2009年07月 の記事一覧

かき回せ!

今年の夏は寝室にエアコンを導入するかなーなんて考えていましたが
ここんとこあれこれ買いまくりなので見送ることにしました。

そのかわりと言ってはナンですが、これも欲しいなぁと思っていた
Vornado サーキュレーターを購入。スタンダードなのはあまり
自分らしくないような気がして 選んだのはちょいクラシックな復刻版。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017841

昨日今日とわたしの部屋は南北の窓を開けると涼しい風が吹き抜けているので
コイツの威力を体感できていませんが、寝苦しい夜はきっとこれからが本番。
頼りにしてますよ~。




関連記事
スポンサーサイト

ソ、ソ、ソクラテスかプラトンか

ニ、ニ、ニーチェかサルトルか~

何気なく立ち寄ったショップに今年のブーツが出ていたので
ちょっぴり悩んでさっさと決めちゃいました。サルトルのブーツ。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017834

同じ日の数時間前に4窓分のカーテンをオーダーしてしまったのに
来週には6ヶ月で10万円近くかかる定期券を更新するのに

欲しい色とサイズは今じゃないとすぐになくなってしまうので即決。
円高の影響で昨年よりもずいぶん安くなっているらしい。
うれしい。うれしい。秋が待ち遠しいなぁ。
ふくらはぎが入ってLUCKY I AM.

R0017838

来年はグレーが欲しいな。
その前に年内にGRD IIIもお迎えしたいな。←買う気満々ですよ。すぐじゃないけど。



関連記事

ノートとボールペン

夏休みの最終日に買った文房具たち。

BIC 4色ボールペンの 40周年記念限定モデル と Thinking Power Notebook

ボールペンはPLAZA、ノートは銀座の五十音で購入。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017827

パステルカラーな4色ボールペンと、イラストをはじめディテールがいちいち
かわいいノートたち。なんだかもったいなくて 使いたくない気もする。

だけど・・・やっぱり使われてなんぼなモノたちだし 使わないのはもっと
もったいないよね。どうやって使おうかなー。

関連記事

パスポート更新への道~ドナドナなわたし~

パスポートがあと一ヶ月で切れてしまうので、夏休み取得中にまずは申請に
行っておこうと思いたち、日曜日に銀座松屋のフォトスタジオでパスポート用
の写真撮影(2枚で\2,100-なり)、翌日あがり、で本日申請してきました。

10年前のパスポート写真と見比べると・・・顔丸くなったなぁ。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017816

昼頃部屋を出てまずは北千住で腹ごしらえ。13時頃東武線のホームにたどり着くと
後数分で急行がやってくるモヨウ。乗車口あたりに立って『一瞬の風になれ(2)』を
読みつつ電車を待っているとなんと目的地の数駅手前で人身事故とのアナウンス。

うーん。

相当回り道になる覚悟で、つくばEXに乗って流山おおたかの森で野田線に
乗り換えて春日部へ向かいましたよ。野田線って使っている友人知人はあっても
私自身あまりなじみのない線だけどまぁのどかでしたね。駅名が結構斬新かも。

これだけ回り道して行ったわりにパスポート更新の手続きはあっという間で
春日部滞在時30分くらい? 帰りは野田線ではなく まだダイヤの乱れている
伊勢崎線でこれもとことことこ。1週間経ったら新しいパスポートを受け取りに
また春日部に行かなければ・・・

思い切って自転車で行くのもありかなー。無謀?

