2009年06月 の記事一覧

雑貨コレクターの旅スタイル

あいかわらず最近は食べ物の写真しか撮っていません。
リハビリできていない・・・。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017765

先週会社を抜け出してとったランチ。ベーコンエッグサンド@nac
サラダにメロンを添えないで~~~おねがいっ。メロン好きじゃないの・・・
このプレートにドリンクが付いて850円なり。
こんどはこのお店のモーニングにチャレンジしてみます。

R0017766

北千住ルミネのレストランフロアがリニューアルされました。
今日はWIRED CAFE(ここは上野駅にもお店があってよく利用します)で
アヒポキ丼。ドリンクつけて いくらだったかなー 1200円くらい。

ずぅっと気になっていた北千住のハンバーガーショップ SUNNY DINERも
入ったので 早く食べてみたいー。

レストランフロアの一角にはBook1stも入って便利そうです。
今日ようやくこの店で『雑貨コレクターの旅スタイル』を購入しました。



わたし 旅行記とか この人の旅の持ち物 みたいな記事が好きなんだけど
以前の雑誌ってよくこの手の特集があったんだけど最近見ないよね?
ananとかクリークとかH2Oとか・・・うーん、廃刊多いな。

雑誌に限らず、わたしこれ好きーっていうモノって結構あっさり消えていくのね。
疫病神・・・?

なんの話だっけ? あ、ユカさんの新刊。
リモワのスーツケースとか
ビクトリノックスのナイフとか
ブラウンの目覚まし時計とか
無印のノートとか
ダリとか
POWERS OF TENとか

そそそそそうなのよー!と共感したり

はー。ふーん。へぇー。ほー。と感嘆したり。

あーまた旅に行きたいなー。
ユカさん、こんど東欧なんてどうですか。
ベトナムもいいですよ。
香港や台湾で食い倒れ隊というのもいいですね。
懸案の愛媛もありますね。

なんにしても楽しいひとときありがとうございました m_m

追記:
ちなみにわたしの旅の素は

『深夜特急』 沢木耕太郎
『河童が覗いたヨーロッパ』 妹尾河童
椎名誠の著作いろいろ

ってとこかな。

関連記事

6月のみつばちトート

5月にオーダーした黄色のトートはまだ届きません。

6月のセミオーダーはぎりぎりまで悩んで ネイビー x ブリリアントホワイト
Mサイズ 持ち手短めを選びました。7月下旬~8月上旬に届く予定です。

ThinkPadとファイル1冊くらいは余裕で入るサイズとみたのですが
どんなもんでしょうね。



7月はどんな色が出てくるんでしょう。

欲しい色があるといいなぁというキモチと 欲しいものが
ないといいなぁというキモチでアンビバレントなわたしです。

アンビバレント【ambivalent】
両義的・両価的。
一つの物事に対し、相反する価値が共に存し、葛藤する状態のことをいう。
一定の人物、対象、状況に対し全く相反する感情、態度、考えを抱くこと。

みつばちトート

関連記事

[SILJA LINE] original water

トラックバック企画にのろうかなーと思って「水」な写真を探しました。
新しく撮ればいいんだろうけど 今はそんな気力なし!なにひらきなおってるんだか

flickrをざーっとながして見つけたのがこれ。

* Ricoh GR Digital *
original water
「トラックバック企画 水 に参加」

ヘルシンキ(フィンランド) - ストックホルム(スウェーデン) 間のバルト海を
運行する客船、シリヤラインのオリジナル ウォーターのボトル。

なんのひねりもない「水」のボトル。
日本の梅雨まっただなかのいま、初夏の北欧のキリリと冷たい空気が懐かしい。

* Nikon F3 *
sweden side dock

original entry Baltic Sea Cruise

関連記事

hoegaarden white

ここ1-2年 好きでよく飲む ベルギーの白ビール ヒューガルデン ホワイト。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017763

茅場町周辺で比較的よく行く立ち飲み屋3件のうち2件にあるので、平日夕方に
喉渇いたビール♪ビール♪と思ったら、たいていこの↑姿が脳裏に浮かんでます。

昨日行ったのは八丁堀のstand bar maru。ここはfoodも充実していて美味しい
ので、ハシゴ不要。わたしは延々4時間でも立って飲めます。健脚

昨日は出だしが遅く、2時間でヒューガルデン→カイピリーニャ→ヒューガルデン。やっぱり美味しくて好き、ヒューガルデン ホワイト。

ちなみに日本の酒税法では発泡酒に分類されるそうです。

関連記事

モスチーズ(辛)

モスバーガー、久しぶりに食べました。

パリッとバンズ&ジューシー パテな本格ハンバーガーとは違うけど、
これはこれでやっぱり美味しいかな。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017760

また映画の話ですけど、昨日見た2本はもう何回か劇場で見たいし、
「ハゲタカ」も見たいし 来月は「ハリー・ポッター」も公開になるしで
どうやって時間をやりくりしましょう。

面白くても定価で見るのはもったいないと思ってしまうビンボー症は水曜日の
レディースデイ狙いなのですが、最近は水曜日に休暇取りにくいのよね・・・。

困った。

関連記事

STAR TREK & TERMINATOR SALVATION

見てきました。スタートレック&ターミネーター。どちらも◎
もう一回見たい。見に行けるかな。行きたいなー。

* Ricoh GR Digital II *
R0017758

STAR TREK

カーク船長とその仲間たちの出会い。青春活劇?
シリーズを知らなくても楽しめるストーリーと思うけど、ちょっとかじった
ことがあれば楽しさ倍増かも。行っといて良かったイッキミ。

