2006年06月 の記事一覧

strawberry fields forever

PYOの詳細はsugugumiさんの記事を見てね。(手抜きだ・・・。)

朝 J-WAVE聞いていたら(今日はビートルズ特集)どうしてもイチゴの画像を
upしたくなってしまったんだけど、出勤前に何してるんだ>自分。

A0738.jpg
* Nikon F3 *

PYO = Pick Your Own -> イチゴ狩りしてきました。

R0012060.jpg
* Ricoh GR Digital *

R0012063.jpg
* Ricoh GR Digital *

A0739.jpg
* Nikon F3 *

どっさり、大漁。

A0740.jpg
* Nikon F3 *

中まで真っ赤で美味しいイチゴたち。
わたしはルビー色に輝く小粒なイチゴ狙いでいきました。
なんかその方が甘そうな気がしたんだもーん。

R0012069.jpg
* Ricoh GR Digital *

生食で楽しんだ後は、sugugumiさんとPrincessMangoさんの合作
イチゴムース!カップに入れて30分くらい冷凍庫で休ませます。

R0012073.jpg
* Ricoh GR Digital *

食べる直前にイチゴのソースも乗せて、うまー

R0012080.jpg
* Ricoh GR Digital *

はー。まんぞく。ごちそうさまでした。

画像はGR DigitalとF3がごちゃまぜです。
あとでどれがどれか追記しときまーす。
完了っ!
関連記事
スポンサーサイト

air

今回の旅行で使ったのはvirgin atlantic。

wing
* Nikon F3 *

W杯の時期にぶつかったせいか、申し込み時点でキャンセル待ちせずに
取れたのはここだけ。virginでもエコノミーはエコノミー。席は狭いです。

それでもさすがに Inflight Entertainment は充実してました。
昨年見逃した「ハリーポッター」と、どうでもいいやーと思っていた
「ナルニア」と「ナナ」を見てきました。

ガイドにはユアンの「Stay」が載っていたのに画面には表示されず
見るコトあたはず。ちょっと残念。

行きも帰りも途中 小さめサイズのアイスが出てきて、
甘さと冷たさと潤いが ちょっと嬉しいサービスでした。
関連記事

こんなん撮れました

ちょっとsmall planet風ですねー。

A0690.jpg
* Nikon F3 *

CambridgeにあるGreat St Mary's towerからKing's Collegeのエントランスを
見下ろしたところです。作り物っぽーい。
関連記事

Long Way Round

今回の旅でなにがなんでも買って来よう!と思っていたユアンのDVD。
なんとSaleに出てて5ポンド!単純に1ポンド=200円としても1,000円だよ!
210円で計算したって消費税が付くくらいだもんね。
ありがとうユアン。ありがとうsugugumiさん。ありがとうHMVのお兄さん。

R0012129.jpg

で、先ほどちょっと触りだけでも、と思ってプレーヤーに入れたらば。




PAL方式のため再生出来ません。





ときたもんだ。あれ?
「日本でも見れるよー」とsugugumiさんのお墨付きだったんだけどな、
と思ってもう一台しまい込んでたプレーヤーを引っ張りだしてみたけどやっぱりダメ。
あれこれ調べていたらこちらのプレーヤーは改造すればPALもいけるらしい。
しかしわたしにはそんなスキルも度胸もない。

しょうがないなぁ、前向きにPAL方式でもOKな安いDVDプレーヤーでも
探そうかと思ったそのとき ひらめいちゃいました。そんなたいしたことじゃないけど・・・

いまわたしが向かっている PowerBook にもDVDのドライブ付いてるじゃない♪

早速diskを差し込んでみると、出たー!ユアンだー!!
どうせわたしのTVなんて15インチだし、これで十分だわ~。

ということで、まずは一件落着。
見る時間作らないと~~。
関連記事

ただいま~

みなさまごぶさたです。夏休みから戻りました。

collage0625.jpg
* Ricoh GR Digital *

イングランドでのんびりダラダラのつもりでしたが
かなり精力的に動き回ってきました。ドライブ三昧。

sugugumiさん、お言葉に甘えて1週間も滞在させてもらって
ほんとにありがとうございました。

今度は日本でうまいもの三昧しましょう!

