2007年01月 の記事一覧

イタリアーン!

illy
* Ricoh GR Digital *

日本橋高島屋の近くに、illy のcafeがオープンしています。
12月のオープンですが、この土曜日に初めて通りかかりました。

一歩足を踏み入れると、まるで日本じゃないみたい。
急いでいたのでぐるっと見回して外観の写真を撮ってお店を後にしましたが、
ちょっとゆっくりしてみたい。運営はプロント。

2006/1/29のエントリー

関連記事
スポンサーサイト

snowdomes

ひとコマ、snowdomeじゃないのもありますが。

snow dome collection
* Ricoh GR Digital *

イチバンのお気に入りは右下のネコのコーラス隊
高さ20cmくらいと大きめ。(他はみんな手のひらサイズ)

ニーマン・マーカスのクリスマスカタログで買ったんだったかなぁ?
先ほど段ボールにつめました。割れませんように。

2006/1/28のエントリー

関連記事

birthday pancake

banana chocolate pancake
* Ricoh GR Digital @dennys *

デニーズからお誕生日プレゼントのクーポンが送られてきたので
ブランチがてら行ってきました。このパンケーキが無料なんです~。
ドリンクもバースデーパスポートとやらで無料でした。
ふとっぱらですね。本当にごちそうさまでした。

セブン&アイ、がんばってますね。

2006/1/27のエントリー

関連記事

butterfly

昨日の『外科室』と蝶々つながり。

butterfly
* Ricoh GR Digital *

2006/1/26のエントリー

関連記事

外科室

R0014094.jpg
* Ricoh GR Digital *

1992年の劇場公開から15年!!!
ようやくDVD発売となった『外科室』が届きました。

泉鏡花の原作を50分の映画にしたてたもので、監督は坂東玉三郎。

主演の吉永小百合と加藤雅也の美しいこと。
ご婦人方の着物姿の美しいこと。
小石川植物園の景色の美しいこと。
バックに流れるYo-Yo Maのラフマニノフの美しいこと。

一瞬のような50分
一生のような50分

美しくて潔い。そんな作品。
DVD化ありがとう~。

15年ぶりに見た『外科室』はやっぱり美しかった。
続けて『細雪』も見たくなりましたが、すでに梱包済み・・・。
見られないとなるとますます見たくなるぅ。

2006/1/25のエントリー

関連記事

パラパラでゴクゴク

chiyo8.gif
* Ricoh GR Digital - S連写からGIFアニメ *
「トラックバック企画 猫 に参加」

2006/1/22のエントリー


関連記事

寄り道しすぎ

書物関係がなんとか片付きました。
書籍はタイトルを見て要・不要の判断が容易ですが
雑誌類はどうしてもパラパラめくって中を見てしまうので時間がかかりますね。

今回 '97-'03分のナショナルジオグラフィック(日本版)を
処分することにしました。
national geographic
* Ricoh GR Digital *

写真は素晴らしいし記事の内容も興味深いものが多いのでもったいないけど
ココ数年一度も見返していないし、思い切って手放します。(重いし)
次の資源ゴミの日までおふろの友として名残を惜しむことにします。

要るものと分かっているものでもついつい『吉永小百合写真集』に
見入ってしまったりして・・・長い道のりでした。半日だけど。

次のターゲットは写真、カメラ関係。
これもまた昔の懐かしい写真が出てきてスキャンなんか始めて
すっかり現実逃避モード。

A0978.jpg
* Contax T2 - milano, 1994 *
ExcelもLotus 1-2-3も黄色いパッケージで同じ会社の製品みたい。

domino's
* Ricoh GR Digital *

で、(いろんな意味で)黄色つながりの domino's pizza。

だいぶ寄り道しながらですけど、納戸の中がちょっとずつでも片付いて
いくのは なかなか気持ちがいいです。

最近本屋で、掃除で開運!のような本をたくさん見かけますが
たしかにため込んだものを見つめ直して取捨選択して片付け始めると
どんどんやったるでー!っていう気分になります。

今回手放すいろんなモノの代わりに今後どんなものが手に入るかな。
なんていつまでも現実逃避ばっかりしている今日はわたしの誕生日♪

もうちょっと片付けたら、ケーキを買って実家にGO!

