2008年02月 の記事一覧

ボナパルト

ゆうゆうと泳ぐナポレオンフィッシュ。

Napoleon Fish
* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *

@沖縄 美ら海水族館


関連記事

who are you?

真正面でカメラ構えていても微動だにしない強者です。

funny face
* Ricoh GR Digital II *

美ら海水族館にて。


2007/2/28のエントリー


関連記事

さんだぁ~

* Ricoh GR Digital II *
さんだぁー

前回のちゃんぷるー定食を食したお店のプレート。
居酒屋タイムにどんなメニューが出ているのか非常に興味があります。

交差点

お店のあるとある交差点。
道路の真ん中に立ちはだかってしばし佇んでいてもno problem。
人通りも車の通りも少ないです・・・。


2007/2/27のエントリー

関連記事

沖縄を食べる

2/22。
昼前に那覇空港に着くなりソーキソバ。
ソーキとろとろだよー。

* すべて Ricoh GR Digital II *
ソーキソバ

夜の部で 泡盛のうっちん茶割り。
直前に秋うこん粒も飲んで、飲む気満々。

泡盛 w/うっちん茶

2/23。
謎のみそ汁定食、500円也。(これは友人のを写真だけ撮らせてもらった)

みそ汁(定食@500yen)

豆腐ちゃんぷる。これも定食で500円。ボリューム満点だよー。

豆腐ちゃんぷる(定食@500yen)

とりあえず沖縄っぽいのを集めてみました。
他の食事はまた後程・・・。


2007/2/26のエントリー


関連記事

ぬくぬくと

沖縄であったまってきました。

orange
* Ricoh GR Digital II *


土曜日はちょっと肌寒かったけど、それでもコート無しでOK。
本土では花粉を感じるキョウコノゴロですが、沖縄はマスク無しでもOK。

もうすこし長居したかったぁ。


ということでしばらくの間 沖縄での写真が続きます。


2007/2/25のエントリー


関連記事

波の音が聞こえる

20080224080752

* D705iμ*

曇天ですが海は青い。

関連記事

triple paradise

ネタが無いのでまた paratiisi。

R0016313
* Ricoh GR Digital II *

フィンランド語の paratiisi は = paradise、楽園という意味なのだそうです。
暗く寒い時期の長い北欧の人々にとって 光と色に溢れた短い夏はまさに楽園、
なのでしょうねー。

black paratiisiはごらんのとおり black x whiteですが、本来の(?)paratiisiは
colorfulです。

Paratiisi_laut26.jpg


さーて明日からの一週間がんばったら プチ楽園が私を待っている・・・!
のです。負けるもんかー。(何に?)

関連記事

black paratiisi

既に生産終了している paratiisi "black"が数量(?)限定で
復活しているので、まとめ買い。

R0016307
* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *

まとめ買いといっても、枚数をたくさん、っていうわけではなくて
26cmと21cmのプレート、スープボウル、ティーc/sをすべて 1ずつ。

わたし、食器を買うときはひとつずつ買う主義。
天の邪鬼だから、なにからなにまで揃いのセットよりもバラが好き。

でもこの paratiisi blackは数あってもいいかなー。
またしばらくして気まぐれに復刻したらわらわらと増殖しそう。


全景 うーん、すてきだ。
R0016308
* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *

関連記事

LAMY2000 4C

4色ボールペン、LAMY2000 4Cを購入しました。手帳用です。
見た目も機能も美しい。

LAMY2000 4C
* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *

最近 文房具の購入が多いです。
きっかけはこのEXACOMPTAのバインダー

EXACOMPTA
* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *

この日探し歩いていたモノです。
結局見つからなかったので 信頼文具舗で購入。

サイトをぐるぐる読み回っていて気になった透明ふせんも一緒に。

ETIQUETTE
* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *

バインダーはまだ使い方が定まらないので封を開けていませんが
透明ふせんは手帳にはさんでおいて活用中。

文房具なんてひとつひとつはそんなに高価なものじゃないけど
あれもこれもと選んでいくとすぐに結構な金額になりますね。

LAMYのボールペンは自分でお金出して買ったなかで一番高価な
筆記具じゃないかな。筆記具も凝りだしたら底なし沼っぽい。
これ以上ハマらないようにしよう・・・クワバラクワバラ・・・



ところでLAMY2000、この感じなにかに似ているなーと思っていたら
柳宗理の黒柄カトラリーですねっ。

SORI YANAGI
* Ricoh GR Digital II with ROUNDRECT X RUSSIA *

キッチンから総動員して撮影。
やっぱり好きなものの傾向ってあるんだなー、とひとり笑ってしまった。


2007/2/11のエントリー


関連記事

routemaster

懐かしいLondon Bus。

eleven
* Ricoh GR Digital II *

弟2号から 甥(1歳)へのプレゼント。(誰かからもらったらしい。)

