2008年03月 の記事一覧

a pretend gardner

去年の初夏に買ったカランコエ。
ベランダで一冬超してまた赤い花をつけ始めました。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016619
かたちが整っていなくて鉢としては不細工なんだけどケナゲでかわいいなー。

最近ヨルガオとヘブンリーブルーという朝顔のタネを購入して
真夏の緑のカーテンに向けた準備も着々と進めています。

レタスやラベンダーやミニニンジンのタネもまいてみたりしてます。
レタスはもう芽が出てきています。ちゃんと収穫できるかな~。

関連記事

さくら さくら

土曜日の午後に 二重にしたマスク+メガネで花粉対策をして
近くの花見スポットを自転車でゆるりと走ってきました。

昨日の昼過ぎはぽかぽかと日差しも暖かくお花見には最適でしたね。
また朝まで飲んでいたんだけど・・・がんばって出かけて良かった。
えらいぞ! > じぶん

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016622
http://www.flickr.com/photos/imcool/2372078039/in/photostream/

R0016623
http://www.flickr.com/photos/imcool/2372912638/in/photostream/

R0016625
http://www.flickr.com/photos/imcool/2372077117/in/photostream/

上の2枚は大場川沿いの桜で 3枚目は水元公園の桜
その下のリンクはROUNDRECT X RUSSIAを通す前の画像です。


最近(というかこの半年くらい?)疲れ気味で、くっきり写った写真よりも
ROUNDRECT X RUSSIAで dreaming な感じにした画像がしっくりきます。

なのでこれからも多用しちゃうのですよ。


関連記事

マグノリアの花たち

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016608

実家の近くの空き地に1本のハクモクレンがあります。



ホントにぽつんと1本。

R0016610

R0016611

これは先週末の姿なので、いまはもうすっかり花が落ちてしまったかも。

いつこの場所に住宅が建ったり駐車場が出来たりするかわからないから
今年が見納めかも~と思いながら毎年眺めています。


関連記事

Λ

R0016601
* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *

・・・ねむ・・・


関連記事

花桃

地元で開催中の花桃祭り。
満開はもうちょい先のようです。



R0016593
* Ricoh GR Digital II *


関連記事

Pooh

最近の三輪車はこんなことになっていてタマゲタ。

三輪車
* Ricoh GR Digital II *


関連記事

cruise

小さめスーツケースを手に入れました。
コイツを持ってどこかに行きたい。

cruise
* Ricoh GR Digital II *


関連記事

なばな

なばな、スーパーで買うと一束300円くらいでしょうか。
意外と高いですよね。でも、この時期むしょうに食べたくなる日があります。

今日は千葉産のものではなく、地物があったので購入。100円でした。

* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *
R0016569

R0016570

ゆでて 半分はたらこスパのトッピングに。

R0016571

残りは明日。胡麻すってマヨネーズで和えますかね。


関連記事

ぼたもち3種

小諸駅で売っていたぼたもち。
青春18きっぷの旅 初日の朝ご飯。

ぼたもち
* Ricoh GR Digital II *

今日は友達に茂助団子の桜餅をごちそうになりました。


はなしはころっと変わりますが。

先週日曜日の午前0時を回ってから、突如としてカレーを作りたくなり
(近々作ろうと思って買っておいた)タマネギ1.5kgを炒め始めました。

タマネギが色づいてきたらおろしニンニクとおろしショウガを入れる
レシピなのにタマネギしか買っていなかったので、この日はある程度
色がつくまで炒めて 部屋中タマネギ臭の中 就寝。

翌日は夜24:00まで営業しているスーパーにも間に合わずとりあえず
火を通すにとどめ、そのまた次の日もまたしてもスーパーには間に合わず
その次の日にしかたがないのでようやく駅前のコンビニでチューブ入りの
おろしニンニクとおろしショウガを入手してタマネギの準備完了。

で、ようやく次の段階に入ろうと思ったら・・・

このレシピを某所で紹介してくれたボンベイのマスターの訃報が・・。

ものすごく!!!カレーを作りたくなっていたのは、
閉店のときと同じように なにかに呼ばれていたのかもしれない。

訃報に接し、いったん作業は中断。とりあえず炒め終わっていた
タマネギは冷凍してあるので明日からカレー作りを再開して
週末に両親と一緒に「ボンベイ風」カレーでマスターを偲ぼうと思います。

(ホントは明日は房総に行きたかったけどまだ雨っぽいからあきらめた。)

