2006年11月 の記事一覧

イチゴショート

R0013548.jpg
* Ricoh GR Digital *

11月にあった、とあるお祝いの席にケーキの持ち込みをさせてもらいました。
人形町・茅場町界隈の美味しいお店でweb検索をするとよく見かけて
気になっていた、浜町にある東京洋菓子倶楽部のイチゴショートのホール。

結構お腹いっぱいになったころに、そろそろということでケーキの登場。
いつもだったら「もうダメー」となるところですが、この一切れぺろりと
いけました。クリームもスポンジもふんわり美味しい~。

一番人気というモンブランも 近いうちにいただいてみたいです。

お店のケースにはそんなにたくさんの種類のケーキがあるわけではなく、
少ない種類を丁寧に作っているんだろうなー。ケーキ教室も気になる。

URBAN LIFE METROの最新号がショートケーキ特集だったので
反応してみました。(もちろん東京洋菓子倶楽部も載ってましたよ。)

2005/11/30のエントリー


関連記事
スポンサーサイト

凝視

R0013603.jpg
* Ricoh GR Digital *

おなじみのチヨコさんです。なにを見てるんでしょうね。
瞳に映るのは雑然とした(実家の)居間の姿ばかりなり。

2005/11/29のエントリー

関連記事

くるくるーん

R0013628.jpg
* Ricoh GR Digital *

MIKIMOTOのクリスマスツリー。
どうやって撮ろうかとシャッターボタンに指をかけて考えていたら
ちょっと動いたひょうしにボタン押してしまいました。

クラッカーに入っているリボンみたい。

ところで、GR blogで面白い連載が始まりました。
・・・10年後には120人って、壮大なビジョンです。
次はどなたが登場するのでしょう?楽しみです。

2005/11/28のエントリー

関連記事

steiff bear

R0013633.jpg
* Ricoh GR Digital *

右下のコの見上げる目線がたまりません。

2005/11/27のエントリー

関連記事

栃尾の・・

R0013644.jpg
* Ricoh GR Digital * 以前ここに何があったのかまったく思い出せません・・
トラックバック企画モノクロに参加

10日ほど前に母の誕生日があったのですが、当の本人は近所のおばちゃん
連中でハワイ旅行なんぞに行っていて不在でしたので、本日銀座で寿司など
おごってまいりました。(たまーに親孝行もするのです)

カウンターに座って、両親に栃尾の『厚揚げ』について聞いてみたところ、
わたしが『厚揚げ』と思って食べていたのは『油揚げ』だったことが判明。

うーん、そうだったのか。栃尾の『油揚げ』もそこいらのスーパーで買った
『厚揚げ』も同じ食べ方をしていたので ごっちゃになっていたようです。

で、ちょうど今日まで日本橋三越で『とびっきりの新潟展』なる物産展を
やっていたので、寿司屋を出て銀座から日本橋までテクテク歩き、
買ってきましたよ。栃尾の『油揚げ』1枚

R0013649.jpg

R0013650.jpg
ビニールにくるまれたまんまで失礼

でかいです。

普通の油揚げと違って、高さがあります。

この大きな1枚を いつものように焼いて大根おろしとおろし生姜で食べる
だけなのも能がないので、母の提案で1/2は刻んでひじき煮に投入することに。

同じく物産展に出展していたコトヨ醤油のブースで見つけた懐かしの『打ち豆』
も入れて、現在大漁大量のひじき煮が出来つつあるところです。

『打ち豆』って時々無性に懐かしくなって探すんですけど、近くのスーパーでは見つかりません。コドモの頃には普通に置いてあったような気がしますが、最近は需要がないのでしょうか?すぐに戻って重宝だと思うんですけど。今日久しぶりに見つけてコトヨ醤油の店員さんたち(ひとりはすごーくかわいいおばあちゃん)と騒いできました。

明日からしばらく、ひじき祭りです。美味しく出来るといいな。

2005/11/26のエントリー

関連記事

業務連絡◆本日11/26のトップランナーはsmall planetの本城直季氏だよー

誰、本城直季って?という方は まず↓をどうぞ。

トップランナー

small planet
こんなん撮れました



トップランナー 放送時間

毎週日曜日 19:00 ~ 19:44【教育テレビ】
毎週水曜日 18:00 ~ 18:44【ハイビジョン】 (再放送)
毎週木曜日 24:00 ~ 24:44【総合テレビ】 (再放送)
毎週金曜日 17:00 ~ 17:44【BS-2】 (BSアンコール館)
(【総合テレビ】【BS-2】の再放送がない場合、又は変更になる場合もあります。)

