2007年08月 の記事一覧

worldcommunitygrid

World Community Gridってご存知ですか?

ネットワークを介して個人のPCの空いているCPUパワーを集めて
仮想的なスーパーコンピュータを作り出し その処理能力を利用する
Grid Computingという仕組みを使って 医科学の研究をおこなっている
プロジェクトに、自分のPCのパワーを使ってもらうという一種の
ボランティアです。

何年か前に会社のPCに World Community Gridのソフトウェアを
インストールしていたのですが、最近『デング熱治療薬開発プロジェクト』
が始まったというニュースを見かけて、わたしのPCもこれに参加してるかな
と思いチェックしてみたら、なんと今年の4月から動いていませんでした。

昨日 慌ててプログラムを入れ直し、そのときにmac用があるのに気づき
うちのmacにも入れてみました。

今年、KL(クアラルンプール)のxxさんがデング熱にかかったんだってー
と『デング熱』というコトバをよく耳にしました。

R0015607.jpg

* Ricoh GR Digital *

えっとー、てんぐ、ではなく、デング、です。 (お約束)

デング熱には予防接種も、予防薬も、かかってからの特効薬もないらしい。
マラリアとは別な種類の蚊が媒介するということですが
「蚊に刺されないようにする」のが唯一の予防方法なんだそうです。

日本ではなじみの薄い感染症ですが、温暖化が進むにつれて発症例が
現れる日が近いかもしれません。(蚊も 飛行機や船でやって来てるかも?)

デング熱の研究だけでなく、いつか自分がお世話になるかもしれない
薬や治療法の研究にちょっとでも貢献できたらうれしいですね。

2006/8/31のエントリー

GR BLOG 2周年おめでとう~

関連記事

MiniCards

昨晩は なぜか3時頃に一度目覚めました。(ばばぁ?)

もう一度眠気をもよおすまで 読みかけの本でも読もうかなぁと思いつつ
結局macの電源を入れてしまいうだうだしていましたが、そうだドルが安く
なってきているからMiniCardsを作ってみよう!と思いついちゃいました。


* Ricoh GR Digital *

自分が撮った写真100枚を小さなカードに印刷してもらうサービス。
裏面にはちょっとしたテキストも入れられます。

イギリスの会社なので日本語を入れることは出来ません。
わたしは名前とemail addressとここのURLを入れてみました。

イギリスからの送料込みで約$25。10日程で届くようです。
どんなふうに出来上がるのか ドキドキ ワクワク。

いい出来だったらまたご報告します。

2006/8/29のエントリー

関連記事

高級たいやき

人形町でたいやきといえばここ。


会社帰りの閉店間際にちょっとだけ並んで「ひとつください」。

一個130円ですが看板には『高級たいやき』とあります。


*Ricoh GR Digital *

お店を出て袋を開けてみると、たいやき君が頭から突っ込まれています。
よくよく考えてみるとわたしはたいやきをあたまから食べることが多い
ような気がするのですが、今回はこのままシッポからいきました。


*Ricoh GR Digital *

皮は、もっちりのところとカリカリのところがあって一匹で二度美味しい。
アンコは粒。このアンコも美味。

たいやきをかじりながら人形町の裏通りを歩くと会社帰り
ということを忘れます。

なるほど、人気あるはずですね。
おいしかったぁーー!

2006/8/28のエントリー

関連記事

かっぱっぱーるんぱっぱー

河童ではなくて活版印刷のお話。
活版印刷で自分の名刺を作るというワークショップに参加してきました。

R0015602.jpg

出来上がった名刺の表面。宋朝体という書体だそうです。
あえて写していませんが、ちゃんとフルネームで入っていますよ。
この日使った自分の名前の活字はお持ち帰り!うれしいー 。

R0015597.jpg

こんなふうに活字を組んで手きんで一枚ずつ印刷します。
裏面には欧文書体で名前とここのURLを入れたのですが・・・。

Oh, No!

間違ってるじゃん!気づかずに30枚全部印刷しちゃったよ~。

どこを間違えたか分かりますか?

R0015603.jpg

http: の後ろに / (スラッシュ) がふたつあるのが正解ですねー。
ううう (ToT) いつかリベンジ出来るでしょうか?

R0015595.jpg

デジタルのフォントもいろいろあって楽しいけど、
こういう印刷も味があっていいですよね。無くならないでほしいなぁ。

2006/8/27のエントリー

* all photos by Ricoh GR Digital *
関連記事

レミーとハリー

今日は休暇を取って映画2本。


* Ricoh GR Digital *

レミーのおいしいレストラン

PIXAR MOVIEって見たことなかったんだけど、珍しくこれは駅で
ポスターを見てからずうっと気になっていました。

Anybody can cook.

