2007年02月 の記事一覧

春なのよ

Incense of a plum
* Ricoh GR Digital *

今年は花粉が少ないって??
月曜日にクリニックに行って、マスクもマストだし花粉症用に弱めのお薬を
処方してもらったのに予想以上の花粉パワー。むずむずが治まりません。

朝起きても喉イガイガ鼻づまり。

なのでついウキーッとなってAll Aboutで空気清浄機をポチッ。
一刻の猶予もならないのに納期2週間・・・まあいいか。気長に待ちます。

AIR-PURO 空気清浄機
(マイスイオンってなってるね。
教えてあげた方がいいのかな。花魁コトバみたいでかわいいんだけど。)


2006/2/28のエントリー

関連記事

YUKARI d’or

R0014239.jpg
* Ricoh GR Digital *

缶が黄金なだけで 中身は普通の「ゆかり」せんべいみたいだったから
あえて買って来なかったけど、「わたしが買わないでどうする」って
一瞬思いました。

ほら、わたしの前世は将軍だからさー。
ジツは名前もゆかりだしー。

2006/2/27のエントリー

関連記事

住所変更最終章

noir
* Ricoh GR Digital * かっこいいパッケージのOTABE NOIR

引っ越し以来、これでもかこれでもかと様々な住所変更をしてきました。

金融機関で届け出印鑑の捺印も必要なところは、違うハンコついて出して
しまって差し返されたり、住民票の写しとともに出したらそれじゃダメだと
いわれて差し返されたり・・・長い道のりでしたが、本日の車検証の住所変更
をもってほぼ終わりです。この車検証の住所変更以外はほとんど全部
NET,電話,書類の郵送でOKでした。時間が有効に使えてありがたいですね。

でもでも~、車検証の住所変更の手順を調べてみたらこれが結構面倒。

・必要な書類が多い
・その書類を手に入れるためにそれぞれの役所に出向く必要がある
・申請から証明書発行に数日必要なものもあるので1日で終わらない

めんどくさそーだけど、あえてチャレンジしてみちゃいました。
(めんどくさがりなのになぜかチャレンジャーなわたし)

まずは、駐車場の借用証明書を入手。これは駐車場を借りている会社に
電話したら翌日速達で届きました。早い!

借用証明書と一緒に駐車場の見取り図も送ってくれたので
わたしが契約している場所をチェックして、あとは駐車場の場所が
分かる周辺地図も手持ちの資料からコピーして所轄の警察署へ。
(ついでに住民票も持って行って免許証の住所変更も完了)

警察署では車庫証明申請書に必要事項を記入して2600円分の
印紙を貼り捺印して、持って行った証明書類を付けて提出。
だいたい3営業日以降に証明書の受け取りです。

たいていは、この車庫証明と住民票と車検証を持って行って変更登録手続き
で良いようなのですが、次の手順を確認するためにネットで調べていたら、
わたしの場合はもうひとつ入手するべきものが・・・。マジですか?

えーっと、わたしの車検証には(A)実家の住所が記載されていました。
その後(B)前住所に引っ越して、今回(C)現在の住所に移ってきました。
なので、既に入手済みの住民票には(B)の前住所と(C)の現住所が記載
されています。

(A)から(C)へ住所変更するのに、(B)と(C)の住所しか記載されていない
住民票だけではダメらしいのです。

前住所に移った時にちゃんと車検証の住所変更を済ませていれば良かった
んですけど、そんなことぜーんぜん考えませんでしたー。あははー。

で、その住所の変遷(?)を確認するためには戸籍の付票とやらが必要らしい。
戸籍の付票・・・初めて聞きました。とりあえず本籍地の区役所のHPを
見てみると、昼間に予約しておけば夜8PMまでであれば受け取ることが
出来るらしい。いやーありがたいですね。さっそく電話したら・・・

なんか何度聞いても良く分からなかったのですが、戸籍の付票ではなく、
改正原戸籍をお出ししますねーと言われました。これまでの住所が
全部載っているというので、まあ使えるでしょう。

んで今日、行ってきましたよ自動車検査登録事務所。遠かった。
つなぎな兄ちゃんらがいっぱいのところでちょっと場違いな感じ
にドキドキしましたが、足りないものもなくすんなり変更完了。

お役所の届け出関係はもうちょっとIT化が進んでもいいかなー。
最後は足を運ばないとイケナイにしても、どこかちょっとくらいはね。

いやしかし、いろいろと勉強になりました。
めんどくさいなーと思いつつも、ゲームみたいでちょっと楽しかったし。
いかに効率よくコマを進められるか?ってな感じでした。
とりあえず最短で出来たかなー。よく出来ました◎ ← 自分に甘い

