2006年05月 の記事一覧

そろそろ

今週末にでも梅酒をつけようかな~と思っています。

実家の梅は日差しが足りないせいかなかなか大きくならないので
自分用にはお店で売っている梅で。

今年使ってみようと思っているお酒は、ジンとラムとブランデー。
いやー、美味しそう♪

R0011659.jpg
* Ricoh GR Digital *

今日は久しぶりに、数年前につけたあんず酒を飲みました。
氷砂糖の分量が少なかったかな?ちょっととんがった感じでした。
関連記事

Hibiya GERMAN Fest 2006

nanashi_nちゃんを「ドイツビール飲みたくないー?」と誘い出し、
日比谷公園でやっていたGerman Fest 2006に行ってきました~。

まずはビールのチケットを購入してビールをついでもらい

R0011601.jpg

R0011602.jpg

R0011603.jpg

ソーセージの盛り合わせプレートを買って

R0011604.jpg

乾杯!月曜日からとばしちゃう!!

R0011607.jpg

ステージ上のお姉さんの「乾杯!」の声に合わせて高々とグラスを掲げるお姉さん。

R0011615.jpg

あっという間にソーセージを平らげて「炭水化物 ,please~」と買ってきたたこ焼き。
熱々です。はふっ。

R0011616.jpg

おっと、みなさんガタガタと立ち上りはじめました。

R0011617.jpg

なんと隣の人と腕を組み、右へ左へとスイングを始めましたよ。
隣の人が仲間かどうかなんておかまい無しです。
わたしもお隣のおじさんと腕組んでゆらゆらしましたよっ。

R0011619.jpg

そして会場中でまた乾杯。

R0011635.jpg

で、次は腕組むのではなくて肩につかまって

R0011636.jpg

みんなつながって会場中をぐるぐる回ります。ビールもまわります。

R0011638.jpg

こちらが音頭取りのお姉さん。美しい方でした。
お歌も上手で~「time to say goodbye」をうたった時には会場がどよめきました。
胸元もステキっ。

R0011653.jpg

会場で(旧)東ドイツのアンペルマン snow dome を見つけたので購入。
ワインの試飲をさせてもらってアウスレーゼも購入。
トロッケンアウスレーゼかな?ドイツの貴腐ワインもちょぴっといただきました。
うまー。

あぁドイツでワールドカップってすごく楽しそう。
ワールドカップじゃなくても本場のOctober Fest、いつか行ってみたいですね。

* Ricoh GR Digital *
関連記事

わたしはゆりかご

実家のソファで横になって本を読んでいたら弟夫婦がコドモを連れてやってきた。
わたしの姿をみとめるや、「あ、ちょうどいい」とわたしの膝にコドモを乗せる。
横になったまま鼻の穴全開の写真を撮ってみた。

R0011596.jpg
* Ricoh GR Digital *

しかし、弟のコドモの頃にそっくりだな。
このコの写真をアルバムに収めていた父に、弟が生まれた頃の写真を並べておくように提案。

次に遊びに行くときまでに、この宿題やっておいてくれるでしょうか。
関連記事

popcorn

亀田製菓からorvilleの電子レンジでできるポップコーンが出ていたので
「うす塩」と「バター」を買ってみました。

R0011574.jpg

電子レンジで約2分 (環境によって時間は異なります~) で袋パンパン。

R0011575.jpg

開けると

R0011576.jpg

ポップコーン!(あたりまえだ)

R0011577.jpg

お味は前述の「うす塩」と「バター」の他に「バニラ」があります。
なんでなんで「キャラメル」がないのかしらー?と思ってさっき亀田製菓のお問い合わせページから「ぜひキャラメル味もラインナップに!!」とリクエストしてしまいました。

最近は映画館でも従来の「塩」味以外に「キャラメル」ポップコーンを提供するところも多いですよね。わたしは「キャラメル」派です。なので亀田製菓さん、「キャラメル」味お願いしますよー!