「ロンドンバスだよー」と教えてあげたら そのあとずっと
「ドンドン、ドンドン」と言いながら遊んでいました。

バスじゃ今回のTB企画には参加出来ないなぁ・・・


2007/2/10のエントリー


関連記事

locomoco

locomoco
* Ricoh GR Digital II *

昨日 近所のカフェで食べたロコモコ。

住まいのすぐ裏にあるショッピングセンター内の飲食店は なんだか味気なくて
あまり行く気がしないうえに、駅前だというのにいわゆる喫茶店の一つもない
というロケーションの中、このカフェの存在は貴重。

表通りに面していないけど、それなりにお客さんも入っているようで
がんばって長く続けて欲しいと願っとります。

関連記事

e-Taxへの道 03

afternoon
* Ricoh GR Digital II / 今読んでいるのは『ウォッチメイカー *

とりあえず申請が完了しました。

結論から言うと、現時点ではMacのみの環境でのe-Taxはムリ。・・・たぶん・・・

厳密に言えば、e-Tax自体はWinでもMacでもいけるのでしょうが
事前に開始届出書を納税地を所轄する税務署に提出して利用者識別番号を
取得する必要があり、これがWinでないとできませんでした。

しかもこいつが週末は稼働していないので、週末にWinPCを持ち帰り申請、
ということも出来ません。(いつもは会社におきっぱなしなので)

じゃあ会社で時間を見つけてちゃちゃっと なんて目論んでいたら、あなた。
そんな時間どこにあるんですか??ご飯食べるのもトイレに行くのも
わすれて気がつけばオフィスで日付が変わる日々・・・。たすけてー

なんてグチはさておき、昨日でそんな激務も一段落。
マネージャーたちが「金曜日は休みなさい!!」と言ってくれたので
今日はうちに Win & Mac が揃い、イッキに最後まで行きました。

なんて働き者のわたし。


step 2 初期登録

WinPC使用開始届出書の提出

オンライン提出すると使用者識別番号が即時発行されます。
ただし、上述したように使用開始届出書の提出ができるのはWinのみ。

多少時間がかかりますが税務署に郵送して発行してもらう方法もあり。

発行された使用者識別番号を e-Taxサイトに登録してstep2は完了。
(ここはMacでもOK)


step 3 申告書の作成・送信

確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成します。

給与所得者のわたしが作成したのは「給与還付申告書」。
(年末調整済みの給与所得のみで、年末調整の内容に変更がなく
医療費控除、住宅ローン控除などを受ける場合の申告書)

もうひとつ、年末調整で「地震保険料」の控除を受け忘れていたので
こちらは「申告書A」を作成しました。

作成した内容はローカルに保存しておいて、あとから呼び出すことも出来ます。
なじみのない数字の入力に疲れたら保存して休みを取りましょう。


ここまでの申告書の作成をなぜかWinでやっていたので、
保存したデータをMacに移して呼び出して、送信!

2件送信してそれぞれの還付金の表示が申告書通りなことを確認(step 4)。
これでひと安心?


添付書類の提出

申告内容の送付はe-Taxで出来ますが、金融機関から発行されている
ローン残高証明書や建造物全部事項証明書などは別途提出する必要があります。

step 3の最後の方で、提出する際に付けるための送付票を表示してくれる
ので印刷し、必要な書類を添付して税務署に提出します。(わたしは郵送予定)

住民票の写し以外は揃っているので (公的個人認証サービスを使っているから
不要かと思っていました。うかつ) 来週あたり全部揃えて送るつもりです。

建造物全部事項証明書は手元にあるのですが、もう一通キープ用に
オンラインで請求してみました。

法務省オンライン申請システム

これがまたWinでないとだめで、しかもe-Tax用に入れたJRE
(Java Runtime Environment)のバージョンでは動かないときた。

WinPCでご指定のJREバージョンをインストールして申請も済み手数料(700円)も
先ほどインターネットバンキング(すでに時代がかったネーミング)で納付しました
ので、来週には郵送されてくるでしょうか。


一通り終わって思うのは

もうちょっとがんばろうね、e-GOV

関連した手続きでお作法が違うのはいただけないし、事前準備もマニアックすぎ。

いっこいっこの手順をユーザーにやらせるんじゃなくてパッケージにしないと
ムリでしょー。手順書見るだけでたいていの人は引きますよね。


このままじゃあと2年で利用率50%なんて夢のまた夢だねー。


利用者視点に立った手続の見直し

に期待。サービス提供する側の人も利用してみるべき。
公務員は確定申告しないの?


2007/2/8のエントリー


関連記事

D705iμ

予告通り機種変更してきました。

LOVELY
D705iμ
* Ricoh GR Digital II *

押しにくいことこのうえないですが、このキーデザインは斬新ですよね。

D705iμ
* Ricoh GR Digital II *

さー、これからどうカスタマイズしようかなー。

追記:
ヨドバシアキバで機種変更をしたのですが
なぜか2GBのMicroSDが付いてきました。
ラッキー。


2007/2/3のエントリー
引っ越しして1年たつんだ。早いっ。

関連記事