2006年04月 の記事一覧

読み始めてしまった

なにをかというと宮部みゆきの『火車』です。
会社のコに貸して戻ってきた本を出しっぱなしにしていたら
読み始めてしまいました。ああ、とっととしまえば良かった。

何度も読んでいるのにやっぱり引き込まれてしまいます。
しばらくはお風呂の友です。長風呂になること必至!

R0011224.jpg
* Ricoh GR Digital *

写真は昨日車で通りかかった新橋。
関根彰子がスナック「ラハイナ」に勤めていた頃とは
ずいぶんとちがう景色ですね。汐留こんなじゃなかったから。
関連記事

thank you

金曜日で業務終了となった派遣さんにプレゼントしたあみぐるみ。

R0011185.jpg
* Ricoh GR Digital *

水曜日に彼女の送別会があり、テレサテンを歌いまくったあとの帰り道で
「あの机のくまたちがずーっと気になってました!」と告白されました。
そんなこと言われたら張り切っちゃうよ~。
いつもふわふわとかわいらしい格好の彼女に合わせて
ピンク・ピンク・ピンクにしてプレゼントしました。

喜んでいただけたようでわたしもうれしい。

くまストックもだいぶ残り少なくなってきたのでまた作りたいのですが
なかなか時間が・・・。もっと上手に時間を使わないとー。

ところで・・・ 続きを読む
関連記事

そらまめ

が好きです。
そらまめとえだまめどっちが好き?って聞かれても選べないよ。

R0011207.jpg
* Ricoh GR Digital *

ただいま旬!ということでさや付きのそらまめ買ってきました。
さやをあけると、ふかふかのベッドに三つ子たち。

そういえば、そらまめの黒い線は笑いすぎて口が裂けてしまったのを
黒い糸で縫ってもらったからっていうお話をコドモの頃読んだな。
あれはなんて話だったかなー。
関連記事

OAタップ

先日ヨドバシでOAタップのラック横を通りがかったとき。

そういえば独立スイッチの付いた省エネタイプのものが欲しかったんだ
ということを思い出し、小一時間ほど売り場で立ったり座ったりしながら
じっくり選んできました。あの客怪しいと思われなかっただろうか・・・。

二つ買ったうちの一つがLOASこちら

R0011169.jpg
* Ricoh GR Digital *

これは独立スイッチではなく、集中スイッチが付いています。
ちょっと考えていたものと違うタイプのものなので購入に躊躇した
のですが、デザインの良さに惹かれて買ってしまいました。
つなげているのはAirMac Expressとルータ。

ジツはこれまではPCを使っていない時は、都度プラグを抜いていました。
効果の程は分かりませんが、あちこちでコツコツやってます。

この集中スイッチ付きのタップに変えてからは、
バシッとスイッチ切るだけなので楽ですね。

4つある口のうち1つはスイッチとは連動していないので
集中スイッチでOFFにしてあっても常時使えます。デジカメの充電~
とかアイロンかけるぞーという時でもここを使えばOK。うまく出来てる。

もうひとつデスク周りで使うように独立スイッチ付きのものも買いました。



シンプルなものを選びましたが、やっぱりデザインいまいち。

数日使ってみての感想ですが、

集中スイッチ付きのG-LINEタップを
ふたつ買えば良かったー!


ふー、高い買い物じゃなくて良かったよ・・・。
またそのうちG-LINEタップを買い増して、独立スイッチ付きのは
あまり目につかないところで使うようにしましょうか。

OAタップについて熱く書いてしまいました。まだちょっと病んでる・・・?

本当は、こちらで紹介されているコンセントタップが欲しいと
ずーっと思っていたんですけど。久しぶりにその姿を見ましたが
やっぱり美しいですね。手に入らないとなるとますます欲しくなるぅ。
関連記事

の実がふくらんできました。
なぜにラグビーボール型?これからまんまるになるかな。

R0011160.jpg
* Ricoh GR Digital *

ふつうにホワイトリカーで漬ける梅酒ももちろん美味しいけど、
老酒で漬けた梅酒も美味。初めて試したときびっくりしました。
関連記事

Nintendo DS Lite

実家に遊びに行ったら弟が買ったDS Liteがありまして。
で、お約束のDSトレーニング(「もっと」の方)もあったので
遊んできました。脳年齢はさておき、おまけの筆跡診断が面白かった。

R0011162.jpg
* Ricoh GR Digital *

がんこ職人タイプ・・・。
ええ、よく言われますともさ!
関連記事

i'm back

うぉぉぉぉー!
怒濤の一週間が終わりました。うれちー。

テンパリ中にお隣さんからの質問に答えていたら、
「大丈夫ですか?瞳孔開いてますよ?」
と言われちゃいました。うん、瞳孔は開いてないけど
たしかにまばたきは少なかったかも。目が乾きます。

R0011114.jpg
* Ricoh GR Digital *

で、乾きついでにどなたかのお土産のドライマンゴーを
一袋まるまる自分の席にいただいて、ビタミン補給しつつ仕事。

そして金曜日の夕方にこの週最後のイベントが終わって
六本木を見下ろす。富士山も拝めて、終わりよければすべて良し。
あとは飲むだけー!!