* Ricoh GR Digital *
関連記事

never say goodbye

ついにこの日がやって来てしまいました。

ようかのサヨナラ公演です。お別れに心乱れて写真もブレます。
ウソです。ブレるのはわたしが未熟なせいです・・・。

R0011579.jpg

カメラマンの主人公がスペイン内戦に巻き込まれてゆくストーリーなのですが、つい最近見たブレッソンのドキュメンタリー映画の記憶も新しく、いろんなことを考えてしまいました。

ゲルニカのこととか、自分ならどうする??などなど。
答えなんか出ませんがぐるぐる、ぐるぐる。

小難しいこと考えながらも、うーん、かっこいい♪♪とステージを楽しむことも忘れません。
いろんなこと考えていたら終演後にはおなかペコペコ。

R0011580.jpg

ということでAux Bacchanalesへ。
今日はキッシュロレーヌ&白ワインで軽めに。

・・・・軽めにしたもののやっぱり物足りないので河岸を変えてお茶。

R0011586.jpg

わたしがたのんだ「モンドール」。
??サウロンの都??と一瞬思ったけど、それは「モルドール」でしたね。

R0011584.jpg

R0011587.jpg

友達がたのんだ「抹茶のミルフィーユ」。

Sadaharu Aoki、人気ですけどわたしはもうちょっとあっさりしたのが好きかも。
ハッ。マカロン買ってくるの忘れた!!

* Ricoh GR Digital *
関連記事

アバレダス

夜風に吹かれてタテノリロケンロー?

R0011571.jpg
* Ricoh GR Digital *

金曜日ともなるとワタシのアタマもコワレダス・・・。
関連記事

Henri Cartier-Bresson

午後にお休みをいただいて、「アンリ・カルティエ=ブレッソン 瞬間の記憶」を観てきました。なーんか、良いもの観たなー!!って感じですっ。

R0011553.jpg
* Ricoh GR Digital *

アンリ・カルティエ=ブレッソンは、ちょっとでも写真をかじったことのある方には いまさら説明なんて必要ないような 「決定的瞬間」というコトバとともに知られる すごい写真家です。ご存じない方でも、ロバート・キャパと一緒にマグナムという写真家集団を創設したヒトだよ、っていったらなんとなくすごさが伝わるでしょうか?

以前、2000年だったかな、 赤坂にある東京写真文化館で開かれていたブレッソンのコレクション展を見て、なんだかとても感銘を受けました。どこにどう惹かれたのか自分でもよくわからないんだけど、どの写真もそのままずーっと眺めていたくなるようなものでした。

世界の要人のポートレイトや、ベルリンの壁、共産党が権力を握った時の中国、といった社会派な写真も展示されていたんだけど、そういった写真でもどこか見ていてニヤリとしたり懐かしさを感じたり、優しげな写真なんですね。

で、それ以来、自分ではあんまり人物は撮らない(撮れない・・・)んだけど、被写体が人か物か風景かなんて関係ない、こういう感じの写真を撮りたいー!と密かに思っています。(言っちゃったよ・・・)

ほとんどの写真がノートリミングなのも、潔くて好き。そこも師(って勝手に思ってるんだけど)に倣って出来るだけシャッター切ったらそこで完成!ってなるように心がけている(つもり)です。いや、別にトリミングしたっていいんだけど・・・潔い方が粋かな、って。

この写真展をみた時点でブレッソンは既に故人かと思っていたんですけど、直後にNHKだったかなドキュメンタリー番組やっていてまだまだ存命だと知ってびっくりしました。しかしその後2004年に95歳で死去。

今日見た映画はご本人出演のドキュメンタリー映画です。ブレッソンの美しいモノクロプリントをスクリーンで堪能しました。そして示唆に富むお言葉の数々!!そうそう、終了間際にはブレッソンがヨーダに見えてきました。ジェダイ・マスターのヨーダです。かわいいおじいちゃんです。ホントにステキ。

72分のドキュメンタリー映画で1800円という料金ですけど、つまんない120分超の映画より見る価値ありと思うんですけど・・・いかがですか?