2006/1/21のエントリー

関連記事

片付けがすすまない

ここのところself-timerさんのところでminiの話題が続いていて
「ふむふむ。そうなんだ、勉強になるなー」と思っていました。
特に「イギリス車の特徴」のエントリーね。

そんななか、とりあえず生活に困らなそうな本の整理からするかーと
引っ越しの準備を始めたら、雑誌の山からミニのカタログが出てきました。

mini_catalog1s.jpg

このページ!

ミニの購入は決めたけど、どれも魅力的なカラーの中からどの色をチョイス
しようか迷っていたときにこのページを見て「タヒチブルー」に決めたのです。

ミニのたたずまいも、ミニのミニカーを抱えてつま先断ちで中をのぞく男の子も
背景のガレージの様子もどれもperfect。このポスターがあったら欲しい。

どこかノーマン・ロックウェルの香りがします。

mini_catalog2s.jpg

上記の理由からメタリックなタヒチブルーに決めましたが、
ミニはほかの色もいい色が多かった。このアーモンド・グリーンや
サーフ・ブルーのようなソリッドなのもいいなぁ。

たまに街で見かけるとじーっと目で追ってしまいます。(怪しい)

今のMINIにもヘリテージ・カラーのチョイスがあったらいいのにね。
お?公式HPを見に行ったらMINI ONEが無くなってる??
New MINI買うならMINI OneでMTで・・・なんて思っていたのになー。
天の邪鬼なわたしはやはりどうしてもターゲットから外れるらしい・・。

おっと。
現実逃避をしている場合ではない。
片付けを続けないと。

2006/1/20のエントリー
去年は宝塚に遠征してたんだ・・・いいなぁ。

関連記事

寒い日には

ホットブランデー梅酒。

HOT brandy umeshu
* Ricoh GR Digital *


2006/1/17のエントリー

関連記事

SALE SALE SALE

SALE SALE SALE
* Ricoh GR Digital *

みんな売りつくすからマネキンに着せる服がありません

そんなメッセージなんでしょうか?
どのウィンドーを見てもみんなハダカンボでちょと照れる・・。
帽子だけかぶってるのも、なんか間違ってるでしょう、それ。

わたしはもうしばらくお買い物はいいです。

2006/1/15のエントリー

関連記事

すぐれもん

えーっと、今日も食べ物ばっかり・・・。

宝塚観劇前にAux Bacchanales銀座で一人ランチ。
スズキのポアレ ガーリックとパセリのソース。
aux bacchanales ginza

ソースもきれいにごちそうさまでした。
aux bacchanales ginza

今日の観劇は日比谷の東京宝塚劇場で宙組の公演でした。
宙組の新トップコンビのお披露目公演であり退団公演。
何年か前にこういう1作だけで退団してしまうトップさんが続いた
のですが、なんだかもったいないです。

退団公演にしては演目がちょっと地味?という声もありますが、
お芝居は坂本龍馬が主役の幕末もので、幕末好きには嬉しい作品。

コメディタッチの部分がなかったらもっと良かったのにとちょっぴり残念
に思います。ふざけているみたいに見えるんだもん・・・。

新トップの貴城けいは、さすが雪組出身、坂本龍馬役が本当に似合う。
あぁホントにもったいない。

他の出演者も他の組から新たに組替えでやって来た生徒が主要人物を演じていた
ので、ときどき今日の公演は何組だったっけ?って迷子になりました。

さて、話題はまたたべものです。
イカスモン』と非常に似たネーミングの舟和のお菓子『すぐれもん』です。

suguremon

お店で見かけてずーっと気になっていたのです。
今日思い切って一個買ってみました。

suguremon

名前の通りレモン味のお菓子です。東京土産にいかがですか?

