FC2ブログ

2006年11月25日 の記事一覧

sudoku

R0013614.jpg
* Ricoh GR Digital *

初めてナンバープレイスに挑戦したのが今年の5月はじめのこと。

同じ月の後半にNintendo DS Liteと数独ソフトを購入して、しばらく
放ったらかしにしながらもコツコツと楽しんでします。

このソフトを買う時『問題数300かー、少ないじゃない?』
なんて思ったのですがなかなか終わりませんー。

ちなみに『数独』はパズル制作会社ニコリの登録商標で、ニコリ製ではない
『数独』ライクなパズルはナンバープレイスと呼ぶのだそうです。
外国ではsudoku。音は同じだけど漢字じゃないからいいってこと?って思った
けど『国際出願をしない限り、商標権による保護は国内に限定される』が正解?

中学生の頃クロスワードパズルが好きで、よくパズル通信ニコリを買って
いました。クロスワードでも数独でも、ニコリのパズルは美しいと思います。

今は難易度・普通の100あたりをやっていますが、94でドはまりしまして
60分経ってもクリア出来ないなんてことがありました。当てはまるべき数字
がまったく見えて来ず、しょうがない いちかばちかこの数字を置いて・・・
なんて姑息なことをしても画面上のキャラクターに「残念、間違ってるよ!」
なんて言われたりして、悔しい思いをしていました。

で、昨日もう一度数独の解き方のおさらいをしてみたら、あら不思議、
解けなかった問題が解けました。そのあとの問題もスイスイ。
(いやまだオールクリアにはほど遠いので油断は禁物・・・)

なんだか 若かりし頃に、算数・数学の文章問題が解けずにいたのが
先生の上手な説明のおかげで理屈がわかって そのあと問題集で同じような
問題をガンガンこなして行けたときの爽快感を思い出しました。

『自由自在』とか 四谷大塚の『予習シリーズ』とか なっつかしー!

チャラララ ラッチャラ~♪ ってレベルがひとつあがったような気がします。

しかし。
数独を楽しんでいると、左脳ばっかり鍛えられてしまう気がしています。
最近はやりの『右脳左脳』でいうと、わたしはINもOUTも左脳です。

ねこのて
How To UsaUsa

もう少しバランス良く右脳も鍛えたいところです。
このへん→右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム やってみようかなー。
説明読むだけで苦手意識が・・・。瞬時に間違いを探す必要ないじゃん
なんて思ってしまうんですよね。まずその認識から改めないとー。

2005/11/25のエントリー

関連記事
スポンサーサイト