関連記事

ある晴れた昼下がり

いや、ドナドナではなく。

ピーカン日曜日の昼間、銀座で友人と落ち合いお茶でもとなりました。
最近暑くて冷たい飲み物を取ることが多くばてそうだったので、
ベノアで暖かいお茶飲みたいーとリクエストしました。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017819

せっかくなのでアフタヌーンティーのセット。上段から
甘いモノとフルーツ(なんでメロンが入るかな)
スコーン(プレーン、紅茶、メープルから選択できます。わたしは紅茶)
サンドイッチ(ミックスサンドかローストビーフ。わたしはミックス)
好きな紅茶(またはコーヒー。わたしはアッサム。ミルクで)
最後にアイスで\2,100-。

冷房の効いたビルの中では 暖かい飲み物が落ち着きますー。


関連記事

italian color

このあいだコストコで買ってきたピザ。マルゲリータ。
でかいので9ピースに切り分けて、3つもらってきました。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017804

あ。おなかすいてきた。
関連記事

東武バスを買いに

2009/7/15に発売になった『東武バス型目覚まし時計』を入手。

最近はとんと乗ることがなくなったけど、数年前まではこのあたりではバスが
唯一の交通手段だったので わたしも長い間通勤通学でお世話になりました。

R0017808

R0017810

R0017814

そんな東武バスが手のひらサイズの目覚まし時計になって登場。
チョロQのように走ったりもします。

アラーム音はけっこうけたたましい「ピピー ピピー」というバックの時の音?
そして正面のライトがピカーっと光ります。

夏休みあけからは(現在7/23までの夏期休暇ちゅう)これで起きようかな。

そしてこちら↓ぬか床育成中。ちゃんと育つかなー。ドキドキ。
R0017805
関連記事

ぬか漬け美人 とか いろいろ

おうちでぬか漬け作りたいなーと思って親に聞いたら

母「お前にはムリ」
私「冷蔵庫じゃダメなのかな」
母「冷蔵庫じゃ発酵しないからねー」

ということであきらめかけていたのですが、野田琺瑯から「ぬか漬け美人」
という冷蔵庫用ぬか床容器が出ていることを知り、最近ぬか漬けしていない
という実家の分と2つ、ネットで購入しました。

【ぬか漬け美人を冷蔵庫にストックする】
●低温保存のため、一年中安定したぬか床で四季を通してぬか漬けを楽しめます。●お手入れ簡単、お忙しい人に安心です。●ぬか床の味を良くし、ヘルシーにする菌の動きを良くするため、野菜を漬けるとき出すときは必ず底から万遍なくかき混ぜて下さい。●良質の菌の活動を活発にするために、1週間のうち1日は冷蔵庫から出して常温に戻して下さい。●冷蔵庫でぬか床を保存し、漬けるときは常温で漬ける約2倍の時間がかかります。(※食べ頃の目安時間:20時間~24時間)●長方形でスリムですので、冷蔵庫内にスッキリ収納、スタッキングも出来ます。●密閉フタで臭いがしません。

最初は水だし紅茶を作るのになにか良いピッチャーがないか物色して
いたのですが、「ぬか漬け美人」を見つけてしまってスイッチオン。
コマゴマアレコレ買い込んでしまいましたよ・・・。

せっかくなので今回購入した商品のリンクを下に貼っておきますね。
送料、消費税入れて \15,000-くらいの買い物でした。
青字はわたしの言い訳デス。

野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人(冷蔵庫用ぬか床容器)
野菜を食べなきゃなと思ったわけですよ。サラダよりも漬け物がいいかな、なんて。


ラバーメイド(Rubbermaid) Microban抗菌加工
ディッシュドレーナー & ドレーナートレイ S(ビスク)
前から気になっていたのですが安かったので購入。


bodum アイスティージャグ 0.5L
マリアージュフレールのカサブランカで作る水出しアイスティーがうまいので
もっと簡単に美しく作りたいと色気を出してみました。今はペットボトル使用。



ecocochi マイクロファイバー ハンディーモップ
ほこりがー。買ったのはピンク。


ミルカフェ 1000回使えるコーヒーフィルター
初代は今日捨てました。2代目です。


マワハンガー(MAWA) レディースライン 36cm 3本セット
クローゼットの中をちょっとすっきりさせたいと思い試しに。良かったら増殖しそう。



関連記事

新潮文庫の100冊 2009

7月今頃のトピックと言えばこれでしょ。

今年のカラフルな背表紙のイメージかわいいなぁ♡ 好きだ。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017798