"cook"を他の言葉にかえてもOKですよね。
なんて、ちょいと前向きな気分になる映画かも。

料理をしているときのレミーがステキ。ネズミですけど。
わたしにもごはん作って~。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

これ、原作読んでなくても楽しめるのかなぁ?
なんていらぬ心配をしてみたり。

ダンブルドア、かっこいいです。彼もジェダイだな。

なんにしても最終話の日本語版出版と映画あと2作、楽しみです。

2006/8/22のエントリー

関連記事

まいにち まいちに

僕らは鉄板の上で焼かれて るみたいにアツくってもう イヤになっちゃうよ~


* Ricoh GR Digital *

蒸し暑い日に アツいたいやきをはぐはぐ。

2006/8/21のエントリー

関連記事

黒くて大きいヤツ

ネタが無いんで 先日購入したTV東芝 REGZA の 46H3000について
書いてみます。購入を考えている方の参考になれば。

R0015585a.jpg
* Ricoh GR Digital *

ここ10年くらい アクオス登場前のシャープの液晶TV (15インチ、ちび!) を
使用していたので、大型TVも引き続き液晶で考えていました。

なんで最初っからプラズマを排除していたんだろうかと 今さらながら
自己分析をしてみるに、たぶん、電源が入っていないときのたたずまいが、
液晶の方がわたしの好みだからかな。グロッシーよりマットが好き。

シャープのアクオスを買うんだろうなと自分では思っていたんだけど
結局買ったのは東芝のレグザです。

レグザの存在を知ったのはたしか "NIKKEI プラス1" の「何でもランキング」
という記事でした。それまで全然知らなかった、TVCMも広告も見たことない
商品が第一位。へぇーと思いました。

そこで興味を持って調べてみると、確かにいろんなところで評価が高い

300GBハードディスク内蔵なのも、見たい番組だけを録画して見るという
わたしのTVの使い方に合っています。

HDD/DVDレコーダも持っているけど各種デジタル放送に対応していない
ので TVに録画機能が付いているのはありがたい。

300GBという容量も、録画した番組は見終わったらたいていすぐに
消してしまうので、わたしには十分です。足りなくなっても増設できるし。

ということでほとんどレグザに決めかけて、あとは時間があれば
ヨドバシやらビックカメラに足を運んで画面を眺めていました。

決心するにあたり 気になることもいくつかありまして

・フルHD IPSというパネルが良さそうなのに、46インチ以上はVA
・音がいまいち・・・?

でも店頭で見比べてみても、わたしの目にはパネルの違いなんて
分からないし、音はこれまでもTVは消音にして ミニコンポの
スピーカから出力していたのでまた同じでいいかな、と悩みは解消、
購入に至ったわけです。

そんなこんなで2週間程経ちました。
手持ちのDVDを引っ張りだしては、うひょーって見ています。

たいしたことじゃないけど気になったことは、Gコード予約がないので
予約するのにいちいちTVをつけて番組表から予約しなきゃいけないこと
くらいでしょうか。

それでも、HDDレコーダのオソロシク時間のかかる起動に比べたら
電源ボタン押したらパッと起動するので手間な訳でもなく、
そのうち慣れるんでしょうけどね。

連ドラ予約も簡単で使い勝手がいいです。ちなみに今の登録は

・スタートレック (NHK BS2)
・木曜時代劇 (NKH総合)
・名探偵ポアロ (MX)

の3本。これまでMXは見られなかったので、ポアロに出会えてラッキー。
見られるチャネルが増えても、見たい番組ってほとんど無いですね。
見たい番組だらけになってしまっても困るのでこのくらいでいいのかな。

たぶんまだ使っていない機能がいっぱいあると思うので、ぼちぼち
研究します。

つないでいるミニコンポも、年内には替えたいと思って検討中です。
答えは出かかっていますが、もう少しあれこれ見てみますー。

以上、へなちょこレポートでした。

関連記事

王蟲

部屋のベランダに立つと、右手の遠くに都心が望めます。

ビル群の赤い光が密集していて、まるでそこが 警戒色を示して我を忘れた
王蟲に襲われているかのような錯覚を覚えます。


* Ricoh GR Digital *

何年か前の冬の まだ真っ暗な早朝に、羽田空港へ向かうバスの中から
ネボケマナコで首都高の内側をふと見た時に、赤い光だけが明滅する
光景を初めて目にしてドキッとしました。

たぶん天の川がああいうふうに見えるのと同じ原理だと思うのですが
たくさんの赤い光が、まさにナウシカのあのシーンのように見えました。

GRDで遠くの赤いポチポチを写すのにはちょっと無理がありますね。
時と場所を選んでいつかちゃんと撮ってみたいです。

遠くにあの赤い光の群れを見るたびに、王蟲を怒らせないように
もうちょっと自然と寄り添って暮らして行くことは出来ないものかなぁ
なんて考えてしまいます。

2006/8/19のエントリー


関連記事

ロゼ色の空

ここのところ 撮るのは空ばかり。
せめてもうちょっと涼しくなってくれれば・・・。


* Ricoh GR Digital *

ところで、N35の日常(仮)Part2 で 「脳内メーカー」 とやらが
紹介されていたのでやってみました。

imcool.gif

うーん、シンプル。というか・・・スカスカ?
わたしらしいような気がしないでもないけど、違うような気もする。

話題作りにいかが?

