の枝をちょんちょんと切って、ミニチュアの瓶に挿してあちこちに
置いてみる。

ボンベイサファイアやタンカレーといったきれいな色のミニチュア瓶にも
挿したのだけど、おさまりが良いのがこのふたつ。

響(HIBIKI)
R3000985
* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *

東京タワーのお土産はちみつ
R3000984

今日はGW恒例の両親とガーデンセンター詣で。
ちょこちょこ苗を買ってきて鉢に植え付けたんだけどちゃんと育てられるか。
今年は鬼門のトマト(ミニトマト・ アイコ)の苗を性懲りもなく買ってみました。
収穫したいなーーー。ベランダでは水切れ注意!

関連記事