2009年12月 の記事一覧

みなさまよいお年を

2009年はあっという間の一年でした。ホントにあっという間。
この一年はなんだか夢でも見ていたみたいです。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000733

良いことも悪いことも、現実のこととは思われないような・・・。

楽しいこととイヤなことの落差がそれはもう激しくて、ちょっと疲れて
しまったので、2010年は贅沢は言わないから もうちょっと穏やかな
一年になると良いな、と思います。

あー宝くじ当たらないかなー。 ←ダメじゃん。って声が聞こえてきそう。

さて、それでは支度をして徒歩20分ほどの実家に向かいます。

みなさまゆっくりと楽しいお正月をお迎え下さい。
そして来年もよろしくお願いします。

関連記事

コストコでぶりかま

朝から実家の両親を誘ってコストコ(新三郷店)に出動。
主目的はサンペレグリノ補充だったけど、結局またアレコレ買ってしまった。
しかも食料ばっかり・・・ちゃんと食べきれるか不安。

で、母がコストコで「スゴく良さそうなぶりかまがある。」のを見つけ、
晩ご飯はぶり大根!コストコってそんなのも売ってるのですね。しかも
このぶりかま、本当に美味しかった!!

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000724

もっとガツガツ食べてくれば良かったなぁ。

関連記事

有楽町COVAでお茶

今日はなんだか喉がイガイガして、しっとりしたケーキが食べたかった。
ここのティラミス美味しかったー。大きさもGOOD。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000720

R3000722

* SQ28m *
IMG_0001
こんなふうに写るのか・・・。

COVA

関連記事

夜が明ける 一日が始まる

飲み過ぎた翌朝。

のどの渇きに目を覚まし、一杯の水を求めて キッチンへ向かうとその向こうの
窓越しにオレンジの空が目に入ってくる。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000699

慌ててGRDをカバンから取り出して何枚か写真におさめ、本来の目的を思い出し
ゴクゴクとのどを潤す。

そこでふと思い出す。

今日休み取ってるんだった♡

でもって二度寝。世の中は動き始めるけどわたしはおやすみなさい。

でも明日はちゃんと起きます。
遅くに起きだすとあっという間に夜になっちゃってやっぱりもったいないね。

関連記事

トイデジに苦戦中 SQ28m

POCKET DIGITAL CAMERA SQ28mというトイデジを入手したことを
しきりにつぶやいていましたが、ようやく外に出て何枚か撮ってきました。

フィルム時代のトイカメラはLomoやHOLGAを使ったことがありますが
彼らにはまがりなりにもファインダーが付いていて、写りはともかく
何が撮れてるかまったく分からないってコトはなかったような気がします。

しかしこいつわ!
ファインダーらしきノゾキアナすらないびっくり箱です。
何が写っているのかは、PCに取り込むまでのお楽しみ~。

今日はノーマルモードで地元マルダシです。
うら寂しさがトイカメラ特有の写りで何倍にも増幅されています。

IMG_0010

IMG_0012

IMG_0013

IMG_0014

IMG_0026

IMG_0028

IMG_0029

IMG_0030

IMG_0034

しばらく精進します。

関連記事

にゃーにゃー

くろネコのキーホルダーです。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000689

あたまの上のポッチを押すと、目を青く光らせながら「にゃーにゃー」言います。
GRDの動画でご覧いただきましょうか。



なんかuploadすると絵と音が合わないんですけど、目の光る様子と
かわいらしい鳴き声お分かりいただけますー?

実家のチヨコさんの声がちょうどこんな感じです。
彼女の場合はこんなふうに長くはのびず、甲高く「にゃっにゃっにゃ」。

同じ作りのカメラのキーホルダーも一緒に買いまして
そちらはポッチを押すとフラッシュが光りながら「カシャ、カシャ、カシャ」。

キーホルダーって買っても付けるものがないんだけど、なんで買っちゃうかな。

関連記事

お風呂の楽しみ

といえば入浴剤。
夏頃からはこのShu Uemuraのバスオイルばかり使っています。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000686

柚子の香りがフレッシュでウソっぽくないところが気に入っています。
1回の使用量はキャップ1杯なので、ボトル1本で結構長く使えます。
今使っているのがもうすぐ無くなりそうなので、昨日買い足しに行ったら

「この商品来年3月で販売終了となります」

と お店のお姉さんからの哀しいお知らせ。。
あーまたわたしのお気に入りがひとつ姿を消してしまうー。

年越したら無くなっちゃう前に何本かストックするつもりですが、
新しい気に入り入浴剤見つかるかなぁ。

関連記事

ゆず

知り合いから、庭で採れたという柚子をいただきました。

小ぶりな柚子が3つ。

どうやって楽しもうかしばし考え、3つとも全部はちみつ漬けにしました。
この週末には早くも味わえる予定です。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000631

スライスしている時からものすごくいい香りで、はちみつを入れてちょっと
あふれてしまったのをぺろりと舐めてみたら、もうそれだけでうまーー。

とても香りの良い柚子だったので、種も取っておいて、暖かくなったら蒔いて
みようと思っています。柚子の大バカは種から育てて実がなるまでには20年
近くかかるようですが、とりあえずは、目指せ発芽!