そして夕飯の支度をしながらちょっと一杯の梅酒。
umeshu

今日はジンで漬けた梅酒をトニックウォーターで割りました。
シュワーっと美味。
関連記事

カーテン探して三千里

朝、現在の住まいの退出書類を提出しに管理事務所へ。
事務所のおばちゃん、マニッシュな三つ揃いのスーツでかっこいい。
(でも手には指サック。ふふふ。事務員の必需品よね。)

pineapple + cheese
* Ricoh GR Digital *

そのあとBROTHERS'ではなくこっちのハンバーガー店でランチ。
パインxチーズ。

そして本日のメイン。カーテン探し。

こだわるつもりはないけど、とりあえずいろいろ見ておこうと、ユザワヤ、
サンキ(ユザワヤの地元版)、川島織物のショールムをはしご。

インテリアショップはいくつか見ていて見積もりをお願いして
いるところもあるけど、今日は布屋さんにfocusしてみました。

川島織物のショールムに行ってみてびっくり。
ここに写っている白い建物の1Fだったよ。

R0014069.jpg
* Ricoh GR Digital *

気になったカーテンの生地サンプルをいくつかいただいてきました。

しかし、なんでもそうですが、ピンからキリまでいろいろありますね。

今の気分は「もう誰か決めてー!!」なんですけど、こういうのが
いちばんおいしいところなんだから、楽しみますよー。

カーテン探しと言いながら、自分探しみたいになっていますが。

2006/1/12のエントリー

関連記事

caution!

caution!
* Ricoh GR Digital *

左上の「ウワーオチルー」ってのが好き。
好きとか言ってる場合じゃない。足元には注意しましょうね。

2006/1/10のエントリー


日本青年館で 星組「ヘイズコード」観劇。今年初。
出だしゴチャゴチャしてたけど、happy endingでほっ。
トウコちゃんファンにはたまらない甘えっぷり?
遠野あすかちゃんとのコンビ良いですね。
南海まりちゃんもかわいい、好きー。

関連記事

月の砂漠

camel
* Ricoh GR Digital *

会社帰りにご飯を食べに寄ったお店の 窓際に飾られていた駱駝。
ちょっと悲しげな表情です。

nasi goreng
* Ricoh GR Digital *

そんな駱駝を背にしていただいたナシゴレン。
無印良品のナシゴレン・キットを使って自分で作った方が美味しいかも?

2006/1/9のエントリー

関連記事

ladle

R0014060.jpg
* Ricoh GR Digital *

梅酒が出来上がったら用意しようと思っていたレードルを購入。
東急ハンズのフロアをうろうろしていて、ビーカーやフラスコを
ピッチャー代わりにしたら楽しそう~なんて思ってしまいました。

帰宅して今日もブランデー梅酒を一杯。うぅーん、美味しい。

しかし、ホワイトリカーで漬けた梅酒とあまり変わらない気がします。
違いの分からない女、ですね。まぁ、そんなものです。

これまでで一番美味しかったのは老酒で漬けた梅酒です。
あんまり飲めない母が、美味しい美味しいと言って飲んでいて
あっという間に無くなってしまいました。

今年はまた老酒と、あとはカルバドスあたりで漬けてみたいと
企んでいます。

2006/1/8のエントリー

ところで「魍魎の匣」の映画化が発表されましたね。
メインキャストは前回とほぼ同だけど、関口役は椎名桔平。
今回はどんなふうな映像になるんでしょうねー。
なんだかなー、というのになっちゃっても別にいいんです。
原作読んで自分の京極ワールドにひたり直せばいいんだし。
年内には公開らしいので楽しみです。

関連記事

シュークリーム

beard papa
* Ricoh GR Digital *

せっかくの3連休なのに出かけることも出来ず、
日がな一日ノートPCをひざに乗っけて仕事したり休憩したり。

こんな日々なので食べたものを撮るのが精一杯です。

食料が切れたので夕方、近くのイトーヨーカドーへ出かけました。
ものすごい強風でしたね。一日こんなだったんですか?
今日はなんだか「ビーフシチュー!」な気分だったので
そのための材料を仕入れたところで、エスカレーター脇にある
ビアードパパでシュークリームをひとつ買ってみました。

さて帰宅して念願のビーフシチューを煮込んでいる間に
はたと思いついて、昨年仕込んだ梅酒を再び開けました。

ラムのとブランデーのをまた少し飲んだのですが、9月に
試したときとちがってしっかり梅の味~!!これであがりかな?