スター・トレック ナイト
気づいたら朝
ついに達成

おなじみメンバーのキャストはもちろんまったく新しいのだけど、
うまくはまってるなぁと感じました。

Mr.スポックなんて、あれ?オリジナルキャスト?って一瞬思うくらいスポック。
なんだか凛々しくてカッコいいし。カークも男前でした。ふっふっふ。

次あるのかな。見たいー。


TERMINATOR SALVATION (T4)

前作T3の最後に起こってしまった"審判の日"から十数年後が舞台。

スカイネットと抵抗軍の戦いの中に新キャラ マーカス・ライト登場。
これがまたかっこいいのね。わたしは断然 ジョン・コナーよりもマーカス派。
誰もそんなこと聞いてないか。

あーそーいえばどうでもいい話だけど、昔 会社にSKYNETっていう
サーバーがあったなぁ・・・

マーカス お願い、わたしのことも助けに来てください。
いや冗談じゃなく、ほんとたのむよ・・・・・・

追記
今回のターミネーターって新3部作の一本目みたいですね。
続きが楽しみー。サラ・コナー クロニクルも見てみたいな。

関連記事

サクサク Biscuits

このあいだCONRAN SHOPをうろうろしていたらLovelyなパッケージの
ビスケットを発見!

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0017743

バニラ、ストロベリー、トフィーの3種類あって、それぞれにパッケージも
違います。わたしが買ったフクロウ&コネコちゃんはバニラ味。

中のビスケットもかわいいぞー。

R0017744

サクサクの食感で、ほんのり甘くて軽いビスケットです。
ショートブレッドみたいな感じ。MADE IN ENGLANDだしー。

おやつにちょうどいいです。
湿気っちゃわないように中袋の口はクリップでぱちっと留めてます。

他のも食べてみたいな。いろんな輸入食品店にあるみたいだから
どこかに寄ったときに探してみようっと。

関連記事

[NM706i]恐れていたことが・・・

今年の2月、ハワイ旅行にそなえ海外でも使えるというノキアに機種変更し、
いまさらNM706i
以来仕事のスケジュールを取り込んで使っていました。

しかーし!

今日スケジュールを取り込もうとしたら、ダメだった。
きっとアレに違いない。

会社で使うPCで外部メディアへの書き出し禁止令。

今まで平気だったのにぃ。どんなprogram updateしたんだろう?
うえーん。

なので、気を取り直して愛しのD705iμを充電中。
明日からイッコ前のケータイに戻ります。そして手帳生活も復活だー。

FOMAカードを差し替えればそのまま使えるって便利ね。
海外旅行に行くことがあったらそのときはまたNM706iの出番ですね。

関連記事

5月の読書メーター

今手元に読む本が無いのよ。図書館に予約入れている本はまだまだ順番待ちだったり連絡は来ていても雨降りで自転車飛ばして受け取りに行けなかったり。かといって面白くないかもしれない本を買う気にはなれず(ケチ)。異動してから超早く家に帰れるから本読む時間いっぱいあるんだけどなー。需要と供給がうまくいっていない。(のか?)とりあえず手元にある本を読み返すかな・・。

3度目の水滸伝いっちゃう?

5月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3474ページ

アルコール 2 (YOUNG YOUコミックス)アルコール 2 (YOUNG YOUコミックス)
読了日:05月31日 著者:西村 しのぶ
アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)アルコール 1 (YOUNG YOUコミックス)
読了日:05月31日 著者:西村 しのぶ
サマータイム (新潮文庫)サマータイム (新潮文庫)
読了日:05月31日 著者:佐藤 多佳子
喪失の国、日本―インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」 (文春文庫)喪失の国、日本―インド・エリートビジネスマンの「日本体験記」 (文春文庫)
後半むずかしーよ
読了日:05月30日 著者:M.K.シャルマ
地獄のババぬき (宝島社文庫)地獄のババぬき (宝島社文庫)
読了日:05月24日 著者:
深紅 (講談社文庫)深紅 (講談社文庫)
読了
読了日:05月21日 著者:野沢 尚
血涙(下) (PHP文庫)血涙(下) (PHP文庫)
再読なのにendingに涙。
読了日:05月18日 著者:
猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト猫毛フェルトの本―うちの猫と作る簡単ハンドクラフト
読了日:05月10日 著者:蔦谷 香理
イノセント・ゲリラの祝祭イノセント・ゲリラの祝祭
これまでのようなぐいぐい引き込まれる感じがなかったなぁ。会議シーンばっかりで医療「現場」のシーンがなかったからかな。次の氷姫の話に期待。
読了日:05月10日 著者:海堂 尊
楊令伝 八楊令伝 八
読了日:05月04日 著者:北方謙三
英雄の書 下英雄の書 下
読了日:05月03日 著者:宮部 みゆき
英雄の書 上英雄の書 上
読了日:05月03日 著者:宮部 みゆき
花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 7 (花とゆめCOMICS)
読了日:05月02日 著者:成田 美名子

読書メーター
関連記事

Black Bird, Fly

こんなToy Cameraが出ていたんですね。知らなかったなぁ。
35mm filmでsquare formatも撮れる二眼レフ。魅力的~。

Black Bird, Fly

3013R_250.jpg

http://www.superheadz.com/headzshop/camera/bbf/

まぁ、冷静に考えたら買わないんだろうけど、
登場があと2年早かったらきっと手を出していたなー。

欲しいなぁといったら6月のみつばちトート
今月は赤白青のトリコロールだそうで、赤かネイビーかでサイズMの
持ち手長めをオーダーしたいと思っているんだけど、まずは先月
オーダーした黄色が手元に届いてから。オーダー締め切りまでに
届かなかったらその時にギリギリで決めちゃおうかな。

関連記事