いただいた小ぶりな柚子の香りが(上記のように)とても良かったので、
今年買ったレモンの木も、来年は小ぶりな実を数多く付けさせたいなー
という野望がふつふつと湧いてきました。がんばる。でもまずは枯らさないように。。

関連記事

on the desk

今日はオフィスの机の上。

このあいだ全色オトナ買いした置き時計が納品されたので 黒をオフィスで
使うことにしました。まぁ、ここもゴチャゴチャですね。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000625

残りの4色は自宅で使用。
丸いボディと 時間を表すドットのバランスが絶妙。かわいい。

R3000626

関連記事

on the table

カウンターテーブルの上にピンクなアイテムが集まってきました。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000624

ピンク色はどういうところに置くと良いんだっけ?>VerbenaCandleさん。
あーでもあれだね、ピンクで運気アップ!とか言う前に、部屋にいる時に
頭に手拭いかぶるの止めておかないとダメだね。。。

関連記事

eneloop tones

ようやく届きました。eneloop tones。
きれいな8色 グラデーション。

つい「使うのもったいない・・・」って思ってしまったのですが
これは充電池。繰り返し使えるからもったいなくないじゃない♡

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000621



あーでも、最近は電池使うモノって少ないですよね。電池でもボタンのだったり。
2セット買ったのですが単3ばっかりそんなにあってもしょうがなかったかな。
単4もあればいいのにー。

関連記事

業務連絡もどき

茅場町のイタリアンでごはんのときの、最初の一皿。
なんだか、クリスマスな感じでございますね。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000592

昨日の宴会では、参加者のひとりにGRD2を貸し出してきました。
手ぶれ補正ないよ、ズームないよ、飽きたら返してね。

三ヶ月経ってもまだ飽きてなかったら寿司清おごってください。
それで所有権移転しましょう。なんて太っ腹なんだ、わたしってば。

もうひとつ初代GRDの貸し出しはいつにしましょうねー。
かねますの日セットしますか?休暇取っている日なら16:00のオープンから
行けちゃうよ~。ということでひとつよろしく。

関連記事

全色欲しい 置き時計

SEIKO PowerDesignProject "TOKYO" 置き時計

勢揃い
画像はAssistOnのサイトからお借りしました。

ボーナスも出たことだし、全色 大人買いしちゃおうかなぁ。

置き場所は 玄関、トイレ、キッチン、リビングのテーブル、ってところかな。
ひとつあまるか。。会社の机におくのもいいな。

今は ベッドサイドに 無印良品の 駅の時計 アラームクロック 白
脱衣所とキッチンカウンターには Braun アラームクロックのやはり白を
置いています。白のアラームクロックがそうとう好きみたいですね。(なぜひとごと?)

この"TOKYO"置き時計は白がないけど、日本の伝統色から取ったという
こんな落ち着いた色合いなら うるさくなくて良さそう。

それにしても、毎度のことながら AssistOnの商品説明は 物欲をそそります。

-追記-
送料が安いのと12/14朝まで楽天のポイント10倍プレゼント中とあったので
アルキメデス・スパイラルというお店でホントに5色一気買いしちゃいました。
実物も見ていないのに・・・納品されるのが楽しみです。



関連記事

こいつは・・・?

日の出の写真を撮ってひと満足の後、ちょいと視線を南に向けますと

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000580

んん?視線の先にチョコっと飛び出ているあれは、もしや・・・

R3000580_2

建築中のSky Treeかしらー? 方向的には合ってるし、かたちもそれっぽい。
これが3倍の高さに出来上がったら、ひょろ~~っと見えそうですねぇ。
(いや、こいつがそいつで間違いないとしての話。違ってたらご愛嬌。)

いま230mくらいかな? ベランダから成長を見守るデス。
(いやだから、こいつがそいつで 以下略)

関連記事

sunrise 2009.12.08

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000583

久しぶりに早い時間から動き始めました。

でもせっかくだからといろいろやり始めちゃうと
やっぱり家を出る時間は変わりませんね・・。

関連記事

頼れる赤いヤツ

エネルーピーに続き、昨日「買い!」とorderしたポータブルHDD 500GBも
あっというまに今日届きました。はやいです。さすが赤いだけのことはある。

* Ricoh GR Digital 3 *
R3000577

とりあえず、デジカメの画像をこっちに移して iPhoto Libraryもこちらを
参照するように変更しました。これで、のこり1GBを切っていた空き容量が
35GBとなり、ひとまず安心。iMacを欲しがる理由がなくなってしまった。
まだしばらく PowerBook G4でがまんがまん。ただ、キーボードは掃除して
あげないとちょっと薄汚いかも・・・・・・。

このHDDの赤、発色がきれいです。



関連記事

ようやく来たよ、eneloopy

ようやく 簡易バッテリーチェッカーのeneloopyが届きました。かわいい。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000566

セットになっていた単三エネループをチェックしたらオレンジ=少し使用出来ます。手持ちの単四エネループは赤=充電してください、と出ました。充電済みは緑になるそうです。働き者め~。

My creation



GR BLOGで第11回GR BLOGメインイメージを募集しているのだけど、
過去に採用された作品をイッキに見られないかなぁ。

それぞれの回の発表ページに行けば見られるんだけど、まとめてみるとけっこう
四季折々だったり色とりどりで見応えあるんじゃないかなぁー。と。

わたしのはここに。

関連記事

循環

12/3の集いの二次会で、「ところでGR Digitalの初代&二代目はいま
どうなってんの?」とふたりから聞かれました。
気になっていたのですね、狙ってましたか?

