2009年09月 の記事一覧

GRD3で台北の路地 そのいち

とってもシャイで 真向からヒトの写真を撮るのが苦手なわたしですが
ヒトが写っていなくてヒトのケハイのする写真を撮るのはとても好きです。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000174

R3000083

R3000253

R3000276

R3000277

関連記事

GRD3でお茶道具@台北

旅行中にちゃんとお茶を飲めたのはこの一回きり。
茶葉はわたしのわがままを聞いてもらって普洱茶。
このカビっぽいような土っぽいような香りが好き。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *R3000181

出てきた茶葉は固まりを砕いてきたもの。これを1/3にした茶葉の量で何杯か
いただけます。春のお茶って言っていたかな、いい香りで美味しかったです。

2巡して2/3の茶葉を消費したところでさすがにお茶はもういいやーってなり
のこりの1/3はティッシュに包んで持ち帰り。ホテルの部屋でマグカップに茶葉を
二つに分けて放り込み、手抜きのお手前で豆花(ふんわり豆腐のデザート)と
一緒に楽しみましたとさ。

今回はお土産にも茶葉を買って来なかったので、次に行く時は、お茶メイン
の旅にしようと決意を固めております。

(急須は以前香港で買ってきたのがあるのよ。いい茶葉で使ってあげないと~)

関連記事

GRD3で部屋の窓から通りを見おろす@台北

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000216

今回の台北旅行で宿泊していたのは 北城大飯店 (City Hotel) というホテル。

「北城かぁ~」というのはおいといて、JTBで申し込んだフリーツアーだった
のですが「ホテルのランクはどうしますか?」と聞かれ、友人と2人「一番安い
ランクで!」と即答でした。

内心どんなホテルだろう・・・とドキドキでしたが、水回りも清潔で合格~。
フロントでLAN Cabelを借りて(depositに100元。cableを返すと全額戻ります)
ネットワーク接続もOK。従業員さんたちも気さくで結構よかったです。

ホテルになにを求めるかにもよると思いますが、今回は外に出ずっぱりだった
ので清潔でリーズナブルなココは正解でした。

R3000282

関連記事

GRD3で台北の空中庭園

台北の裏路地を歩いていてふと見上げると、ベランダからグリーンが
こぼれています。ベランダにブーゲンビリア。いいなぁ~。

私の住む辺りでは 真冬でも氷点下になったりする日はもうだいぶ少ない
とはいえ、さすがにブーゲンビリアはムリかな。。

* Ricoh GR Digital 3 *
空中庭園

部屋から見えるグリーンはベランダにありますが、ベランダの外からも見える
グリーンも置きたいとずっと思っているもののいまだ実現せず。

候補は、オリーブ ユーカリ バラ(もちろんカクテル)あたりなんだけど。
ベランダを充実させるのはウッドデッキ化と一緒に来年かな。
レモンかライムの木もほしいなぁ、と思っています。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000248

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000082

関連記事

GRD3で朝ご飯に豆漿

宿泊していたDランクのホテルにも朝食は付いていたのですが、ガイドブックに
美味しそうな写真とともに紹介されていた 鹹豆漿(シェントウチャン)を求めて
街へ!

豆漿

ふつかでふたつのお店に行きました。お店によってずいぶん味がちがいます。
ちがうんだけど、塩味でちょっと酢が入っているから豆乳が少し凝固気味で
でも豆腐にはなりきらず・・・な鹹豆漿はうわさに違わず旨かったです。

一緒に食べた焼餅も美味しい。台湾は皮ものがうまいね~。
さくさくだったりもっちりだったりテクスチャもいろいろ楽しめます♪

帰宅して鹹豆漿もどきでも作ろうかとパックの無調製豆乳をひとつ買って
おいたのですが、朝ご飯代わりにそのまま飲んでしまった。。出直します。

関連記事

GRD3で台北のMRT

台北は バスも電車もタクシーも、交通料金が安いです。

バスは基本15元で 1元=3円ちょいを思いっ切り繰り上げて4円で計算しても
60円。MRTも2駅乗って20元、80円弱ってところです。1 day passは 50元
のdepositを引いて150元=600円弱。タクシーだって結構乗っても数百円。