去年は(去年も?)バタバタと忙しく、記事にはしていませんでしたが
ちゃんと2冊読んでエコバッグもらいました。

今年読む本は写真の2冊。

『さがしもの』は本にまつわる短編集。
『楽隊のうさぎ』は吹奏楽ものということで選んでみました。

他にも駅伝の話とかちょっとホラー入ったのとか、クラシックな作品
ではないものに読みたいものがいくつかありましたが それはまた別な
機会に読んでみようかと。

毎年なんだかんだ書いていますね。

関連記事

モーニン。

今日は隔週である朝8時からのミーティングのために8時前に出社。
電話会議だから家から参加すればいいんだけど、英語だから一人じゃ不安
なのでいつもがんばって(このわたしが!)8時に間に合わせています。

で、30分程でミーティングが終了しお腹ペコくらいだったので、そうだ
ココのモーニング食べに行っちゃおう♪と会社を抜け出して行ってみたらば。

なんと『本日臨時休業』でございました。

あきらめて戻ればいいんだろうけど既に頭の中は「喫茶店のモーニグセット」
モードですからね。ちょっとやそっとじゃ切り替えられませんよ。

ということで、確かこの辺にKEY COFFEEの文字の入った看板があったはずー
とモーニングやっている喫茶店を探し出し(このエリア喫茶店少なすぎ)
無事朝ご飯にありつけました。これで\480なり。コーヒー写っていないし。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017797

モーニグセットのために早起きするのもいいかもしれない。
nacのリベンジはいずれ近いうちに。こうご期待。

ところで ようやく仕事のバタバタが治まってきたので、夏休みのことを
考え始めました。

いろいろなスケジュールを鑑みるに、やはり今月休暇を取ってしまうのが吉かも
しれない考とえ、じゃあソッコー旅行手配して~なんて思いついたのもつかの間
すぐにパスポートの残存が1ヶ月を切っていることを思い出しました。

だめじゃん。3ヶ月は残ってないと海外にはイケナイじゃん。

ことりっぷの台北版を買ってしまってから気づきました。ふえーん。

何するか決めていないけど、まだ申請もしていないけど、海の日から続けて
数日休暇取得しちゃおうともくろみ中。
22日は日食を見に六本木ヒルズに繰り出すのもいいかもね。

関連記事

SUNNY DINER

北千住ルミネのレストランフロアに入っている SUNNY DINER
地元北千住のハンバーガー店です。

ちょっと前にまだ営業時間のうちに寄れたので チーズーバーガーコンボ
食べてきました。ハートランドビールと一緒にね。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017775

R0017774

やっぱりハンバーガーは 今は 人形町のBROZERS'が一番好きかなー。
五反田のフランクリン・アベニューも好きだけど遠いからわざわざは行かない。
以前五反田つとめだった時はバーガーよりもサンドイッチを取ることが多かった。
テリヤキサンド美味しかったなぁ。

