2008年07月 の記事一覧

skyline

R0017011

横着しないで25Fまで上がればよかった。
やはり視界が違うー。


関連記事

sailing boat

リベンジしてきました。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016952

R0016944

関連記事

突然の嵐

R0016959

R0016964

R0016965

R0016970

R0016993

R0016998

R0016999


関連記事

盛り合わせ

わたしがオーダーしたわけではないのでアレなのですが・・・

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016934

R0016937
@Mandarin Oriental Tokyo

関連記事

ベーコン

7/20(日)
1月の「味噌の会」に続き「ベーコンの会」でベーコンを仕込んできました。

粗塩に何種類かのハーブを混ぜて
R0016924

豚バラ1kgに擦り込みます
R0016925

こんなかんじ
R0016927

このまま一晩塩漬けにしてから、塩抜き、乾燥を経てスモークという手順ですが
自分で出来たのはこの塩漬けまで。あとはお店に預けてスモークまで出来たもの
を受け取ることになります。

8/1以降に受け取りです。美味しく出来てるといいなー。

これはデモで焼いてくれたベーコン。粒マスタードで食べたいっ。
R0016926

関連記事

御守り

朝顔まつりで訪れた入谷の鬼子母神で買い求めた御守り(小)。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016921

御守りを渡される前に、石をカチカチと打ち合わせて念仏を唱えてくれます。
父にこれは何の御守りか聞いたら、健康の御守りじゃない?と。

R0016909

ふと見上げるとザクロの木。実がなっています。

R0016910

そういえばその昔、『ザクロは血の味罪の味』というフレーズの出てくる漫画が
ありました。ご存知ですか?高階良子『赤い沼』。

鬼子母神の由来がちゃんと描かれていたけど、あれってここが舞台だったかな?
もうディテール忘れちゃったけど怖いお話だった・・・。

美内すずえの『13月の悲劇』とか、毎年夏休みに田舎に行っては
何度も読んでいつも怖い~って思ったっけ。

関連記事

入谷朝顔まつり

7/19(土)夕方から入谷朝顔まつりへ。
梅雨明け宣言のこの日は、日が傾いてきてからは 風が出てきてだいぶ
しのぎやすくなりました。昼間は人も朝顔もげんなりだったことでしょう。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016912

R0016918

入谷の駅では朝顔を手にした人の率高し。
舞浜・浦安あたりのDLのお土産袋を持った人率に匹敵するものと思われます。


関連記事

窓絵牡丹文飯碗

7/18(金)『西の魔女が死んだ』を鑑賞。
シネスイッチ銀座は金曜日がレディースデー&この日までの上映だったので
いそいそと休暇申請。劇場内はオバちゃんでいっぱい。

サチ・パーカーおばあちゃん、サイコー。

原作は今年の新潮文庫の100冊にも入っています。

窓絵牡丹文飯碗
窓絵牡丹文飯碗
1840年代天保年間


その帰り、銀座松屋で開催中の骨董大市で錦手の飯碗購入。
ご飯茶碗よりちょっと大きくて丼よりはちょっと小さいサイズ。

さっそく夕飯はネギトロ丼にでもしようと思ったのに
近所のスーパーにはちょうど良いものがなくて断念。
豚キムチ丼にしちゃいました。

骨董の器で豚キムチ・・・贅沢・・・なのかな。

次回の催事は鉄道模型ショウ。気になりますねー。


関連記事

涼味

金沢のお土産にいただいたくずきり。

冷蔵庫できりりと冷やして、ところてんのように
自分でぎゅっと押し出すタイプ。

いやしかしあっついなー。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016883

関連記事