ワンダフル。

* Ricoh GR Digital 3 *


R3000056

これは地上を走る線 (地下鉄もある)。線路が碁盤の目みたいな通りに沿って
どこまでもまっすぐに走っていて不思議な光景。

そんなMRTは飲食禁止です。ガムも飴ちゃんもNG。わたしは何度となく
「のどかわいた~」とかばんからペットボトルを取り出しお水を飲みそうに
なりました。。

関連記事

GRD3で台北のPICTOさん

もっといろいろ撮りたかったんだけどー。

* Ricoh GR Digital 3 *
exit

左側の写真 台北101 90Fのこれは 撮っている時はなんとも思わなかったのですが
「避難」ではなく「避難」なのですね。救助が来るまでここでひたすら
待つのでしょうか。。。そんな場面を想像するだけでドキドキしてきます。

関連記事

GRD3で士林夜市

台北に到着してすぐの予定が変身写真館だったのですが、さてこのあと
どうしましょうと思っていたら お店のお兄さんが写真館から2駅先の
「台北で夜市といったらまずはここでしょ!」という士林夜市を
ススメてくれたので、いそいそと出かけてみました。

* Ricoh GR Digital 3 *
士林夜市

夜市って「毎日がお祭り」みたいなかんじで楽しい~。
いろんな食べ物の屋台があって目移りしますが、お腹のすいていた私たちは
入ってすぐの路地にあったこじんまりした屋台で「魯肉飯と空芯菜」を指差し
オーダー。煮たまごも付けてもらえばよかったと反省。。

このあとやはり台湾名物の「胡椒餅(激うま)」と「カットフルーツ」を食べて
満腹~。おなかいっぱいなのに通りを流していても目につくのは食べ物屋ばかり。
またお腹すかして出直してくるわ!とこの日は士林夜市をあとにしたのでした。


関連記事

GRD3で台北101のダンパー

台北101すごいです。

ただの世界一のっぽビルだとばかり思っていましたが、この超高層ビルを
がっちりサポートしているダンパーの存在にやられました。

訪れる前は へんてこなキャラクターだなぁと思っていたDAMPER BABY
lovelyに思えてきましたよ。あなたすごいコだったのね。

* Ricoh GR Digital 3 *
R3000117

Taipei 101 Damper


超高層ビルは風圧に耐えられる設計でなければならず、構造的な強靭さが必要です。92階から87階に設置されたダンパー(制震装置)は自然に生じる揺れを抑えて、建築物の振動幅を最高40%まで減少させることができ、ビル内部の人々の安全と快適な環境を維持します。また、地震頻発地域における超高層ビルの設計上必要とされる強固な構造ともなっています。

台北101-ダンパーの特色
★世界最大、最重量のチューンドマスダンパー。
★世界初の外部に露出した、見ることができるダンパー。
★球体の重量660トン。
★直径5.5m。
★ダンパーをつり下げている8本のワイヤーロープは、2000本の金属製子縄からなり、直径9cmの丈夫なワイヤーロープは結構の強靱性をより高め、使用年限も延長できます。
★ダンパーの最大振動幅は150cmに達します。

台北101 HPでの解説


こんなのみつけた。ちゃんとダンパーもとりあげてるー。







関連記事

GRD3で飛行機からの空

帰宅しました。

今回の台北の旅は、予定通り 食い倒れの旅でした。
何を食べても美味しくて いつもおなかいっぱい。満足ですー。
また近いうちに 週末ふらっと行きたいな。もっとあちこち歩きまわりたい。

そんな旅の写真はおいおい紹介するとして、帰りの飛行機からの眺めをどうぞ。
(今回はChina Airでした)