2006/8/17のエントリー


関連記事

しょうこりもなく

GRDで花火に再挑戦。
昨日は大田区の花火大会。


* Ricoh GR Digital *


* Ricoh GR Digital *

うーん・・・・

2006/8/16のエントリー

関連記事

R2-D2が欲しい

久しぶりにStar Wars Episode IIIを見ました。

今さらですが、アナキンのダークサイドへの堕ち方がおぼろげながら
分かってきたような気がする。(遅すぎー?)

gradation
* Ricoh GR Digital *

で。

ストーリーとは関係ないですが いろいろと余裕があったら
こんなの欲しいなぁ。 →  R2-D2 DVD Projector


2006/8/14のエントリー

関連記事

the good shepherd -試写会-

また試写会のチケットを譲ってもらったので見てきました。
Robert De Niro監督作 THE GOOD SHEPHERD

have the cool
* Ricoh GR Digital *

'THE GODFATHER' of C.I.A. Moviesとうたっているように
どこか"The Godfather"の雰囲気を持ったC.I.A.誕生の物語。

3時間近い作品ですが、展開が読めず画面に釘付けでした。
分かりにくいところもあったので、何度か見たらもっと面白いのかも。

Matt Damonは老けメークしても若いですね。
青年時代からもうちょいで孫が生まれたかもっていう位までを
演じています。ちょっとしか笑わない役。

あんな人生、わたしはいやだー。

2006/8/13のエントリー

関連記事

世界で一番暑い夏

ただでさえ暑いのに、東京湾大華火祭を見に さらにアツいであろう
お台場まで行ってきました。こんな人ごみは久しぶりだー。

開始前の空。湿度で景色も煙ります。
before sunset
* Ricoh GR Digital *

花火撮るの難しい。
fireworks
* Ricoh GR Digital *

カメラと格闘しているとせっかくの花火を見られないので早々にあきらめたけど
それでもやっぱり撮りたくてフィナーレのあたりでS連写。

わたしは金色の花火が好きです。
わーっと連射するとシャンパンの泡みたい。
思わず、うまそーってつぶやいちゃいました。

2006/8/12のエントリー

関連記事

夏っぽい

通勤途中の駅で、スイカを持った青年が電車に乗り込んできました。

green x green
* Ricoh GR Digital *

その後 駅に着く度にちょっとした地殻変動が起こり
彼はわたしの視界からいったん消えてしまったのですが、
駅から会社に向かって歩いていたら再びスイカ青年の後ろ姿を発見。

このスイカ、どうするんでしょうね。(食べるんでしょうけど)

誰かへの手みやげなのか、もっと別な用途があるのか・・・
このあとどんなストーリーが展開したのかあれこれ考えてしまいます。

2006/8/7のエントリー
関連記事

send a good message

夜になっていい風が吹いてきました。
リビングと寝室の窓を開けると、南から北に風が抜けていきます。

send a good message
* Ricoh GR Digital *

何年か前の夏に気がついたんだけど、春から夏にかけては南から北に
風が抜けて、9月の終わり頃、ある日突然風向きが逆になります。

北から南に風が抜けるようになると秋だなーと思います。
まだまだ先は長いですけどねー。

2006/8/6のエントリー

関連記事

TVっコ宣言?

今朝 新しいテレビが届きました。
(画面は昨夜録画しておいたスタートレック)

R0015430.jpg
* Ricoh GR Digital *

大型テレビの購入をお考えのみなさま、46インチってこんな存在感です。
映像を見ているときは気になりませんが、電源を落とすと大きく感じます。

気に入ったTV台が見つからず、とりあえずクロスを敷いて床に直置きに
しましたがずーっとこのままでいいかもと思えてきました。

あーもー新しいTVが来たらTVっコになってシッポ生えちゃうかもー
なんて思っていましたが、番組表見るとやっぱり見たいものってそうそう
ないですね。しばらくは手持ちのDVDを見まくります。

ちなみに今日はこれからコンスタンティンです。

2006/8/5のエントリー

関連記事