いままでで一番上手に出来るように全力投球です。
炒めタマネギまではこれまででイチバンの出来なのです。


関連記事

第一章 終了~

帰宅しました。

青春18きっぷの旅 - 第一章 の最終日は、金沢からひたすら東京を目指して
電車に乗りまくり。飛行機ならヨーロッパに行けちゃうよー。

R0016524
* Ricoh GR Digital II *

本日の移動
金沢 06:14 → 敦賀 08:56 北陸本線(敦賀-直江津)162分
(8分)
敦賀 09:04 → 米原 10:03 北陸本線(米原-敦賀)59分
(27分)
米原 10:30 → 大垣 11:03 東海道本線(熱海-米原)33分
(7分)
大垣 11:10 → 豊橋 12:30 東海道本線新快速 80分
(16分)
豊橋 12:46 → 浜松 13:20 東海道本線(熱海-米原)34分
(11分)
浜松 13:31 → 島田(静岡) 14:14東海道本線(熱海-米原)43分
(10分)
島田 14:24 → 熱海 16:10 東海道本線(熱海-米原)106分
(5分)
熱海 16:15 → 東京 18:09 東海道本線(東京-熱海)114分

幹線ばっかり使って帰ってきたのであまり面白味はないですね。
お天気悪かったのがせめてもの救いです。天気よかったら悔しい。

あと2回分あるので次はどこへ行こうかなーと時刻表を眺めています。

日帰り房総か、ぎりぎり日帰りで行けそうな只見線か。
考えているだけも楽しいですねー。(安上がり)

関連記事

名古屋通過

20080319115226
関連記事

雨の米原。大垣に向かいます

20080319104038
関連記事

琵琶湖?(遠い~)

20080319100845
関連記事

乗り換え

20080319090838
関連記事

長い1日が始まります

20080319062236
関連記事

ハンバーグ定食…2枚はキツイ

20080318182021


でも完食。がんばったよ。
R0016562
* Ricoh GR Digital II *

お店はここ
R0016560
* Ricoh GR Digital II *

本日の移動
松本 07:08 → 南小谷 09:12 大糸線(松本-南小谷) 124分
(12分)
南小谷 09:24 → 糸魚川 10:19 大糸線(南小谷-糸魚川) 55分
(15分)
糸魚川 10:34 → 富山 11:48 北陸本線(敦賀-直江津) 74分
(35分)
富山 12:23 → 金沢 13:18 北陸本線(敦賀-直江津) 55分

えきねっとの乗換案内は便利です。
検索結果と時刻表を見比べては「こういう乗換をするのかー!」と
非常に勉強になりますっ。←勉強熱心なわたし。

関連記事

金沢21世紀美術館

20080318160238


R0016537

R0016536

R0016538

R0016541

関連記事

近江町市場で遅いランチ

20080318142304


GRD版も載せちゃう
R0016534

ほたるいかがことのほか美味しかったのです。
R0016535
関連記事

金沢に来ました

20080318141105
関連記事

日本海っ

20080318110129


R0016526

R0016533

R0016532

関連記事

雪山~

20080318101707
関連記事

二日目は大糸線で始まります

20080318065629
関連記事

今日は松本で一泊

20080317180427


田舎そば
* Ricoh GR Digital II *

長野入りしてからずっと食べたかったおそば。
ようやく松本でありつけました。

田舎そば@1470-

本日の移動
八潮 05:20 → 北千住 05:28 つくばエクスプレス普通 8分
(7分)
北千住 05:35 → 上野 05:46 常磐線快速 11分
(17分)
上野 06:03 → 高崎 07:48 高崎線 105分
(11分)
高崎 07:59 → 横川(群馬)08:31 信越本線(高崎-横川) 32分
(9分)
横川 08:40 → 軽井沢 09:14 JRバス関東線(横川~軽井沢) 34分
(15分)
軽井沢 09:29 → 小諸 09:53 しなの鉄道線 24分

小諸 12:01 → 中込 12:30 小海線 29分
(5分)
中込 12:35 → 小淵沢 14:21 小海線 1:46
(68分)
小淵沢 15:29 → 松本 16:58 中央本線 1:29

関連記事

小淵沢で電車待ち

20080317144710


飛行機雲
* Ricoh GR Digital II *

何年ぶりかで訪れた小淵沢駅。
駅前こんなにせまかったかなー?と思いつつ空を仰いだら一筋の飛行機雲。

立ち食いそば
* Ricoh GR Digital II *

関連記事

JR線最高駅

20080317135609


BGMは『世界の車窓から』
車窓から
* Ricoh GR Digital II *

関連記事

小諸駅で小海線発車待ち

20080317114353


福寿草 @懐古園
福寿草
* Ricoh GR Digital II *
関連記事

バスで碓氷峠を越えます

20080317092738
関連記事

横川に到着

20080317084429
関連記事

まずは高崎へ

20080317061433
関連記事

旅に出ます

20080317055645
関連記事