一部地域では、再放送の時間が異なります。
詳しくは、各地元局のホームページ等でご確認ください。

近畿ブロックの放送時間については、
大阪放送局の「番組表」ページでご確認ください。
関連記事

sudoku

R0013614.jpg
* Ricoh GR Digital *

初めてナンバープレイスに挑戦したのが今年の5月はじめのこと。

同じ月の後半にNintendo DS Liteと数独ソフトを購入して、しばらく
放ったらかしにしながらもコツコツと楽しんでします。

このソフトを買う時『問題数300かー、少ないじゃない?』
なんて思ったのですがなかなか終わりませんー。

ちなみに『数独』はパズル制作会社ニコリの登録商標で、ニコリ製ではない
『数独』ライクなパズルはナンバープレイスと呼ぶのだそうです。
外国ではsudoku。音は同じだけど漢字じゃないからいいってこと?って思った
けど『国際出願をしない限り、商標権による保護は国内に限定される』が正解?

中学生の頃クロスワードパズルが好きで、よくパズル通信ニコリを買って
いました。クロスワードでも数独でも、ニコリのパズルは美しいと思います。

今は難易度・普通の100あたりをやっていますが、94でドはまりしまして
60分経ってもクリア出来ないなんてことがありました。当てはまるべき数字
がまったく見えて来ず、しょうがない いちかばちかこの数字を置いて・・・
なんて姑息なことをしても画面上のキャラクターに「残念、間違ってるよ!」
なんて言われたりして、悔しい思いをしていました。

で、昨日もう一度数独の解き方のおさらいをしてみたら、あら不思議、
解けなかった問題が解けました。そのあとの問題もスイスイ。
(いやまだオールクリアにはほど遠いので油断は禁物・・・)

なんだか 若かりし頃に、算数・数学の文章問題が解けずにいたのが
先生の上手な説明のおかげで理屈がわかって そのあと問題集で同じような
問題をガンガンこなして行けたときの爽快感を思い出しました。

『自由自在』とか 四谷大塚の『予習シリーズ』とか なっつかしー!

チャラララ ラッチャラ~♪ ってレベルがひとつあがったような気がします。

しかし。
数独を楽しんでいると、左脳ばっかり鍛えられてしまう気がしています。
最近はやりの『右脳左脳』でいうと、わたしはINもOUTも左脳です。

ねこのて
How To UsaUsa

もう少しバランス良く右脳も鍛えたいところです。
このへん→右脳の達人 爽解!まちがいミュージアム やってみようかなー。
説明読むだけで苦手意識が・・・。瞬時に間違いを探す必要ないじゃん
なんて思ってしまうんですよね。まずその認識から改めないとー。

2005/11/25のエントリー

関連記事

東京夕景

R0013608.jpg
* Ricoh GR Digital * 左右をトリミング

講読しているメルマガに、マネックス証券のメルマガがあります。
投資に関する記事はすっとばして、ぐーっと下までスクロールして
『マネックス社長 松本大のつぶやき』だけ読んでいます。

つい最近、車の運転に関する記事がありました。
マナー云々というような堅苦しいものではなく、運転の楽しみについて
書かれた記事なのですが(んー、ちょっとちがうかも?)、
これを読んで、あぁきっと自分もそうなんだなーと思いました。

要は私は「クルマ好き」ではなく、「運転好き」なのです。シフト・ダウン、ヒール・アンド・トゥ、両手両足を使って運転するのは、体のバランスを崩さず、健康にもいい気がします。

そうなんですよねー。
運転もそうだけど(わたしの運転はどんくさいけど)、そのほかのもろもろ
わたしは五感(ときには第六感も)を使ってこなしているような気がします。
(数字の仕事もね)水晶玉持ってんの?って言われたり。

松本さん、やっぱりいいこと言います。
あまたいる起業者の中でも地味ーにこつこつとコトを進めていて
好感が持てます。がんばれーって応援してしまう。
眞鍋かをりちゃんを嫁にもらったりしたら「でかした!」って
ところなんですけどそんなふうにはつながらないんですかね。
ま、そんなところも好感度UPにはつながるんですけど。

追記:
コラムでご家族の話を読んだ覚えがないので独身と思い込んでいますが
必ずしもそうとは限りませんねー。もし意識して書かないようにしている
のだとしたらそれもすごい。


さて、以下 業務連絡です。

その一
オフィスの1Fロビーでクリスマスツリーの飾り付けをしていました。
写真はなし

その二
TCAT(東京シティエアターミナル) 1Fに 12/1 KEYUCAオープン!