2006/2/26のエントリー


関連記事

遠征からの帰還

PrincessMangoさんとの一泊二日宝塚雪組ツアーから戻りました。

土曜日は名古屋の中日劇場。
味噌煮込みうどんも食べたかったんだけど、今回は世界のやまちゃん。
手羽先と焼酎のお湯割りで、宝塚と会社の将来を熱く語らってみたりして。

R0014237.jpg
* Ricoh GR Digital * この絵コワいんですけど。

この日は名古屋で一泊して、日曜朝のぞみで新大阪へ。
宝塚のバウホールで観劇。バウホールで見るのは今回が初めて。
小さいホールで楽しい~~。

551
* Ricoh GR Digital *

シメは豚まん。
新幹線に乗り込むなり腹ごしらえをして新大阪から東京まで爆睡してきました。

そして職場と実家へのお土産はちはやさんに教えてもらった「黒おたべ」。
試食させてもらったら黒ゴマの香ばしいお味。美味しいー♪

明日の朝食はまた豚まんだ!
関連記事

吾妻橋

朱色の欄干の吾妻橋は、橋桁もこんなに艶かしい朱色でした~。

R0014225.jpg
* Ricoh GR Digital * トラックバック企画夜景に参加

これは、つくばエクスプレス 浅草駅の壁画。
大正期の吾妻橋。

R0014227.jpg
* Ricoh GR Digital *

川向こう左手はアサヒビール工場?
上の写真は向こう側から雷門方面を撮ったものなので、ちょうど逆ですね。

今日はネコの日~

関連記事

生八つ橋 皮だけ

そーんな商品があるんですねー。

yatsuhashi
* Ricoh GR Digital *

会社で1/2枚いただきました。(うっすら見える線でピロリと切れます。)

ホントはニッキ味があまり好きではないので、好んでは生八つ橋は食べません。
「お土産です」って言われたら素直にひとついただきます。
どうしても飲み込めないとか、アレルギーが出るとかはまったくなく、
なんとなく好きじゃないだけ。好きじゃないけど全否定はしないですよ。

今日も八つ橋の皮だけと聞いて「やっぱりニッキ味なの~?」と言いながら
もぐもぐ。やっぱりニッキ味でした。でもこのもちもちしたテクスチャは好き。

最中(もなか)の皮と餡とが別々にパックしてあって食べる時に自分で合わせる
商品がありますが、これも「餡が別にあって自分でこの皮にくるむの?」って
オオボケかましてきました。手巻き生八つ橋。見たことないけど実際ある?

2006/2/21のエントリー


関連記事

買ったもの その2

双葉工業鉄エンボスフライパン 直径20cm。

frying pan
* Ricoh GR Digital *

母がカタログハウスの通販生活を見て欲しがっていたフライパン。
たまたまその話を聞いた日に図書館から借りてきていた
有元葉子さんの『オリーブオイルと玄米のおいしい暮らし』に、
なんと同じフライパンが紹介されていました。

通販生活では大きな両手フライパンと小さな片手フライパンのセットしか
購入できないけど、有元さんの本に書かれていた双葉工業のHPに行って
みたらいろんなサイズがあるじゃあないですか。

引っ越しの際に柄の部分がダメになっていた小さめフライパンを処分した
ばっかりだったので、さっそく実家用に直径28cm、自分用に直径20cmの
どちらも片手フライパンを双葉工業のサイトから購入。

モノは実家に送ってもらい、届いたフライパンを週末に受け取ってきました。

母が双葉工業さんに電話して聞き出したフライパンの慣らしも終わって
黒々ツヤツヤいい感じですよ。はやくもっと油がなじまないかなぁ。
実家で食べてきた餃子もパリパリジューシー。美味しかった!!

自分では、キャベツとにんじんとベーコンをジャジャッと炒めて塩胡椒した
だけで、キャベツもにんじんも甘い~、春ね~ってかんじです。

大きいサイズのフライパンはあるけど、もうちょっとしたらそちらも替え
ちゃおうかなー。ホットケーキもお好み焼きもおいしく焼けそうな気がする。

(あ、わたし南部鉄の小フライパンも持ってるんだった・・。)

