2007年03月 の記事一覧

次のターゲットは

R0014462
* Ricoh GR Digital *

人形町で次に狙っている喫茶店はこちら → COFFEE ロン

入り口横のウインドーがこれまた良い感じです。
朝早くから夜遅くまでやってるのかな?

2006/3/31のエントリー

オリジナル画像は↓
続きを読む
関連記事

人形町の桜

はい、そのまんまです。

R0014455
* Ricoh GR Digital *

GRDファームアップしました。

セピアって、レンズ付きカメラで使ったことあるだけですけど
不思議な感じですね。

2006/3/30のエントリー

関連記事

懐かしのTB企画「桜」

あれから1年。
今年も良い感じに咲いています。人形町の桜。

R0014451
* Ricoh GR Digital *

GX100発売後に、GRDもファームアップで1:1に対応したりしないかなー?
そんなことが可能なのかどうかは知らないけど・・・。

2006/3/29のエントリー

関連記事

flower on a pool

flower garden on a pool
* Ricoh GR Digital *

会社の同僚の結婚披露パーティーで、ちょっと懐かしい人達に会いました。

ひとり、最近MTBで山走り回ってるという方がいまして、
「じゃあハンディGPSなんて付けてたりするんですかー?」と聞いてみたらば
「欲しいと思ってるんだよねー」『Garmin』<-ここハモリで

だそうで、ひとしきりGarmin話に花が咲きました。
勉強しておいて良かった♪

2006/3/26のエントリー

関連記事

サータがうちにやって来た

サンタじゃないよ、サータだよ。
その名も PERFECT SLEEPER!!

R0014447s.jpg
* Ricoh GR Digital *

昨年はじめに今年の引っ越しを決めてから、家電は新調しないけど どーんと
新しいベッドを買おう!と思っていろいろと調べていました。

とりあえずポケットコイルで、シーリー、シモンズ、フランスベッド、
無印良品、うーんどれにしようかなー、まずはショールーム巡りでも
しようかという時にこの記事この記事に出くわしました。

なんか小山氏べた褒めなんですけど、サータなんて聞いたことないよー?

と思っていろいろ調べてみたけどあまり情報はなく、そんなマイナーさにも
惹かれて(天の邪鬼・・・)もうサータに一直線!!

そうは言っても買う前には寝心地試したいですよね。
でも、試そうにも百貨店の寝具売り場には置いていなくって、これはもう
三井ガーデンホテル銀座に泊まりに行くしかないのかなーという頃に、サータを
扱っているドリームベッドが2007年2月に渋谷にショールームをオープンする
という情報が飛び込んできました。

こういうのって追い風よね~と(勝手に)運命を感じてしまい、
ますますサータへの想いがつのります。

そんなこんなで、ショールームのオープンを待って念願のサータ体験をして
裏技使って注文、本日の納入とアイナリマシタ。

気に入ったベッドを探す気力まではなかったので、同じサータの
ホテルタイプボトムのヘッド無しを一緒に求めたんだけど・・・

寝室に納めてもらうと、どーんとすごい存在感です。
ドアを開けたらそこはホテルのお部屋な感じです。
(上の写真。ちなみに床からマット面まで55cm。高っっっ)

わたしはマイナーな香りに誘われてサータヒトスジでしたけど、シーリーや
シモンズはいろんなところで横たわれると思うので、見かけたらゴロゴロして
みると運命の出会い(マットレスとの・・・)があるかもねー。

ちょうどベッドマットレス探しているところなのよ!というお方は
エレキテルコさんのこの記事この記事もどうぞ!

