2009年10月 の記事一覧

ビール飲み放題

今から3週間ほど前のはなしですが。
一緒に仕事をしているチームの送別会にちょっと遅れて乱入したのですよ。

で、到着するなり飲みものどうします?と聞かれ、いつものようにじゃあビール、
と答えたら、お向かいの方がおもむろにテーブルのヤカンを取りましてですね、
新しく持ってきてもらったジョッキになにやらつぐわけです。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000322

こういうヤカンに入っている飲み物といったら麦茶を想像しますよね。

真夏のグラウンド。
照りつける太陽。
少年たちの汗。
そして麦茶。


ってイメージなんですけどね、出てきたのはビールです。
ピッチャーがわりにヤカンって・・・。初めて見ました。

あんまり面白かったのでずーっとビール飲んでました。

関連記事

GRD3で海南チキンライス@アンセンブル

本日休暇を取りまして、気になっていたお店でランチ
&気になっていた映画鑑賞をしてきたですよ。

そのいち:気になっていたお店でランチ

9月に開業した丸の内ブリックスクエアANTHEMBLE by My Humble House
の海南チキンライス。サラダとスープがついて1000円なり。
ご飯はジャスミンライス♡けっこういいかんじですよ。
休暇なもんだから調子にのってランチワイン(白)もつけちゃいました。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000330

このお店は、響12年で検索かけていたら引っかかってきたお店。
夜に行って響&その他のシンガポール風料理も楽しみたい~。


そのに:気になっていた映画鑑賞

観てきたのは 『ココ・アヴァン・シャネル』。

ちょっと前に シャーリー・マクレーンが出ている方の 『ココ・シャネル
を観て、それがとても良かったので 『アメリ』の オドレイ・トトゥ主演の
『アヴァン』も観たかったのですよ。でもなかなか時間が取れずようやく
今日観ることができました。

どちらの作品も ガブリエル・シャネルという女性の同じ時期を描いているの
ですが、ちょっと感じが違いました。

今日観た『ココ・アヴァン・シャネル』はひたすら女性を描いていて、
『ココ・シャネル』の方は なんというか彼女の生き方とか 信念とか
いろいろ折り重なって作品に厚みがある。うまく言えないけど。
とにかく見終わったあと「かっこいい!」って思ったのです。ということで
わたしは『ココ・シャネル』の方が好きですね。比べる必要なんてないけど。

シャンテでの上映は11/6まで。もう一度観たいな。

次のお楽しみ映画は来年公開予定のロバート・ダウニー・jr主演
『シャーロック・ホームズ』です。早く観たい。

関連記事

GRD3で台北101の飲食店

やはりこういうのを見つけると撮らずにはいられない。
ここは台北だけどよく見るとどれも日本のお酒?

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000155

最近気になるバーがちらほら。飲み方もちと変わってきたような。
いやしかし、何でも食べるし何でも飲むなー自分、と思うキョウコノゴロ。

おなかいっぱいでもう食べられません、ということはあっても、これ嫌い、
って食べないことはほとんどない。メロンは唯一出てきても手をつけない食べ物。
これはたぶんプチアレルギー。喉の奥がかゆくなるのね。昔はとろろもそうだった
けどオトナになって克服。食べられないことはないけど苦手なのはらっきょう
と木の芽。花椒はいけるんだけど日本の青い山椒はなぜかニガテ。不思議。
まだまだコドモなんでしょうか。いつか克服してみせます。

さてこちらは別なお店のウェイティング・バー。
壁面はなぜかゲルニカ。なぜにゲルニカ。

R3000156

ゲルニカに描かれているのはとても凄惨なシーンなんだけど・・・まぁいいか。
絵画としてはわたしも好きだし。

以下はそれぞれのオリジナル。

R3000155

R3000156
関連記事

GRD3で珊瑚のパンダと金魚@台北101

話は台北101に戻りますが、展望台から地上に戻るには、なぜか
珊瑚の展示&販売エリアを抜けないと下りのエレベータに乗れません。

展示はかわいいんだけどねー、さすがに買わないよー。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000149

R3000148
関連記事

GRD3で台北の水草

ココでいーーっぱいお茶を飲んだあとでちょっとお茶の葉でも買いたいなと
立ち寄ったお茶屋の店先。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000188

R3000186

R3000187

残念ながらちょうど良い量のパックがなかったので何も買わずにお店を
あとにしましたが、静かでステキな佇まいのお店でした。

また美味しいお茶飲みたいなぁ。



関連記事

GRD3で夜の台北ファストフード店?

* Ricoh GR Digital 3 *
R3000212
関連記事

GRD3で台北の赤JEEP

2009/10/06(火) 22:09:36 travel TAG:GRDTHEME:旅の写真 (ジャンル : 写真 EDIT
* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000254
「トラックバック企画 レタッチ に参加」

関連記事

GRD3で台北のvespa(空色)


* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000249
「トラックバック企画 レタッチ に参加」

関連記事

9月の読書メーター

けっこう少ないね。。

涼しくなって ミステリが恋しいキョウコノゴロ。

今年も残すところあと3ヶ月ですが、どれだけ読めるかな。
映画も見たいんだけど、なかなか時間が作れないんですよね。。

9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1132ページ

侘助ノ白 (双葉文庫 さ)侘助ノ白 (双葉文庫 さ)
読了日:09月30日 著者:佐伯 泰英
ころころろころころろ
日の本の神は決して全知全能ではなく、ヒトとおんなじ、知らないこともあるし間違ったりもするんだよってことかな。。
読了日:09月27日 著者:畠中 恵
1日15分ナチュラルおそうじBOOK―天然素材とアロマオイルで安全・キレイ1日15分ナチュラルおそうじBOOK―天然素材とアロマオイルで安全・キレイ
読了日:09月27日 著者:青木 恵
ジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべてジェネラル・ルージュの伝説 海堂尊ワールドのすべて
読了日:09月26日 著者:海堂尊
アルコール 3 (YOUNG YOUコミックス)アルコール 3 (YOUNG YOUコミックス)
読了日:09月20日 著者:西村 しのぶ
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
読了日:09月10日 著者:香山 リカ

読書メーター


関連記事

GRD3で台北の路地 そのに

台北を訪れていた期間、一日だけ早朝に雨が降ったようですが
それ以外はいいお天気でした。洗濯物もよく乾くってもんです。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000239

R3000243

R3000247
このこは噛み癖か吠え癖の矯正なんでしょうか。。。

R3000251

R3000252
台北のシャッターや門が色鮮やかでいちいち反応しちゃっていました。

関連記事