R0011120.jpg
* Ricoh GR Digital *

明けて本日、nanashi_nさんと一緒にVerbenaCandleさんのおうちに
おじゃまして王子様に会ってまいりました。だっこもさせてもらいました。
ちっこくてちょっと緊張~。また遊ばせてください♪

R0011131.jpg
* Ricoh GR Digital *

VerbenaCandleさんちに向かう前に、nanashi_nさんと有楽町の
ビックカメラで待ち合わせ。時間がないってのにAux Baccanalesに
寄って腹ごしらえ。わたしはパテのサンドイッチとコーヒーを
いただきました。パンがパリパリでうんまい!!です。

夜の食事も期待大。
関連記事

small planet

久しぶりに写真集を買いました。

small planet / 本城 直季

新聞の書評欄で見かけて、その記事を手帖に貼付けて持ち歩くくらい
気になっていた写真集。本物の景色なのにミニチュアに見えるって
どういうことー!?どうしてもジオラマを撮影したものにしか見えません。

写真展も同時開催中。時間あったら行きたいなぁ。
関連記事

印を結ぶ

それは来迎印(らいげいいん)ですか?

R0011093.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

障子の匂いが好き

お天気の良い日は、西側の和室の障子をちょっと開けてもらって
外を眺めるのが大好きなチヨコさん。外を見るだけじゃなくて
障子の匂いを嗅ぐのも好きなようです。逃げないように手で押さえてます。

R0011087.jpg
* Ricoh GR Digital *

こんなにlovelyな容姿なのに、とても凶暴なチヨコさん。
弟のところにコドモが生まれたのですが、チヨコさんに捕って喰われて
しまうかもしれないので、実家には連れてきてもらえなさそう・・・。

新しい被写体~と思って楽しみにしていたんだけどな。
関連記事

moon night

R0011076.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

new lives

花に目を引きつけられがちですが、新芽もぞくぞくと。

R0010955.jpg
* Ricoh GR Digital *

そして植物だけでなく、近いところで赤ちゃんが次々と生まれています。
VerbenaCandleさんをはじめとする会社のお友達で3人。
11日には弟のところにも。(メージツともにおばさん。ひゃ~。)

この2週間程で4人!すごい勢いです。
わたしのまわりでは少子化ってなに?状態ですよ。

なんてことを考えていたら真鍋かおりチャンのブログにも
赤ちゃんネタが。朝から笑いました。わかるなぁ~。
関連記事

rainy day

あいにくのお天気が続きます。
次に青い空を拝めるのはいつ~?

R0011033.jpg
* Ricoh GR Digital *

これは・・・りんごの花?
関連記事

leica

週末に銀座の裏通りを歩いていたら、赤いライカの看板が目に入りました。
んー?ライカのお店?と思ったけどなにやら工事中。

R0011049.jpg
* Ricoh GR Digital *

ギャラリーでも出来るのかな、と思いつつ一枚写真を撮って
そのまま通り過ぎましたが、今やっぱり気になって検索してみたら
ライカ初の直営店「ライカ銀座店」が22日にオープン
という記事を見つけました。

ほほーぅ。世界初ですか。さすが銀座。

さすがにライカは買わない(買えない!)けどウィンドー眺めつつ
歩くのは楽しいだろうな。すぐ隣はAux Bacchanalesだし。

R0011047.jpg
* Ricoh GR Digital *

Aux Bacchanales銀座店

まだ利用していないけど、どんな感じでしょうね。
とりあえず今晩の宝塚観劇前にBULANGERIE行ってみようかな。
関連記事

すみれちゃん

ベランダの春 第2弾。

DSC_1229.jpg
* Nikon D50 *

もうそろそろ処分しないとなー、と思っていたカラカラの鉢に
ある日突然すみれの花が咲いていました。
1999年の春に山古志から持ち帰ってきた株の子孫です。

デジカメで写そうとしても、なかなかこの紫がきれいにでなくて
何日かトライして ようやくそれっぽい色に撮れた一枚です。

どれだけ鉢が干上がっていたかは、バックの色から推測してください・・・。

ゼラニウムもちゃくちゃくとつぼみを蓄えつつあります。
開花が楽しみ。
関連記事

けっせらせら~♪

なんてうたってみたところで 不安なものはやっぱり不安で。
がんばるったってなにをどうがんばれば良いのかも不明で。
あの光の向こうに明日のわたしがいるのかなー。

なんてコトを考えた日曜の午後。

R0011051.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

charged!