* Ricoh GR Digital 3 *
R3000288

R3000295

R3000307

R3000309

関連記事

小龍包@台北

鼎泰豊ではなく京鼎小館で。

* Ricoh GR Digital 3 *
My creation
チャーハンも鶏のスープも美味っ。

日曜日にはもう帰国です。最後の朝ごはん何食べようかなぁ。

関連記事

夜景@台北101

手持ちで夜景はやはり厳しい~。
ちゃんとミニ三脚とケーブルスイッチ持ってくればよかったです。
いつも同じ反省・・・進歩がないなぁ。

* Ricoh GR Digital 3 *
R3000134

EXIF data
Camera: Ricoh GR Digital 3
Exposure: 0.1 sec (1/10)
Aperture: f/1.9
Focal Length: 6 mm
ISO Speed: 400
Exposure Bias: 0 EV
Flash: Off, Did not fire


関連記事

変身してました@台北

3着めに衣装替えの前に。

どんな写真が出来上がってくるのかまったくわかりませんが
変身写真館おもしろいー。くせになりそうです。

Image155z.jpg

目隠ししてますけど、アイメイクがいちばん濃いので これだと変身具合が
わかりませんね。。でも逆毛かけたヘアスタイルが変身っ、ってかんじ。

関連記事

いってきます

20090917083208
関連記事

GRD3で三日月座

会社からの帰り道に最近オープンしたお店。
けっこう遅くまでやっているようなんだけど、何のお店?

"coffee&pictures"ってあるから、とりあえずcoffee飲ませてくれるお店よね。
その次の"picture"は写真なのか絵なのか。。。気になる。。。

と思って検索かけてみたらお店のページを見つけちゃいました。

coffee & pictures 人形町三日月座

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R3000019
Originalはこちら

EXIF data
Camera: Ricoh GR Digital 3
Exposure: 0.025 sec (1/40)
Aperture: f/1.9
Focal Length: 6 mm
ISO Speed: 200
Exposure Bias: 0 EV
Flash: Off, Did not fire


コーヒーは夕方まで、そのあとはBar time。foodもあるらしい。
台北行きの前に一度行きたいかも。(えっと。お酒の時間にね♡)

関連記事

GRD3で夜の銀座裏通り

プランタン銀座の裏にマリメッコがオープンするのですね。
限定ショルダーバッグかわいいなぁ。名前が良いね、雪いちご。
でもその日は日本にいないしぃー。。。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0010015
Originalはこちら

EXIF data
Camera: Ricoh GR Digital 3
Exposure: 0.1 sec (1/10)
Aperture: f/1.9
Focal Length: 6 mm
ISO Speed: 64
Exposure Bias: 0 EV
Flash: Off, Did not fire


ISO64の手持ちでも これだけ撮れるって うれしいな。
台北の夜市でも威力を発揮しそう。楽しみっ!

関連記事

暗いお店で GRD3

新しいGRD3は暗いところに強い!ともっぱらの評判で、
はやく試したいな~と思っていたところ
絶好のシチュエーションがやってきた♡ ←なんだこれ

「飲んでくれ、そして撮ってくれ」といわんばかりの
バックライトにきらめくバーのボトルたち。好きだー。

* Ricoh GR Digital 3 with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0010010
originalはこちら

EXIF data
Camera: Ricoh GR Digital 3
Exposure: 0.2 sec (1/5)
Aperture: f/1.9
Focal Length: 6 mm
ISO Speed: 200
Exposure Bias: 0 EV
Flash: Off, Did not fire