ところで、2月に名古屋へ行ったとき名古屋マリオットアソシアホテル
泊まったのですが、ここはどこのマットレスー??とばーっとシーツを
剥がしてみたら・・・・・・・・

アイシン精機/トヨタベッド

さすが名古屋です。ベッドも世界のトヨタでした。
これもぐっすり眠れましたヨ・・・

2006/03/25のエントリー

運命のカーテンとの出会いはまだです・・・

関連記事

汽車を待つ君の横で僕は~♪

・・・

chocolate
* Ricoh GR Digital *

すみません。
両親からもらったグアム土産のマカダミアナッツ入りチョコレートです。

『イルカ』といったら『なごり雪』、
『なごり雪』といったら『イルカ』な世代です。

伊勢正三さんの名前は出て来ないなぁ~。

今くらいの季節に歌いたくなります。

2006/3/21のエントリー

関連記事

電車も、バスも、PASMO

といことで、記念PASMOに手を出してしまいました。
わたしが入手したのは記念PASMOですが、記念SUICAはペンギンとロボットの
位置が逆転しているようです。JR上野駅では明日も5:30から販売があるらしい。

定期券とスイカとパスネット、3枚定期入れに入れていたのが1枚で
済むってステキです。さっそく磁気定期券をPASMOに移行しました♪

今朝の新聞広告は虹色ロボットがわらわらでカワイイです。

2007.03.18
* Ricoh GR Digital *

で、外に出たついでに谷中に行ってTOKYOBIKE体験してみました。

まずは谷中から言問通りを下って隅田川まで出て(ここまで約15分。近い!)
長命寺の桜餅休憩。(休憩早っ!)関東の桜餅はこんなんですよー。

一息ついて、隅田川沿いに中央区方面に向かい、新大橋を渡って箱崎を周り
茅場町->日本橋->神田->秋葉原->根津と約2時間半のサイクリング。

隅田川って川沿いのテラスへ自転車持ち込みができないんですねー、残念でした。

TOKYOBIKEの第一印象は、タイヤ細っ!この細いタイヤに空気パンパンに
入れてグングン走るんですけど、ぼーっとしてると思わぬ障害物でポーンと
飛んじゃったり、思わぬギャップにはまったりしそうでちょっとコワいかな~?

でも、信号待ちから漕ぎだす時や坂道を上るときなんかは楽ですね。
慣れたら平気かも。もともとスピード狂ではないので、制御出来ないほどの
速さで走ったりはしないだろうし、振動のきかたがミニっぽくて楽しい。

4月以降に新型や新色が出るようなので、ちょっと様子見です。
ちなみに、こんな空色の自転車が好みです。

なんだか盛りだくさんな一日でした。

2006/3/18のエントリー

関連記事

CHUCKIES

CHUCKIES
* Ricoh GR Digital *

ううーん、夢に見そう。マスクなわたしも写っているし・・・。

2006/3/17のエントリー

関連記事

PNDが気になる

nostalgic postal red
* Ricoh GR Digital *

自転車から発展して、PND (Personal Navigation Device)がまた気になり始めました。

昨年イギリスへ行った時に、sugugumiさんちではSDカードに地図情報の入って
いるポータブルなナビを使っていました。片手で持てるくらいのサイズで、
車で移動する時にパッと取り付けて、降りるときは取り外して外から見えない
ようにしまっておきます。

帰宅したらナビも車から降ろして、夜みんなでダイニングテーブルを囲みながら
翌日の予定を相談しつつルートをセットしておき、ドライブを楽しんでいました。

こういう使い方と、そのサイズが魅力的(ミニに合いそう~)だったので
日本に戻ってから同じような製品を探しましたが、なんだかピンと来るものが
あんまりなくって、そのうちその気になったらと思っているうちにすっかり
忘れてしまっていました。

で、自転車気になるー > 地図見て空想サイクリング > 他の楽しみ方は?
といろいろ検索をかけていたらこの記事に出くわして、うわー楽しそう♪と
今盛り上がっています。昨年探したときより選択肢が増えてるし~。

PSPを持っていればMAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)
を買ってみるってのもありかもしれませんね。(わたしはPSP導入予定無し)

今のわたしはGarminが気になります。CNETのコラムにあるハンディGPS
えらい高いですが、ポータブル カーナビはお手頃に思えてしまいます。
この感覚は危険ですね。GPSストアでGPS体験させてもらうことが出来る
ようなので時間があったら行ってみよ。