今日はフレンチ!

R0011010.jpg
オマール海老のテリーヌ パイナップルソルベ添え
旨っ!

R0011015.jpg
鴨のロースト ハチミツ風味マスカットソース
旨っっ!!

R0011017.jpg
ぺろっと

R0011018.jpg
お向かいのお皿もワイングラスもからっぽ。

R0011019.jpg
んで、デザート

今日の食事は大当たり。
自分で稼いだお金で 美味しいものを食べられる幸せを噛みしめました。
また来週からがんばるぞー。

そうそう、テーブルで写真を撮っていたらお隣のテーブルの男性に
「そのカメラはGR Digital? 良いカメラお持ちですね」
って声をかけられました。もしかして同好の士?
関連記事

憂さ晴らし

夕方 (19:00まわっていたから夜か・・・) ミーティングが終わって席に戻ると
隣の席のコから「お腹すきませんか?喉も乾きませんか?」とごはんコール。

「行く!」と即答して同じ部署の3人で川向こうの食堂へ。

R0010986.jpg
エビと春雨のサラダ

R0010987.jpg
空芯菜

R0010988.jpg
生春巻き

R0010989.jpg
海南鶏飯

R0010990.jpg
トム・カー・ガイ

R0010991.jpg
砂肝の唐揚げ

R0010992.jpg
カボチャプリン

* all photo by Ricoh GR Digital *

食べました。亜細亜を満喫しました。
なんか、アジアのごはんは元気出るわ~。

そしてやっぱり、トラックバック企画「マクロ」に参加!
関連記事

集会

昨晩都内某所で、今はもうない黄色い会社にいた人を中心に
今 青い人やそうでない人々が 集う会がありました。
そもそもの目的はいわゆる送別会。

R0010961.jpg
* Ricoh GR Digital *

cafe貸し切って。

R0010967.jpg
* Ricoh GR Digital *

思い出話や近況報告に花が咲いておりました。

R0010968.jpg
* Ricoh GR Digital *

いまでも同じ会社に所属しているのに 何年かぶりかで会う人も
多かったので、たまにはこうして会うのもよいですね。
黄色い人達はたぶん某SNSでかなりの人数がゆるゆるとつながっているはずだけど・・・

R0010966.jpg
☆トラックバック企画「マクロ」に参加!☆
* Ricoh GR Digital *


これおみやげ。
最後のYear End Partyでのプレゼント交換で
わたしも黄色と青のペア編みぐるみ出したな~。
あの子たちはいづこへ。
関連記事

春はここにも

桜ばっかり追いかけていたら、ベランダにもしっかり春が来てました。

R0010949.jpg
* Ricoh GR Digital *

R0010951.jpg
* Ricoh GR Digital *

みんな 一斉に太陽に向かって背伸びをする様子は なんとも健気です。

☆トラックバック企画「マクロ」に参加☆
関連記事

ざわわ

昨晩は花見の予定でした。
千鳥が淵の桜を眺めてから、どこぞのお店に流れて・・・のはずが。
この冬三度目の風邪をひいてしまってキャンセル。
思えば昨年の花見も体調不良のため当日キャンセルしたのでした。

R0010933.jpg

R0010924.jpg

R0010926.jpg

* all photo by gr digital *

いわゆるちゃんとした(?)花見なんてここ数年していないけど、
GR Digital & "桜"TB企画のおかげで、いつになく桜を見上げる
ことが多くて満足!おなかいっぱい~。

ということで、これが最後の"桜”へのエントリー。
(たぶんね。) 場所はいつもの東京は日本橋茅場町。

最後の2枚は桜なんでしょうか?
関連記事

風景入り通信日付印

数日前に、郵便局の窓口で「風景印押してください。」とお願いして
自分宛に出していたポストカードが届きました。
切手は桜で。

R0010929.jpg
* GR Digital *

昼休みにちょっと歩いていけそうなところにも、何件か風景印を
押してくれる郵便局があるようなので、近々行ってみようと思ってます。