関連記事

tick tack

何年か使っていた壁掛け時計が壊れました。

電池切れだと思って入れ替えたのですが、針が動きません。分解することも出来ない作りになっていてあれこれいじっていたら、本格的に壊れました(泣)。もうそこには時計がないって分かっていても、時間の確認をしようと時計のかかっていた場所を見てしまう・・・。

ということで新調しました。またしても無印良品のその名も駅の時計

R0011544.jpg
* Ricoh GR Digital *

長方形がちょっとスタイリッシュ(なんのこっちゃ)。
ウォールクロックもありますが、わたしの部屋には大きすぎる気がしてアラームクロックを無理矢理壁に掛けてしまいました。

R0011551.jpg
* Ricoh GR Digital *

こちらが壊れてしまった時計。シンプルで見やすくてすごく気に入っていただけに残念です。同じの見つけたら即買いですよー。

ところで、この記事書きながらふと「チックとタックがボーン、ボーン」なんていう懐かしいフレーズを思い出してしまいました。気になって検索かけてみたらこんなアンソロジーが出てるんですねぇ。

光村ライブラリー全18巻セット
光村ライブラリー全18巻セット
今江 祥智、中川 李枝子 他 (2003/08/30)
光村図書出版

この商品の詳細を見る






『100%ORANGE』の表紙も可愛いし、全18巻セットいっちゃいますか?どうせなら『くじらぐも』も入れてくれたらよいのに・・・。
関連記事

yellow

さわやかなお天気の日曜日でした。
今月はこういうお天気、少ないですね。GWの3日間くらい?

外に出たら足元に黄色い植物が広がっていました。まぶしー!!

R0011536.jpg

R0011541.jpg

近づくと、ミツバチがひっきりなしにブンブンブンブン飛び交っています。
黄色に惹かれてやってくるのか、蜜が豊富なのか。蜂怖いよ~と思いつつもぐーっとカメラを近づけてマクロで撮ろうとしたのですが・・・やっぱりかなり腰が引けてます。怖いんだけど、おしりのあたりがおむつでむくむく、みたいで結構かわいくもあります。

前日夕方の虹 -> ミツバチ でつい『雨上がりの虹はとてもきれいですねマーヤ♪ (byチータ)』とか口ずさんじゃいましたよ。

* Ricoh GR Digital *
関連記事

ようやく手に入れた

Nintendo DS Liteです。はい。

近くのヨーカドーで土曜日朝の開店と同時に整理券が出るということだったのでがんばったのに、お店に着く頃には整理券の配布は終了し抽選が始まる時刻。ぜんぜんダメ。仕事でもフレックスのコアタイムに間に合わないことがあるくらいだからね・・・。ごめんなさい。

R0011532.jpg
* Ricoh GR Digital *

でもせっかく朝から外に出たんだし、ダメもとでヨドバシでも行ってみるかー!と思い電車に乗って秋葉原へ。案の定「売り切れ中」の札が掲げられておりました。しかたがないので食玩のコーナーへ足を運ぶも、こぐまキッチンの在庫無し。ヨーカドーにはどっさりあったのに。

あきらめて帰ろうかとも思ったのですが、「PCボンバーってゲーム機も扱っている?」と思いつきあの蒸し暑い中、JRの高架に沿って御徒町方面へ。店内に足を踏み入れるなり気配無しの雰囲気だったのですぐに外に出て、御徒町駅近くで宝くじ買って、そうだせっかく上野に来たんだから上野デリーでカレーでもと思って行ってみたらまだ開店前でシャッター閉まってるし・・・。今日はなんだかついてないなーと考えながら、ヨドバシ上野店へ。秋葉原のお店ができてからとんとごぶさたです。売り場の配置もがらっとかわっていて戸惑いつつゲームコーナーへ行ってみると・・・。

どこにも「品切れ、売り切れ」の文字がない。店員さんに「在庫あるのですか?」と聞くと「ありますよ。」と。同じヨドバシでも店舗によってちがうんですねー。それだけ上野店はお客さんが少ないってこと?ってことでDS Liteの白と数独&辞書ソフト購入!