とろとろのチャーシューも美味しいお店でした。
R0010007

関連記事

魔法使いネコ by GRD3

17日からの台北旅行に備えて GR Digital 3を購入しました。

新しいカメラを買ったら まずはこのコを撮らないと。

* GRD3 *
My creation

GRD2を初めて手にした時も「前のより動きがシャキッとしてる」と
思いましたが今回もさらにシャキシャキです。

関連記事

モーニングセット@シェルブール

水天宮前、傘屋の2Fにある喫茶店 シェルブール。
そうか、傘だからシェルブールなのか・・・

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0018028

シェルブール
東京都中央区日本橋蛎殻町1-38-13 2F
7:00~17:00

R0018026

狙ったものではない 天然レトロ~な喫茶店でした。
こんどランチにもきたい!と思ったのですが、それほど席数がないので
時間をずらさないと入れなさそうかな。現実逃避モードのときに駆け込もう。

関連記事

今シーズン初 牡蠣フライ

12時過ぎに社内の友人からコンタクトがあり、一緒にランチ。

聞けば夕方から仕事に関わる試験があるということなので、
「じゃあカツでも食べますか?」←すんごいベタ ということになって
たしかヒレカツ定食があるはずーなお店に行ったらば メニューに
カツはなくかわりにちょっと早めの登場?な牡蠣フライの文字。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0018032

試験のある友人も、カツじゃなくても揚げ物ならOK (なにがだ?) と
言って二人そろって牡蠣フライ。

揚げたてサクサクな牡蠣フライにかぶりついたらですね、あっっつい
おつゆが出てきて美味しいんだけど危険。ヤケドに注意ですよ。

これからあちこちで牡蠣フライ解禁になりますね。今年はどれだけ
新しいお店を開拓できるかな~。

季節料理 ゆう膳
東京都中央区日本橋人形町1-12-11 リガーレ日本橋人形町 1F
03-5641-0308
11:00-14:00 17:00-22:30

関連記事

8月の読書メーター

図書館にリクエストしている読みたい本の順番がなかなか来ず、
お金を出してまで読みたい本もなく、という状況で時間はあっても
あんまり冊数は進みませんねー。

『太陽を曳く馬』の下巻は1/3ほど読んだところでギブアップ。。
またしばらくしたら続きを読もうと思います。

しばらくは昨日図書館で借りてきた『坂の上の雲』を楽しむ予定です♪


8月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2467ページ

太陽を曳く馬 上太陽を曳く馬 上
ムム難しいー。下巻の展開は??
読了日:08月23日 著者:高村 薫
極北クレイマー極北クレイマー
やはりこれも番外編なのね。ところどころで知った顔(名前だけのお方も)が登場しますがあまり長居せずに退場してしまう。濃い~いつものメンツが暴れる話がそろそろ読みたいなー、っと。ジェネラルの活躍も番外編になるのかな。なんにしても次回作が楽しみではあります。
読了日:08月17日 著者:海堂 尊
ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)ターシャ・テューダー最後のことば―ラスト・インタビュー「人生の冬が来たら」 (MOE BOOKS)
読了日:08月15日 著者:ターシャ テューダー,セス テューダー,リチャード・W. ブラウン
中庭の出来事中庭の出来事
んー。わたしには合わないみたい。
読了日:08月14日 著者:恩田 陸
楊令伝 九楊令伝 九
どう続くの???
読了日:08月11日 著者:北方謙三
旅暮らし (集英社文庫)旅暮らし (集英社文庫)
読了日:08月04日 著者:森 まゆみ
風が強く吹いている風が強く吹いている
スプリントに続き今度は駅伝の本。お正月に箱根駅伝をちゃんと見たこともないんですけど・・・来年は見てみましょうか(仕事だろうけど)。登場人物たちが個性的なせいか、かなりマンガチックですね。『動物のお医者さん』を思い出しましたよ。おもしろかったけど、イッキにぐんぐんよんだけど、『一瞬の風になれ』を読み終わって「かけっこしたい!」と思ったようには、「駅伝したい!(あるいは長距離走りたい!)」とは思わなかったなぁ。きっと長距離向きではないんだな、わたし。
読了日:08月03日 著者:三浦 しをん

読書メーター
関連記事