2006/3/16のエントリー

関連記事

文庫版の地図が好きです

R0014333.jpg
* Ricoh GR Digital *

昨晩、入浴のお供に選んだのは写真左の地図。発行年を見たら2001年でした。

2001年なんてごく最近の気がするけど、とんでもないですね。
6年のヘダタリと言ったら、ぴっかぴかの一年生が小学校を卒業して
中学生になっちゃったりするわけですよ。

写真真ん中はさらに遡ること3年、1998年の発行です。

2001年の地図では、六本木にはまだ六本木ヒルズの姿はなくそのあたりは
再開発中という表示だし、北千住にマルイはなく、今通勤に使っている
つくばエクスプレスも影も形もありません。

ということで今日、2007年版を買ってきました。(イチバン右)
QRコードと連携していたりして、今風ですね。

なんで地図なんて引っ張りだして眺めていたのかというと、週末からこっち
ずーっと、わたしの頭の中の約7割ほどをTOKYOBIKEが占めていまして、
TOKYOBIKEがあったらどこをどんなふうに走り抜けるかを考えたり、
MINIのルーフにTOKYOBIKEを乗せたり、電車で輪行の可能性を探ったり
な日々な訳です。こんなんで楽しんでお腹いっぱいになりそうです。

いろいろ調べてみると

・つくばエクスプレス車内への自転車持ち込みの要望が既に出ているらしい
・首都圏ではないけどいくつか事例があったり
名鉄の一部路線の一部区間で自転車持ち込みのトライアル中だったり

というのが分かって、なんだか夢がふくらみますね~。
TOKYOBIKEはまだ手に入れていませんけどね~。決心もしてないし・・。

2006/3/14のエントリー

関連記事

お留守番ネコ

hail
* Ricoh GR Digital *
「トラックバック企画アングルに参加」日曜日の雹?霰?

両親が揃って旅行に出てしまったので、ネコの様子を見るために
帰宅してすぐにMINIで実家へ。こういうとき近くに住んでいると便利。

玄関を開けると、玄関マットがスリッパと一緒にたたきに落ちていました。

たぶん、誰もいないってどういうことだ、おりゃー!
とガムさんが暴れたのでしょう。

マットを元通りにしていたら、階段のかげからそっと覗いていた
ガムさんが出てきて、マットの上を転げ回り熱烈歓迎されました。

チヨコさんは二階の母のベッドの上でうたた寝をしていました。

カリカリをお皿に足してお水を入れ替えてトイレもきれいにしてきたけど、
大丈夫かなー。放ったらかしにしているとすぐにグレるんですよね・・・。
明日もパトロールに行かないとー。

2006/3/12のエントリー

関連記事

TOKYOBIKE

the afternoon sun
* Ricoh GR Digital *

昨日渋谷を歩いていたら、シブヤハンズというフリーペーパーを見つけました。
あ、シーナさんだ、と表紙の椎名誠氏につられて1部もらってきたんだけど、

その中の記事のひとつ『自転車ライフのススメ』でフィーチャーされている
TOKYOBIKEの自転車のコトが頭から離れません。

ほ、欲しい・・・。

・実家へ行くくらいの距離ならチャリでのほうが早いかも
・お天気悪いときや荷物があるときはMINIだな
・ヨーロッパみたいに自転車むき出しで電車に乗れるといいのに
(平日の通勤時間帯は無理だと思うけど・・・)

などなど、欲しい気持ちとちょっと待てな気持ちでディスカッション中。

とりあえずギャラリーでも行ってみようかな。
現物見て乗って 気持ちが萎えるのか さらに盛り上がるのか どちらでしょうね?

2006/3/11のエントリー

関連記事

シャボン玉

R0014300.jpg
* Ricoh GR Digital *

なんだか洗剤類がちかぢか同時期に無くなってしまいそうなので
詰め替え用のパッケージをまとめ買い。重かった。

こうして見ると、シャボン玉石けんのEMシリーズばっかりですね。
今日買わなかったものでは食器洗い用もEMシリーズ使っています。
ハンドソープはMARKS&WEBかな?これも石けんですね。

いわゆる(合成)洗剤よりも、環境のためにも体のためにも(純)石けんが
良いのよという文章を読んでから、意識的に石けんを使っています。

シャンプーは、石けんシャンプーを上手く使いこなせなくてストレスを
感じるので普通のシャンプー&リンスを使っていますが、昔とちがって
お試し用の小さいボトルも出ているからまたチャレンジしようかなー。

住居用には bio Leaves
表記は合成洗剤だけど、界面活性剤の含有量が少なくてlow impactらしいので
最近使い始めました。不思議なハーブの香り。

自分がcomfortableで、かつ、環境にも配慮した製品を、狂信的にならず
使いたいものです。バランスがむずかしーですね。

関連記事

効果は?