R0013609.jpg

R0013610.jpg

いやーうれしい。
あれもこれも欲しくなるというお店ではないけど、
会社帰りにふらっと寄れるお店はwelcomeです。

あたまの芯まで澱んだところでピカピカのグラス類を眺めたら
浄化される気がします。カフェも併設だし売り場面積も最大?
来週のオープンが楽しみです。

2005/11/24のエントリー


関連記事

テル子

R0013599.jpg
* Ricoh GR Digital *

ケータイショップ テルルのキャラクター、テル子。

今日実家へ行ったら、母 テル子の携帯にこのストラップが付けられて
いました。お父さんがもらってきてくれたと嬉しそうに見せてくれました。

TVCMで見かけて「欲しい~」って言っていたのを父が覚えていて、先週
誕生日だった母のためにテルルのお店へ行ってもらってきたのだそうです。

お店でキャラクターのストラップがあるのか聞いたら出してきてくれて、
さらにどうしたらもらえるのか聞いたところ、「どうぞ」とくれたとか。

ああ、美しき夫婦愛。店員さんもありがとう。

でも・・・このコ どうひいき目に見てもかわいくはないよねぇ?

父の携帯にはテルルくんがさがっていました。


2005/11/23 のエントリー

関連記事

GR Digital ファームアップ~

R0013596.jpg
* Ricoh GR Digital *

機能追加x3 に加えて「マクロ撮影時のAF性能の向上も実現
けっこうマクロ使うことが多いのでうれしい。

機能拡張ファームウェア第3弾

さっそくダウンロードして使ってみると、たしかにこれまでよりも
キビキビ動きますね。かそくそーち! by 009

なんだかピントが合っていないのはGRDのせいじゃなくってわたしのせいです。

2005/11/22のエントリー

関連記事

ドロボーに注意

R0013554.jpg
* Ricoh GR Ditital * トラックバック企画モノクロに参加 しときます

R0013565.jpg
* Ricoh GR Ditital *

なかなか東京タワーに近づけません。
いつもこのくらいの距離感で遠巻きにながめるだけ。

おみやげ買いに行きたい。


2005/11/21のエントリー

関連記事

for eyes

R0013576.jpg
* Ricoh GR Digital *

上の方の大きく見開いた目は まぁいいとして
下の方・・・コワい。 Final Fantasyでこんなの出て来なかった?


2005/11/20のエントリー

関連記事

竜宮

ってこんなかんじ?

R0013559.jpg
* Ricoh GR Digital *

カラーで撮るとこんな。

R0013560.jpg
* Ricoh GR Digital *

水槽の中の世界だけど、在原業平の歌を思い出します。

ちはやぶる 神世もきかず 竜田川 唐紅に 水くくるとは

そんな景色に遭遇してみたいね。

2005/11/19のエントリー

関連記事

赤と青

R0013573.jpg
* Ricoh GR Digital *

撮ったときは 青い空~と思っていたのですが、こうして見ると
あまり青くないですね。グレーっぽい。

赤いツリーは ムック風。


2005/11/18のエントリー

関連記事

赤と黒

R0013570.jpg
* Ricoh GR Digital *

新しいのも、やっぱりいいなぁ~。運転しやすそう。
MINI Oneでも5速まであるし、今度はCooperじゃなくてもいいかな。

・・・なんてウインドーにはり付いて妄想していました。
ボンネットとフロントガラスに映り込んだロゴがカッコいい。


2005/11/17のエントリー

関連記事

metro

R0013444.jpg
* Ricoh GR Digital *

この電車のサインかわいい。
毎日お世話になっている日比谷線の全身シルバーの車両が一番好きかなー。


2005/11/15のエントリー

関連記事

@cafe

R0013469.jpg
* Ricoh GR Digital * Aux Bacchanales Ginza

ちはやさんの某所でのエントリーで紹介されてた 大江戸前世占い
すみませんリンク間違っていました。話題作りにいかがです?