旅の話は時間が出来たらにしまーす。
まずは社会復帰しないとね。
関連記事

もんじゃ屋形船

会社の飲み会でもんじゃ屋形船に乗ってきました。
その名の通り、屋形船に乗ってもんじゃ&お好み焼きをするんです。

R0011839.jpg
今回は40人乗りの船を貸し切りました。

R0011846.jpg
船が動いている間は鉄板に火を入れられないので、
まずは乾杯して停船するまで飲み放題&歓談。

R0011850.jpg
前日から今日にかけてだいぶ雨が降ったせいでしょうか、けっこう波が高かったです。
先週末にヨット体験をしていなかったら「キャー」なんて言っていたかも
しれませんが、今日は余裕でした。もっとはねても良かったくらい。

前方のレインボーブリッジを潜って、お台場に向かいます。

R0011856.jpg
船が泊まると、まずは「モチ明太もんじゃ」が出てきて、食べ放題タイムに突入。
これを含めてもんじゃ2品+お好み焼き1品のお店のオススメが出てきて、
物足りなければじゃんじゃん追加出来ます。焼きそばや豚キムチチャーハン
みたいなのもあります。デザートもんじゃもね。

R0011857.jpg
船内は扇風機のみ!
水面に映る他の屋形船の灯りがきれいです。

R0011859.jpg
土手作りに余念がありません。モチ明太、美味しかったです。

R0011874.jpg
いやー、楽しかったです。
思っていたよりも盛り上がり、下船の際には 中心となって動いていた同僚に
GOOD JOB!のお声がけも頂き、参加者みんなにも楽しんでいただけたよう。

さーて、次は何を企画するかな~。

* Ricoh GR Digital *

さてさて、明日朝にはイギリスへ向けて旅立ちます。
こんな時間に何してるんでしょうね? わたし。
今からパッキングですよ。トホホ・・・。
関連記事

やあ

R0011799.jpg
* Ricoh GR Digital *

EMMAって書いてあるけど、このコはジム・ボタンに出てくる
機関車エマなんでしょうか?

いまだに主題歌うたえるんですけど・・・。

ボタンパーンチ!!
関連記事

フランスワイン

ドイツワインに続いて、血迷って箱買いしたメルローが届いちゃいました。

R0011836.jpg
* Ricoh GR Digital *

せっかくいただくのなら、ゆっくりと美味しいつまみと一緒に楽しみたいですよね。
なにがいいかなー。
シンプルに、バゲットとパテドカンパーニュとオリーブと、が今の気分かな?

あーでもいつ飲めるんだろう。時間がない。
とりあえず、旅行から戻ったら開けるのを楽しみに。
すごい、意外に楽しみがいっぱいだよ。
そこここにちりばめられたお仕事のプレッシャーは見えないふり~。

VerbenaCandleさんオススメのこちらも気になる!
関連記事

ドイツワイン

少し前のGERMAN Fest 2005で nanashi_nちゃんと共同購入した
Ausleseが届いたということで、わたしの分の3本を受け取りました。

R0011832.jpg
* Ricoh GR Digital *

Auslese (アウスレーゼ)とはドイツワインの品質等級のひとつで、いわく
充分に熟した房を選りすぐって作られるワインで、シュペートレーゼよりも一層気品のある凝縮したワインです。大半がやや甘口から甘口となり、ワインだけでじっくり楽しめます。

というもの。
貴腐ワイン程ではないけど、とろりと甘くて美味しいワインです。
そういえば、初めて「うまーい!」と感じたワインがアウスレーゼだったな。

「フォアグラやパテと合わせて」って書いてあるんだけど、
文字見るだけで、 うわーー! 美味しそう!!

ピーロートジャパン
関連記事

梅酒観察日記 1週間

氷砂糖があらかた溶けて、底にちょこっと残るのみになりました。
下の方の梅が気持ちしわっとしてきているようです。

DSC_1302.jpg
* Nikon D50 *

今回のモデルは、結局追加で漬けたブランデー梅酒。
使用したブランデーはサントリーの果実の酒用ブランデーです。
あれこれ物色していて思ったんだけど、カルヴァドスで漬けるのも美味しそう。
関連記事

pier

ヨットやボートのオーナーってこんなにいるんだぁ~。
と、きょろきょろしつつヨットに向かっているところ。

DSC_1262.jpg
* Nikon D50 *

夕方になって良い風が吹いてくると そこここから
カランカランと とっても心地よい音が聞こえてきて
あのとき脳内では α波が出まくりだったんだろうなぁ。
関連記事

sailing boat

会社の同僚にお誘いいただいてヨット初体験。

DSC_1278.jpg
* Nikon D50 *

梅雨入りしてしまったのでリスケになるかと思っていましたが、晴れました。
電車で2時間かけてYokohama Bay Side Marinaの集合場所へ繰り出し、
2時間程ヨットにゆらゆら揺られてきました。