引越しが完了したら、オープンハウスと称して
お友達に梅酒をふるまいましょうかね。
この一ヶ月の間に飲みつくしてしまわなければ・・・

2006/1/7のエントリー

関連記事

SHIRUKO

SHIRUKO
* Ricoh GR Digital *

お餅が一個だけ残っていたので、
以前炊いた小豆を冷凍しておいたものでお汁粉。

寒くて食材を買いに行く気も起きません。
てくてくエンジェル出る幕無し。

引っ越しに向けて 冷蔵庫内を片付けるにはちょうどいいかも・・・?

関連記事

川崎を過ぎました

R0014050.jpg
* Ricoh GR Digital *

昨日書いた「てくてくエンジェル」ですが、DS用のソフトには
歩数データで旅をするというおまけがついています。

いまわたしは「東海道五十三次」を旅しています。

日本橋、品川、川崎と順調に歩を進めてもうすぐ横浜に入るところですね。

右下にいるキャラクターはたまごっち(よく知らないけど)のように
育つものらしいです。パッケージにも「育成散歩計」って書かれています。
あたまがトゲトゲしてきました。グレつつあるようです・・・。これは間違いでした。
健康のサインみたいです。

2006/1/5のエントリー

関連記事

みんな飛べないエンジェル~

てくてくエンジェル
* Ricoh GR Digital *

ネタがありません。
あたまもなんだか働きません。
いまだに2006年12月を引きずっています。
おそらく、今月もなかばになってから おもむろに2007年1月が
動き出すものと思われます。

で、はなしはころっと変わりますが、年末に 「てくてくエンジェル」
という歩数計を購入しました。なにやらNintendo DSと連携するらしい。

無線でピピッとDSに歩数データが流れて履歴やらなんやら管理でも
出来るのかと思いきや、歩数計が吐き出すドラクエ2の復活の呪文にも
似たパスワードをDSでインプットすると、付属のソフトに歩数データが
保存出来るという なんとも微妙なテクノロジーを駆使したしろもの。

とりあえず毎日持ち歩いているのですが、あんまりポケットの付いている
服を持っていないので、会社にいるときは計測が出来ないでいます。
ネックストラップで首から下げてみましょうか。

2006/1/4のエントリー
GRDが届いて今日で一年ですー。

関連記事

初売り そして 仕事始め

Chloe
* Ricoh GR Digital *

今日から仕事。
まだ今日は家でも出来るくらいの内容の仕事でしたが Sale初日と抱き合わせで
外出。お買い物のついでに仕事、というのが正解。

約1時間の間に ちゃちゃっと4点購入。

ジャケットとスカートのセットアップ
ニット


本当は 着るものを買ったところで 踵を返して会社に向かう予定でしたが
もしやあの店もSaleが始まっているのかな?と寄ってみたお店で、

うわーわたしのサイズの黒がー30%offになってるぅぅ~~!

と トチ狂いまして、最後の1点・靴を買ってしまいました。

次の予定があって このあと別なお店をのぞく時間がなくなったのは、
ある意味正解でしたねー。

ところで今日買ったこの靴、サイズぴったりなのはいいのですが
あまりにもぴったりすぎて怖いんですけど。

このまま履いて出かけたら血を見そうな予感がします。

なので、帰宅してから部屋の中で「なじめなじめー」と
念を送りながらならし中。そしてやっぱり体重落とさないと
と猛反省中。体重落ちると靴もゆるくなりますよね。

2006/1/2のエントリー
去年も同じようなことしてます。
関連記事

night safari

night safari
* Ricoh GR Digital * トラックバック企画”我が家”に参加

こたつの中で微妙な位置関係で寝そべるネコたち (ちなみに2匹)。
この狭い空間に緊張感が漂っています。

最後になりましたが、みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

初夢って今晩見るもの?昨晩見ちゃったもの?
後者だったらイヤだなぁ。訳あって逃げて逃げて逃げまくる夢だったよー。

2006/1/1のエントリー

関連記事