DS+辞書ソフトは電子辞書に勝てるのでしょうか?

ということでしばらくDSにムチューになりそうです。ニンゲン失格にならないように気をつけます。
関連記事

new template

ちょっと気分転換をしたくて、懐かしい(?)色合いのテンプレートにしてみました。

3 columnのtemplateなのですが、お使いのブラウザによっては右のメニューが画面に収まり切らないこともあるかもしれません。そんなときはとりあえず、ページの再読み込みをしてみてください。もしかしたら直るかも・・・?

シンプルで使いやすいtemplateないかな~。
関連記事

無印良品のシャツ、シャツ、シャツ

猛暑になるのか冷夏になるのか分かりませんが
この夏に向けてシャツのまとめ買い。

買いも買ったりシャツ6枚+カーディガン1枚
と、麻100%のバスローブ! 全部MUJIだけどさ。

R0011525.jpg
* Ricoh GR Digital *

無印良品@上野マルイ店をうろうろしていたら
麻のアイテムがたくさん出ていることに気づいて血が騒ぎました。
今回買いまくったのは、綿100%の2枚を除いては
どれも麻混 (中には麻100%のものも) です。
好きなんです。麻。たとえしわくちゃになっても・・・。

毎年、夏も盛りになってから会社での冷房対策に
薄手の長袖シャツやカーディガンを探し出す間抜けなわたし。
しかしその時点で店先にはそんなアイテムはほとんど皆無。
この夏はこれで安心です。
関連記事

アボカド+チーズ

ここのところめっきり病んだ食生活です・・・。
今日はどうしてもここのハンバーガーを食べたくなり行ってきました。
ジューシーで美味しいのです。

R0011524.jpg
* Ricoh GR Digital *

あしたからはちゃんとごはん食べます。許して。
でも次回はパイナップル+チーズを試してみようと密かに決めてます。
関連記事

ぷひー

昨晩 キムカツ に初めて行きました。一緒だったのはnanashi_nちゃん。

nanashi_n「何食べるー?」
imcool「んー・・・!!!キムカツか矢場とん行ってみたい!」

ということで候補は二つあったのですが、
その場からすぐ近くにお店があったキムカツに決定。

R0011520.jpg
わたしはさっぱり梅シソ

R0011521.jpg
おかわり自由のキャベツもむしゃむしゃ。虫か。
(おかわりはしていません。)

カツなのにあんまりカツっぽくない食後感。
これはこれで美味しかったけど、普通のカツのほうが好きかも。
ちょっぴり物足りないふたりはさらに松屋銀座裏のスタバへ。

R0011523.jpg
こちらのお店は日本の1号店。
この8月に10周年を迎えます。

お店のお兄さんに「このプレート写真撮っていいですかー?」
って聞いたら「どうぞ」&「8月には10周年記念イベントが
あるので楽しみにしててください」とのこと。
ついでに、このプレート欲しいよう~となで回して来ました。

それより欲しいのは毎年秋にお目見えするアニバーサリーブレンドのポスター。
売ってくれ!


* all photo by GR Digital *
関連記事

workout

体が重くてどうにかしないと・・・と思っていた今日この頃。
弟のところに甥っ子を見に行ったら、そこでフットステッパーを見つけた!