ちなみにわたしは将軍。もう、強すぎですから。いやですね。
nanashi_nさんに笑われました。そんな彼女は足軽とのこと。
しょっちゅうつるんでることだし、一緒に戦場(どこだよ)に赴きましょうか。


2005/11/14のエントリー

関連記事

妖精の国

R0013369.jpg
* Ricoh GR Digital * トラックバック企画モノクロに参加

fairyたちに迎えられて行き着く先は「外為どっとコム」?
そこに幸せはあるのか。


2005/11/13のエントリー

関連記事

星組東京千秋楽

R0013485.jpg
* Ricoh GR Digital * 画像差し替えました

いよいよ始まります。
ドキドキ。


2005/11/12のエントリー

続きを読む
関連記事

恐竜のコドモだよ

R0013459.jpg
* Ricoh GR Digital *

これは何かというと、ガチャピンぬいぐるみケース for iPod nano です。
アタマの部分がパカッと開くので そこからiPod nanoを出し入れします。

nano本体だけだと 下↓のように、すっぽり胴体部分に納まり
左足に開いている穴からイヤフォンをつなぐようになっています。
(わたしが使っているのはnanoに付属のイヤフォンではないのでちとキツい)

でもわたしはRadio Remoteも使いたいので、上↑のように逆さまにして入れて
アタマのふたは開けたままにして使っています。

ガチャピンが iPod nano に喰いついているみたいですね~。

[正面]
R0013457.jpg
* Ricoh GR Digital *

[後ろ姿]
R0013456.jpg
* Ricoh GR Digital *

ものすごいインパクトです。
このインパクトに勝るくらい使い勝手の良いケースが見つかるかなー?

2005/11/11のエントリー

関連記事

変身中

R0013394.jpg
* Ricoh GR Digital * トラックバック企画モノクロに参加

最近の銀座地区(有楽町や日比谷、丸の内も!)では、ソラをあおぐと
あちこち建築中のビルの上にクレーンが乗っているのが目につきます。

なんとはなしに、シムシティ(ゲームの)を思い出しました。


2005/11/10のエントリー


関連記事

department store

R0013385.jpg
* Ricoh GR Digital * トラックバック企画モノクロに参加

アリの巣みたいにも見えたり。


2005/11/09のエントリー

関連記事

CHANEL Ginza

R0013418.jpg
* Ricoh GR Digital * トラックバック企画モノクロに参加

あーれー? 昼間もこんなふうに CHANEL の文字が浮かび上がってる?
思い出せません・・・。

ところで
宝塚歌劇団は7日夕、宙組次期トップスターに同組の男役、大和悠河が内定したと発表した。
って。ええええー!? うたのお稽古がんばれー!



2005/11/08のエントリー

関連記事

tokyo station

R0013434.jpg
* Ricoh GR Digital *

ライトアップされた東京駅(これはライトアップなの?なんにしても、光ってます)
撮る~といって 何枚か撮っていたら雲間から満月がのぞきました。
うーわー 妖しげ~。


2005/11/7のエントリー


関連記事

a sunny place

R0013357.jpg
* Ricoh GR Digital * 「トラックバック企画モノクロに参加」

ライカ銀座店の2Fから外を眺めていたら、白い枠の中に
人がどんどん集まってきた。っていっても4人だけど。

もっとわらわら集まってきたら面白かったのに~。


2005/11/6のエントリー

関連記事

小倉だったり木村だったり

R0013339.jpg
* Ricoh GR Digital *

昨日煮ていた小豆をちょっと小鍋に取り分けてさらに火にかけ
水分を飛ばしてあんこ状に。バターをたっぷり塗ったトースト
にのっけて朝ご飯。あー、もっと甘くしてもよかったかも~。

すごい砂糖の量にひるんで ちょっと控えめになんて思ったら負け。
一鍋イッキに食べるわけじゃないんだし、次は遠慮なく甘くしよう。
っていつも反省している気がします。進歩がない。