ほとんど無風状態だったので 初心者にとっては船酔いも無く良かったのですが
ヨット本来の楽しさは味わえなかったらしい。そのうちリベンジですね。

昼過ぎにマリーナに戻りヨット上でBBQ。
係留してあるとはいっても やはり船上。心地よいゆらぎにみんなご機嫌で
自分も船舶免許取るぞー とか ヨット欲しい 発言が飛び交い、あげくの果てに
独り身で可処分所得の多いわたしに向かって 「ヨット買えば?」の声まで。

ヨットは買いません。
関連記事

日枝神社 山王祭り?

あと1週間お仕事がんばったら夏休み!
そこで使うかもしれない「国際免許証」取得のために
今日は昼で仕事をあがらせてもらいました。

けっこう激しい霧雨(へんな表現だけど)の中、茅場町の交差点で
信号待ちをしていると、向こうの車道に白い装束の人達がいます。
警察?事故?と一瞬思ったのですが静かだしちょっと様子がちがいます。

R0011768.jpg

!!
思い出しました。

R0011784.jpg

東京メトロのポスターで 山王祭りのお神輿が出るらしいのを最近見かけていました。
これかな?

R0011771.jpg

平日の昼13:30くらい、しかも雨降り・・・。
白装束に烏帽子白足袋、あーんど カッパでお神輿。お疲れさまですっ!

R0011772.jpg

R0011774.jpg

白馬もいる~。
うしろの馬車にオスカルとアンドレが手を振って乗っていたりは・・・しません。

R0011775.jpg

昨年の夏に見た深川八幡祭りや三社祭とちがって、雅やかな感じですね。
町衆ではなくてお公家さん風。

R0011776.jpg

R0011777.jpg

R0011778.jpg

R0011781.jpg

数ブロック向こうの新川は富岡八幡宮の氏子さんですが、茅場町のこの辺りは
日枝神社の氏子さんなんですね。ちょっと逸れると水天宮もあるし、こんな
オフォス街でもちゃんと地域の行事に参加してるんだと思うとなんだか和みます。

* Ricoh GR Digital *

せっかく雨の中撮った写真なのでトラックバック企画『雨』に参加しちゃおうかな。
関連記事

暗がりにひそむ

ヒトの顔に見えるぅ~。

R0011747.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

ハートにオレンジ。

VIRON ケーク・ゾランジュ

オレンジのケーキって好きなのよね~。
しばし迷ったけど 限定っていわれたら買っちゃうよね。
夏休みから戻る日の夜に届く・・・のかな? その時間に起きていられるのか謎。

噂の(?) VIRON、まだ行ったことがありません。
渋谷でも丸の内でもどっちでもいいから早いとこ行きたいなぁ。
関連記事

Brandnew J

J-WAVEが5/29から『Brandnew-J』というInternet Radioをスタートさせています。

Brandnew J

会社でお昼休みに30分くらいぼんやりしながら聞いています。
今後の展開がちょっと楽しみです。

いまうちでJ-WAVEを聞きながら、そうだ並行してBrandnew-Jも流してみようと思ったら・・

Mac未対応。

がんばれ J-WAVE!
関連記事

サンプル

ミニチュアじゃないよ。人形町・初音のウィンドーだよ。

R0011727.jpg
* Ricoh GR Digital *

あんみつ または クリームあんみつ しか食べたことありませんが、
パフェ類も素晴らしく美味しいんじゃないか、って今突然思いました。
器の底で琥珀色に輝く液体は・・・自慢の黒蜜・・・?
関連記事

アオイドアとアカイドア

R0011705.jpg

R0011706.jpg

R0011707.jpg

* Ricoh GR Digital *

そして壁はミドリ。

今日は朝から青山の美容室へ。

ストレートパーマに約4時間!時間がかかるんですよね・・・。しかしながら、梅雨入りと旅行が目前とあってはこの時間を省略するわけにはまいりません。わたしの次のお客さんはVerbenaCandleさん夫妻。あはは~、こういうこともあるのね♪