2006/2/20のエントリー

関連記事

今日買ったもの

ようやくお米 (3kg) と
R0014189.jpg
* Ricoh GR Digital *

マスク(30枚入り)
R0014188.jpg
* Ricoh GR Digital *

花粉は吸わないに限るよ~。

2006/2/18のエントリー

関連記事

御来光

view the sunrise
* Ricoh GR Digital *

台風一過??と思うような朝でした。

2006/2/16のエントリー

関連記事

rice keeper

RICE KEEPER
* Ricoh GR Digital *

いわゆる米びつです。
これまでペットボトルでお米をストックしていましたが
引っ越しの時に捨ててきたので、米びつを新調しました。

さーて、つぎは中に入れる米を買わなきゃなぁ。

2006/2/13のエントリー

関連記事

Damn Yankees

don
* Ricoh GR Digital @HAN GA WI *

2007/5/25から青山劇場で上演予定の"Damn Yankees"のチケット
が取れたとe+様々から連絡がありました。しかもダメもとの初日。ラッキィ。

ヅカじゃないじゃん、と思ったあなた。チッチッチ。

昨秋宝塚を卒業した湖月わたるがセクシーな魔女ローラ役で
出演するですよ! なーんて知ったこっちゃないですね。

あーもう、楽しみ。休暇入れちゃおうかなー。夜の公演だけど。

2006/2/11のエントリー

関連記事

minimal

今日は朝からピンポーンと宅配便がやってきました。

来たのはコイツ
R0014167.jpg
* Ricoh GR Digital *

旧居でこれと同じものをふたつ使っていて、シンプルで気に入っているので
もうひとつ追加購入して取り付けることにしました。

シェードが2種類あって値段もちょっと違うのですが、取り外して
眺め回してもカタログに載っている品番らしきものが見当たりません。

ヤマギワかポールセンのショールムで現物見て確認しようかなぁと思って
いた時に、大学時代の先輩が電気屋なのを思い出してネットで確認したら、
やったー!先輩んちで取り扱っているじゃあありませんか。

さっそくメールで品番を確認して注文、本日の納品となりました。
ちゃんとおんなじモノでしたよ~。ありがとうございました。

R0014170.jpg
* Ricoh GR Digital *

3つ揃ってご満悦です。
あーでもやっぱりPHもWarehouseもいいなぁ~~。
今年の夏は北欧行きたいなー。

購入したのはこちら → 照明器具の専門店 てるくにでんき

2006/2/10のエントリー

関連記事

morning

breakfast
* Ricoh GR Digital *

まだ朝ご飯用作れる状態じゃないもんねー、と開き直り
ちょっと早起きして喫茶店でトーストとコーヒーを仕込んでから会社へ。

今日は人形町 喫茶去 快生軒

2006/2/8のエントリー

関連記事

night view

night view
* Ricoh GR Digital *トラックバック企画夜景に参加

夜はこんな眺め。
遠~くに東京のきらびやかなまたたき。

数年後にはここに新東京タワーの眺めが加わるのかも。
ちょっと楽しみ。

2006/2/7のエントリー

そうそう、昨年見たアンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶
のDVDがようやく発売になりますね。
さっそくアマゾンで予約しちゃいました(通常版)。楽しみ~。

関連記事

sunrise

R0014140.jpg
* Ricoh GR Digital *

夕日じゃないよ、朝日だよ~。

2006/2/6のエントリー

関連記事

カモミールガーデン

R0014134.jpg
* Ricoh GR Digital *

おふろの友達、花王バブ。寒い冬はもとより、暑い夏にもバブ。
ことに、このカモミールガーデンの香りがお気に入り。

でも最近、あんまりお店で見かけなかったので
もしかしてこれも販売終了になっちゃった??と思って
花王のHPを確認したらちゃんとラインナップに入っていてホッ。

で、今日寄ってみたマツモトキヨシで発見!!
また近いうちに行ってストック増やしちゃおう~っと。

2006/2/5のエントリー

関連記事

旧居から新居へ

引っ越しが終わりましたですよ。ばんざーい。

4年半住んだ旧居。結構居心地よかったです。
R0014129.jpg
* Ricoh GR Digital *

これからお付き合いが始まる新居。荷物搬入前。
R0014130.jpg
* Ricoh GR Digital *

今はまだ大半が段ボールの中ですが、なじみのテーブルやソファが
置かれていて落ち着きます。ネットワークも快調。

これから時間をかけてワタシ風に作って行くのが楽しみ♪

しかし、さすがに疲れました・・・今夜はぐっすり眠れそうー。

2006/2/3のエントリー

関連記事

もういくつ寝ると

お引っ越し~。

ankimo
* Ricoh GR Digital *
写真と本文とは何の関係もありません。最近食べたアンキモ!旨!!

もらっている40箱分の段ボール約半数が埋まりました。
あと20箱全部は使わないと思うけど、残りは金曜日の夜から土曜の朝に
かけて「終わらないよ~」と泣きながら片付けるはめになりそうです。
(今日の夜は飲みに行くからきっとやらない。)

2006/2/1のエントリー

関連記事