昨日帰宅すると、先日発注したAir Puro-fが届いていました。
待ってましたよ~

カウンターにポンっと置くとこんな感じです。小さいです。

R0014283.jpg
* Ricoh GR Digital *

最初電源を入れたときは、大きくはないんだけどなんだか気になる音が
していたのですが、今は静か~に運転中です。ホントに静かです。

夜は寝室に持って行って使ってみました。ホントにホントに静かです。
たまたまなのかもしれませんが、ぐっすり眠れて目覚めもすっきり。
ちょろいです。ちょろすぎです、自分。でも、思い込みも大事よね~

土日引きこもって、マイナスイオンをたっぷり吸引しようと思います。

2006/3/9のエントリー

関連記事

HAPPY LAWSON

日本橋でやっているHD DVDプラネタリウムに行ってきました。

でも、プラネタリウムよりも同じ敷地内の HAPPY LAWSON
気に入っちゃいました。ミッフィー!!

R0014275.jpg
* Ricoh GR Didital *

2Fのイートインスペースで、ハーゲンダッツのクリスピーサンド練乳いちご
パリパリ食べながら、プラネタリウムのチケット売り場を見下ろす。
クリスピーサンドはどの味もおいしいよね~

R0014273.jpg
* Ricoh GR Didital *

2006/3/8のエントリー

関連記事

うわぁぁ

なんか、かっこいい。

フミコのやわらかな指ー料理の生まれる風景
R0014269.jpg
* Ricoh GR Digital *

お名前だけは、雑誌かなにかで見たことがありました。
今日本屋で何気なく手に取ってパラパラめくったら止まらなくなって
しまったのでそのまま買って電車の中でずーーっと読み続けてしまった。

ほっそりとしてふんわりやさしげな感じの方ですが、男前っ。

ちょっと手のこんだものをきっちり作ってみたくなりました。
(実行するかどうかは不明・・・)

2006/3/6のエントリー

関連記事

fever

2005年5月の6並びから 2年かけてようやく7並びを迎えました。

fever
* Ricoh GR Digital *

8並びはまた2年後でしょうか・・・

2006/3/4のエントリー


関連記事

SAVIGNAC

代官山でやっているサヴィニャック原画展

R0014259.jpg
* Ricoh GR Digital *

サヴィニャックはこの↓ポスターを描いた人。
savignac.jpg

カラフルでハートフルな作品がたくさん展示してあって
眺めているとほおが緩みます。にこにこ。にやり。

ところで今日はひな祭り。
さすがにひな人形は出してくれませんが、
ちらし寿司は母が毎年作ってくれます。

chirashi
* Ricoh GR Digital *

明日の朝ごはん用にも パックして持ってきちゃいました。
ほんとは今もうコバラが空いてきて手を出したいんだけど
ガマンガマン・・。

関連記事

iTunes Storeでぇぇ~

宝塚歌劇の主題歌が買えるって知ってました???
わたしは今日まで知りませんでした。やるなぁ Apple。

R0014183.jpg
* Ricoh GR Digital *

でねー、さっそくいくつか購入してしまいましたよ。
全部サヨナラ公演の曲ですね。好きなの選んでいったら偶然そうなりました。

Never Say Goodbye - 和央ようか
恋は元々アンフェア - 湖月わたる & 安蘭けい <- これはたぶん実況CDの歌
私のヴァンパイア - 紫吹淳 & 映美くらら

1曲 150円なのはもちろん、アートワークが嬉しいじゃないですか。
そのうち動画もやるかな?

2006/3/2のエントリー

関連記事