朝お店に着いたら美容師さんが↑教えてくれたので、メールでわたしもお店にいるよー、とVerbenaCandleさんに伝えたところ、出産の内祝いの品をお持ちいただいちゃいました。ありがとう。sugugumiさんの分も預かりましたですよ。

15:00頃にVerbenaCandleさんに別れを告げ、青山ベルコモンズのディーン&デルーカで軽く腹ごしらえをして次の目的地、新宿へ。

テクテクテクと千駄ヶ谷へ向かう途中ワタリウム美術館の写真展に立ち寄る。が、え?これで1000円取るん?という内容。うー。それでもアレン・ギンズバーグの写真が展示されていたのはめっけもの。写真自体はフツーだけど、余白に彼のコトバが連なっているとそれだけでひとつのアート。けっこうお茶目なカタだったのですね。ツンツンとんがった「寄らば切らん」って印象を持っていましたよ。

アウグスト・ザンダーの写真も3点展示がありました。
Photographer紹介文の中に "to look, observe and think" という彼のコトバがありました。これって写真撮影に限らず、なんにでも必要なコトですよね。忘れがちだけど・・・。

さて、新宿での用事は ニコン サービスセンターでのF3ボディ&レンズx2本の点検・清掃です。ふふふ。ボディもレンズも問題無しでスッキリです。良かった。料金は900円也。

サービスセンターでの待ち時間に「墨の絵」のパンも買ったし、久しぶりに出ずっぱりの濃い一日でした。もう一日休みが欲しいデス。

GR-Dのプレミアムリングプレゼントキャンペーンは、結局「青」で申し込みました。
7月中旬から発送でしたっけ?早く来ないかな~。
関連記事

仕込完了

1kg用意した青梅を

R0011681.jpg

半量ずつジンとラムにつけ込みました。

R0011687.jpg

分量: 梅 500g, 氷砂糖 250g, ジンまたはラム 750ml

ジンとラムのボトルを開けたときの香りにうっとり。
そのままチビリと行きたい気持ちをおさえて、
3ヶ月後の香りを想像しつつ保存ビンに静かに注ぎ入れたのでした。

氷砂糖が500g残っているので、やっぱりブランデーでもつけてみようかな。
あるいはちがう果物を使ってみるか・・・。
嗚呼、悩み多き人生。
(大げさ。でもGR-Dのプレミアムリングの色も早く決めないとだし。悩む・・・。)

* Ricoh GR Digital *
関連記事

有言実行

宣言通り、明日は梅酒を漬けます。
用意したお酒はタンカレー(ジン)とバカルディー(ラム)。
このままなめた方が美味しそうだなんて言わないでっ。
3ヶ月後にはきっとまたちがった美味しさになっているハズ~。

R0011674.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

vacation

ヴィエィシーエィティアィオゥエーン、夏休~みっ♪(古っ)

まだ2週間も先のことですが、今年の夏休みはイギリスはケンブリッジへ行く予定です。
gardenなsugugumiさんちでのんびりダラダラさせていただいちゃおうかなー、と思っています。PrincessMangoさんも一緒です。ららら~楽しそう~。

あ、sugugumiさん、良い機会だから庭いじりにでも使ってくださいね。
たまには肉体労働もいいかも。

R0011668.jpg
* Ricoh GR Digital *

で、今度の旅のお供に連れて行くカメラをどれにしようか思案中。

4年前の旅行の時には男らしく Nikon F3 + 50mmレンズのみでしたが、
今回はやっぱりGR-D持って行きたいし、でも一眼も持って行きたいし、
じゃーF3にする? D50にする?? となかなか決心がつきません・・・。

なんとなーく、F3 + 105mmマクロ & GR-D の組み合わせかな、という気になっているのですが、うーん。迷い無く今回はこの一台!ってスパっと決められる人にわたしはなりたい。

左側に貼付けてあるflickr badgeのひとつめが、
前述の4年前の旅行の際に撮った写真をまとめたものです。
お時間あったらちょっとクリックして旅行気分にひたってくださいませ。
今upしてあるのは全体の1/3くらいです。
ぼちぼち追加していきますのでどうぞよろしく。
関連記事