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000573

ということで眠っていた先代たちを呼び起こしてきました。
さて、どうしたものか・・・。とりあえず試用してみますか? > きみたち。

Nikon D50は父に貸し出し。
なにやらデジタル一眼が欲しいらしく、どうせすぐに飽きるんだから
わたしのおさがりを使っておきなさーい!と押し付けます。
単焦点(24mm)のレンズで精進するべし。

関連記事

coffee bean

このあいだ買った豆を挽いて、こんな時間にコーヒータイム。
眠れなくなっちゃうかなぁ。いや、最近眠り病なのできっと平気。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000501

関連記事

2009年12月のみつばちトート

今日は 10月にオーダーしたみつばちトート発送のお知らせと
12月のみつばちトート color発表のメールがふたつ 入りました。

2009年 12月の色は チェリーピンク / レッド / チャコールグレー



チェリーピンクxレッドを狙っていたんですよね。どのサイズにしようかな。
はたまた全サイズ イッキにいっちゃうか。オトナだし、いいかな。

考える時間もまた楽し。


関連記事

11月の読書メーター

11月は北村薫&再読月刊となりました。

1ヶ月で10冊はわたしの理想のペースです。
とはいえ京都ガイドもカウントしていて さすがにそれは読書じゃないんだけど。
まぁ、よし。

もう12月なんですね。。。早すぎ。

11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2829ページ

リセット (新潮文庫)リセット (新潮文庫)
好きで何度か読み返している作品ですが、読みながら何度もうるっと来たのは今回がはじめて。かの時に言いそびれたる、大切の言葉は今も胸にのこれど - 啄木
読了日:11月29日 著者:北村 薫
カンガルー日和 (講談社文庫)カンガルー日和 (講談社文庫)
『4月のある晴れた日に100パーセントの女の子に出会うことについて』が心に残る。わたしも昔の記憶をなくしているのかもしれない。
読了日:11月23日 著者:村上 春樹
河童が覗いたヨーロッパ (新潮文庫)河童が覗いたヨーロッパ (新潮文庫)
これもまた懐かしく読みました。思えば旅先でどーでもいいようなことを記録したくなるのはこの方の「覗いた」シリーズの影響かと。
読了日:11月22日 著者:妹尾 河童
冬のオペラ (角川文庫)冬のオペラ (角川文庫)
何度も読んでいるのにこれまた肝心なトリックをまったく覚えていないわたし。以前はもっと!!!って感じだったけどちょっと印象が薄くなったみたい。
読了日:11月16日 著者:北村 薫
六の宮の姫君 (創元推理文庫)六の宮の姫君 (創元推理文庫)
そうでした。こういう話でした。あらすじは覚えていても面白かった記憶が、実はない。前回よりもちゃんと読めているはずですが、印象はあんまり変わりませんねー。
読了日:11月14日 著者:北村 薫
京都 (ことりっぷ)京都 (ことりっぷ)
11/18-19は京都 de co-Trip♡
読了日:11月09日 著者:
秋の花 (創元推理文庫)秋の花 (創元推理文庫)
読んだはずなのにまったくもって展開を覚えていない。なんておめでたい脳みそ。何度でもワクワク。ちょうど今頃の季節のお話でしんみり。
読了日:11月09日 著者:北村 薫
夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)夜の蝉 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
あづさゆみ春になりなば草の庵を早く訪ひてませ逢ひたきものを。もっとあっけらかんとした女子大生の日々、といった印象だったけどけっこう揺れ動くハタチ前後のオンナノコの物語でもあったのですね。自分自身のその当時のことをつられてあれこれ思い出してしまいます。
読了日:11月08日 著者:北村 薫
空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
十何年かぶりに再読。当時は「わたし」よりちょっと上の社会人ってくらいの年齢だった(ハズ)。いまのわたしは円紫さんくらいなのかな。今読むとやっぱり当時は見えない景色が見えるもんですな。
読了日:11月07日 著者:北村 薫
元気でいてよ、R2-D2。元気でいてよ、R2-D2。
お風呂で読もうと思って持って入ったけど、まえがきを読んで躊躇してしまいました。今日改めて明るいうちに読んで正解。怖いわけじゃないけどこう、居心地の悪さと言うかなんというか・・・。うまいんだけど、北村センセには読後感のさわやかな読み物を期待!
読了日:11月01日 著者:北村 薫

読書メーター
関連記事