R0011517.jpg
* Ricoh GR Digital *

興味津々にしていたら、今ちょっと手狭だから持っていって良いとのこと。
やたっ。

5分も踏んでるとそれだけで膝が笑いそうになる~。
1日15分? がんばります。よく眠れそう・・・。
関連記事

GR Digitalのケース

GR BlogでChicchiさんがGR Digitalのケースについて書かれていて、
「ほかの方のケースも見てみたーい。」とのことなのでさっそく・・・。

DSC_1246.jpg
* Nikon D50 *

先代のデジタルカメラからケースとして使用しているもので
口のところをボタンでパチンと止めるだけの簡単ケースです。
クッション性なんか皆無です。カバンの中で他の持ち物とぶつかって
こすれたり傷ついたりしない程度のケースですが、とくに支障はないです。

口の開いたところからGR-Dに付けたストラップ
(何年か前のYonda?ストラップ)を出しておいて、
このストラップを引っ張ってカバンから取り出したりします。

なんか新しいの探したくなってきたー!
関連記事

有楽町

再開発中のエリア。上から見下ろすとこんな感じ。
一ヶ月程前に撮ったものなので、今はまたちょっと進んでいるかも。

なんかやっぱりわたしが撮ると(よく言われるんだけど)
昭和のかほりが漂っているように感じるのは気のせいでしょうか?

R0011103.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

立てば芍薬~

いただいた時には固く閉じていたつぼみが開いてきました。
あんまりぎゅっとしていたので、もしかしたら開かないかも?と
思っていたけどちゃんと咲くものねー。えらいなぁ。

R0011449.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

もくもくもく

雲、忙しそうに動いています。
今日も雨かい?

R0011428.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

貴婦人ゴールド

ちょっと前に職場で、年明けにお祝いにいただいて一通り花の終わった
蘭の鉢をいただきました。まだ家に持ち帰れていなくて窓際に
置かせてもらっているのですが、GW前にまたひとつ膨らんできていた
つぼみが、昨日会社に行ってみたら花開いていました~!

R0011410.jpg
* Ricoh GR Digital *

次々とつぼみが付くとよいな~。
関連記事

cheers!

写真展終了しました。

R0011405.jpg
* Ricoh GR Digital *

果てしのない撤収作業をどうにか終わらせて
近くのお店で打ち上げ0.5次会。
頂き物のCAVAをお店のご好意で1本開けさせていただいて乾杯!

たくさんの方に感謝、感謝、感謝、です。
ありがとうございました。
関連記事

fine days

なんだかいろいろぽかぽかな日々です。
あったかくてビールがうまーい!

R0011364.jpg
* Ricoh GR Digital *

グループ写真展 しあわせなとき も残すところあと2日です。
いろいろな幸せをゼヒ見に来てください。
関連記事

flower

BGMはKinki Kids「フラワー」でお願いします。

グループ写真展 しあわせなとき に、参加メンバーのお友達が
お持ちくださったお花たち。ここにその姿を残しておきましょう~。

R0011299.jpg

R0011300.jpg

R0011301.jpg

R0011302.jpg

R0011303.jpg

R0011304.jpg

* all photo by Ricoh GR Digital *
関連記事

koguma kichen

これは!

R0011293.jpg
* Ricoh GR Digital *

R0011289.jpg
* Ricoh GR Digital *

メガハウスもがんばってますね。
次の輸入マーケットも良さげ~。
関連記事

写真(展)日和

R25の最新号にいくつかナンバープレイスの問題が載っていまして。
もっとー!ということで本屋で雑誌を買ってきて
電車でお風呂(シャーペン持ち込み)で楽しんでいます。
今年のゴールデンウィークは写真展とナンプレ三昧で~す。

R0011285.jpg
* Ricoh GR Digital *

ぽっかり時間が空いた時にはぜひ渋谷に足を運んでください。
グループ写真展 しあわせなとき 開催中です。

バッテリの充電をしていたのを忘れてバッテリ無しのGR-Dを持ち歩いてしまった。不覚っ!
関連記事

いよいよ初日

グループ写真展 しあわせなとき
会場にはこんなかわいいコもいますよ。ぷひ。

R0011245.jpg
* Ricoh GR Digital *

本日のオープン前に最後の仕上げをするヒトや、
まだ見せてもらえていないブックもあるらしいので
今日仕事のあと見に行くのが楽しみでーす。
関連記事