朝食をすませたら 12:30までに済ませないといけない用事を
片付けるために外出してそのまま電車に乗って銀座へ。

目的はふたつの木村伊兵衛 写真展。

ihei.jpg
「木村伊兵衛のパリ」展@メゾンエルメス

ihei2.jpg
木村伊兵衛写真展「Paris」@ライカ銀座店

メゾンエルメス 8F フォーラムは光のさんさんと差し込む素敵な空間でした。
休日の昼間なんて何にも見られないくらい人がいっぱいなのかと思いつつ
もしそうだったら あらためて平日にお休みとってゆっくり見に行こうと
覚悟していたのに、拍子抜けするくらいの人の少なさ。ラッキー。

ここではこの夏に出版された「木村伊兵衛のパリ」からのカラー写真が
展示されています。いっぽうすぐ近くのライカ銀座店では同じパリが
テーマのモノクロ写真が展示されています。こういうリンク企画いいですね。

どちらも無料です。うれしいじゃないですか!
ありがとうございますー。

<追記>
ライカ店で写真を見終わって1Fのショップでちょっと気になる
D-LUX 3を手に取って眺めてきました。カバンからGRDを取り出して
並べて大きさを比べたりなんかしてから GRDをしまったら、店員さんが
横からD-LUX 3のカタログをささっと手渡してくれました。

あら、見てたのねー?

GRDとはまた違った高級感を発散させていてかっこいい D-LUX 3ですが
いかんせん厚みが・・・。レンズがスーッと筐体に収まってスリムでシンプル
なGRDってやっぱり素晴らしいと再認識しました。ふっふっふ。


2005/11/05のエントリー


数日前にこのエントリーで「オリーブの首飾り」を思い出した話を
書きましたが、ポール・モーリアさん亡くなられたのですね。
合掌。

オグラ に キムラ に ポール・モーリア っていいリズム♪
関連記事

こたつネコ

R0013331.jpg
* Ricoh GR Digital *

昨日実家に帰ったら、もうこたつが出ていました。
「早っ!!」って言ったら「もう11月だからいいの。」と。
ネコたちが嬉々としてもぐって行くのをみると 頬が緩みますなー。

さて ネコもこたつも関係ありませんが、明日は 『小倉トーストだっ!』
と思い立って、小豆を煮ています。

R0013337.jpg
* Ricoh GR Digital *

トーストに添えるのもいいけど、白玉も食べたい・・・。
なんにしても、美味しく炊けますように。


2005/11/4のエントリー

関連記事

タイムマシンにおねがい

調子に乗って昔の写真です。
実家の廊下に掛かっている写真をGRDで撮ってきました。

R0013330.jpg

昨日の七五三からさかのぼること約2年、8ヶ月頃の写真だそうです。
いちばんちびっこがわたし、右側のちょっとお姉ちゃんがいとこ、
で うれしそうに私たちをひざに乗せているのが、母方の祖父。

この写真をカメラにおさめたのを母テルコに見せたら
あんたこのあとすぐに歩き始めてしまって大変だったのよー
8ヶ月で歩き始めるなんて聞いたことなかったわー
と文句言われました。

そんな何十年も前のことを持ち出されても、ねぇ・・・。

これ 父が撮ったのかな? 聞くの忘れた。


2005/11/03のエントリー

関連記事

仁王立ち

753.jpg

なんだかネタがないわー。

なので、11月っていったら七五三?と思って寝室に置いている
自分の七五三 写真をスキャンしてみました。

七五三の着物を着て、父が世話になった方のお墓参りにいった時の写真です。

退色激しいです。大昔ですから。
母の黒羽織も時代がかってますよね、最近じゃとんと見ませんよね。
築地 明石町みたいなの、わたしもしてみたいんですけど。

あ、一番右がわたしですよ。なんて わざわざ言わなくてもいい?

なんかたぶん、今でもわたしはこんな立ち方をしているような気がします。
顔はどうでしょうね?このまま大きくなっていますか?
だいぶオトナの顔になっているように、自分では思ってるんですけど・・・。

この頃のハズカシい八ミリも残っていたりするんですよね。


2005/11/02のエントリー

関連記事

チャーリー

R0013183.jpg
* Ricoh GR Digital *

高校のとき、吹奏楽部の一学年上の先輩に みんなから「チャーリー」と
呼ばれている先輩がいました。美人さんで大好きでした。

なんで「チャーリー」?って聞いたら、家から駅まで自転車で行っていて
屋根のないところに駐輪しているから 雨が降って「チャリが~」って
言っていたらいつのまにかそう呼ばれるようになっていたのだそうです。

先輩、元気かなー。


2005/11/01のエントリー

関連記事