お腹空いた。今この時間超ひもじぃのです。
玄米炊き終わったけど、しばし圧力が抜けるの待ち。
お腹へったし眠いしでたまりませんよ・・・。


関連記事

6月の読書メーター

マンガばっかりだなー。

『神の雫』は弟2号の部屋にあったもの。
でもねー、ナゼか12巻までしか無いのです。続き読みたいんですけど。

今まで飲んだワインでいっちゃん美味しかったのは、香港でうっかり
値段を間違えて頼んでしまった『モンラッシェ』。

美味しかったな~~。

6月の読書メーター
読んだ本の数:24冊
読んだページ数:4436ページ

雑貨コレクターの旅スタイル雑貨コレクターの旅スタイル
読了日:06月28日 著者:森井 ユカ
冬桜ノ雀 (双葉文庫 さ 19-33 居眠り磐音江戸双紙 29)冬桜ノ雀 (双葉文庫 さ 19-33 居眠り磐音江戸双紙 29)
読了日:06月26日 著者:佐伯 泰英
神の雫 12 (モーニングKC)神の雫 12 (モーニングKC)
読了日:06月21日 著者:オキモト シュウ,亜樹 直
神の雫 (11) (モーニングKC (1599))神の雫 (11) (モーニングKC (1599))
読了日:06月21日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 10 (10) (モーニングKC)神の雫 10 (10) (モーニングKC)
読了日:06月21日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 (9) (モーニングKC (1569))神の雫 (9) (モーニングKC (1569))
読了日:06月21日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記
読了日:06月20日 著者:恩田 陸
鷺と雪鷺と雪
相変わらず端正な文章。ラストが切ないね。
読了日:06月18日 著者:北村 薫
こいしりこいしり
読了日:06月17日 著者:畠中 恵
替天行道-北方水滸伝読本 (集英社文庫)替天行道-北方水滸伝読本 (集英社文庫)
読了日:06月14日 著者:北方 謙三
神の雫 (8) (モーニングKC (1556))神の雫 (8) (モーニングKC (1556))
読了日:06月13日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 (7) (モーニングKC (1543))神の雫 (7) (モーニングKC (1543))
読了日:06月13日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 (6) (モーニングKC (1510))神の雫 (6) (モーニングKC (1510))
読了日:06月13日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 (5) (モーニングKC (1490))神の雫 (5) (モーニングKC (1490))
読了日:06月13日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 (4) (モーニングKC (1477))神の雫 (4) (モーニングKC (1477))
読了日:06月13日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 (3) (モーニングKC (1459))神の雫 (3) (モーニングKC (1459))
読了日:06月13日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 (2) (モーニングKC (1435))神の雫 (2) (モーニングKC (1435))
読了日:06月13日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
神の雫 (1) (モーニングKC (1422))神の雫 (1) (モーニングKC (1422))
読了日:06月13日 著者:亜樹 直,オキモト シュウ
ももんがあ からっ風作戦ももんがあ からっ風作戦
読了日:06月07日 著者:椎名 誠
心に龍をちりばめて心に龍をちりばめて
読了日:06月07日 著者:白石 一文
一緒に遭難したいひと 3 (ワイドKC)一緒に遭難したいひと 3 (ワイドKC)
読了日:06月06日 著者:西村 しのぶ
一緒に遭難したいひと 2一緒に遭難したいひと 2
読了日:06月06日 著者:西村 しのぶ
一緒に遭難したいひと 1 (1)一緒に遭難したいひと 1 (1)
読了日:06月06日 著者:西村 しのぶ
ひとりたび1年生ひとりたび1年生
読了日:06月06日 著者:たかぎ なおこ

読書メーター

関連記事

初「みつばちトート」 レモン x オフ白

5月にオーダーしていた「みつばちトート」が届きました。

この月のカラーは レモン/サンドベージュ/オフホワイトの3色。
わたしのオーダーはレモン x オフホワイト Sサイズ で
これが初「みつばちトート」です。思っていたよりも実物はカワイイ。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017776

さっそく PC (ThinkPad X60) を持ち歩くのに使っています。

PC、クリアホルダー、ノートでいっぱいいっぱいだけどサブとして持つには
必要十分かな。こうぴったりだと X200に変わったら横入らないかな。

R0017780

6月は ネイビー x ブリリアントホワイト Mサイズ 持ち手短かめをオーダー
しています
。届くのは8月初めでしょうか。これも楽しみ。

7月の「みつばちトート」は、キャラメル/ビスケット/チャイの3色。

わたし 茶系ってちょっとニガテで 服も靴もバッグも茶系のものって
ほとんど持っていないのですが (チョコレートっぽい茶は持ってるかな)
サイトのサンプル画像はかわいくて、秋冬にはそういう気分になりそうかなー
と思い またもや思案中。色もサイズも何種類かあるから悩みます。

関連記事