2006年03月 の記事一覧

1st anniversary

個人的 桜まつりもそろそろおしまい。
気持ちを切り替えて、決算という名の別な祭りに突入・・・。

R0010917.jpg
* GR Digital *

そういえば、昨年の3/31にYahooでBlogを始めたんでした。

きっかけはイギリスに住んでいるかつての同僚sugugumiさん
(リンクにあるgardenの管理人) のBlog開設。

一ヶ月程は彼女の記事を読んでコメントするだけでしたが、
思っていたよりも楽しくいろんなことが出来そうで、
それまで細々と更新していたHPからBlogに切り替えました。

どのくらいの頻度で更新しよう、とか、どのくらい続くんだろう、
なんて何も考えていませんでしたが、けっこう続くもんですね。
これまでの人生で こんなに長いこと日記をつけたことはありません。

いっつもネタ考えている自分がいたり、しばらく封印状態だった
写真もブログのためにまた撮り始めることになったり (新しいカメラ
もいくつか買っちゃったし♪) net経由で新しい知り合いが出来たりと
かなり意外な展開をした この一年でした。わたし自身やBlogをはじめ
とするnet事情もこれからの一年でまた大きく変わって行くのかな。
関連記事
スポンサーサイト

ombra mai fu

今日もGR-D blogのトラックバック企画「桜」にエントリー。
日本橋茅場町~。

R0010867.jpg

これは地元の、桜じゃなく椿。・・・見れば分かるか・・・。
きれいなピンクに誘われて近寄って撮ってみても、
そろそろ外側の花びらが傷んできていたり、
中に小さな羽虫が鎮座していたりで難しいですね。

R0010874.jpg

ここから茅場町の桜。
霊岸(れいがん)橋のたもとにまた様子の異なる桜。
ちょっとピンクが濃い。これも桜・・・よね・・・?

R0010882.jpg

橋を渡って反対側の霊岸公園に1本だけある枝垂れ桜。
ひらひらとレースみたいな花びらです。

R0010884.jpg

見上げると、はい、枝垂れていますね。

R0010888.jpg

そしてやっぱり気になる清楚なたたずまいのこの桜。

R0010889.jpg

かわいい、かわいい、と眺めていたら さっと一陣の風。
あともうちょっと、がんばれ!

この日(昨日)、ちょっと思いついて、桜の下を歩くとき
ipodに入っている曲の中から「ombra mai fu」を選んでみた。

ふふふ~。蒔岡家の四姉妹な気分~♪


* all photo by GR Digital *
関連記事

今日も桜

GRのトラックバック企画「桜」にエントリー。
場所は東京都日本橋茅場町から人形町界隈。

昨日は朝、茅場町駅の改札を抜けるやGRをコートのポケットに移して
会社までの道のりを 桜を見上げながら歩きました。

ちょっと気になる桜の木を見つけたので近づいて行くと、
見慣れたソメイヨシノ に混じって別な種類(よね?)の桜が。
これは・・・サトザクラ

R0010823.jpg

桜の葉っぱが美味しそうに見えるのは何故~?

R0010825.jpg

途中見かけた咲きかけの これはマーガレットかな?もうちょい!

R0010835.jpg

で、夜もやっぱりGR持ちながら今度は人形町駅へ。
この桜もソメイヨシノのじゃないですよね。
つぼみの濃いピンクがきれい。

R0010837.jpg

散る花もまたよし。

R0010841.jpg

ぶれてる?気にしない、気にしない・・・。
これがソメイヨシノ

R0010844.jpg

桜につられてふらふらと歩いていたら、梅を見つけました。

R0010845.jpg

ねぎま鍋で知られるよし梅人形町店のエントランス。
ステキだー!ここの建物は元置屋だそうです。
ランチはけっこうリーズナブルですね。

* all photo by GR Digital *
関連記事

夜桜@人形町

トラックバック企画「桜」にエントリーです。
場所はタイトルにある通り、東京都中央区日本橋人形町。

通りの歩道脇にポツンポツンとほんの数本あるだけの桜の木なのに
わーっと花が咲くと、ずいぶん華やかです。そして心が浮き立ちます。
浮かれついでにカバンからGRを取り出して、

R0010801.jpg
* Ricoh GR Digital *

木に張り付いて花びらの接写に悪戦苦闘したりもして。
(幹からちょろっと出ていた花ね。)

R0010807.jpg
* Ricoh GR Digital *

昨日の夕方、訳あって郵便局の検索をしていましたら、
人形町・箱崎辺りの郵便局には風景印を押してくれるところが多い。
今度自分宛のはがき持って郵便局廻りでもしてみよう♪
(わたしが通っているオフィスビル1Fの郵便局でも!ここは早速今日♪♪)
関連記事

量り売り

で少量から買えるお店って好きです。

容器を使い回せるのもプチ・エコロジストのわたしにはうれしいし、
食品の場合は少量から買えると、風味がとんじゃう前に使い切れる
のがありがたい。少量から、ってのがポイントです!

昨日、池袋の芸術劇場へ観劇に出かけたので(もちろんヅカさ!)
ずっと気になっていた 東武百貨店に入っている いろいろ量り売りの
お店フォムファスに寄って「お醤油 200ml」と「赤ワインビネガー 100ml」
を買ってきました。ほかにもオリーブオイル、バルサミコ酢、ごま油や
焼酎、ワインも100mlから好きな量を買える。ステキ~!

いちばん手前はスタバの「GOLD COAST ブレンド 100g」。

量り売り出来ても、買える単位が大きいとあんまり魅力的じゃない。
このあいだ行った銀座のPAUL BASSETT では、お豆は200gから販売。

200gだとちょっと持て余すんですよね。
お店にデーンと置かれたでっかい焙煎機が泣きますぞ。

あぁ、お腹がすいてきた。朝ご飯にするか。

R0010794.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

桜花

桜の季節がやってまいりました。
わたくし、出羽桜酒造の『桜花 吟醸酒 (本生)』が大好きです♪
写真は茶色の瓶だから火入かな?

この出羽桜酒造、美術館も持っていて李朝の骨董品をたくさん
見ることが出来ます。「MINIでみちのく一人旅」の際、わたしも
足を運びました。酒粕の良い香りに包まれて李朝に酔う、って感じ。

DSC_1187.jpg
* Nikon D50 *
関連記事

rose

昨年の秋口に咲いて、その後急速に寒くなりこの状態で一冬超したバラ。
最近ちょっとあったかくなって、冬眠から覚め、さらに花びらが開きました。

そろそろ次の花のために切り取ってあげないといけないですね。
(ホントほったらかしで・・・)

R0010636.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

libertango

Yo-Yo MaのLibertangoを聴きながら歩くと、いつもの夜道も
なんだかドラマチック。なんてなことを考えながら、傘もなく
小雨降るなか歩いている自分に気づいて笑った。natural highだね。

R0010738.jpg
* Ricoh GR Digital * う、またタングステン・・・
関連記事

it's only

A0500.jpg
* Nikon F3 2006 Mar Kagurazaka *

最近、朝型ニンゲンになろうと奮闘中。
本日2日目です。いつまで続くか・・・。
関連記事

gentle

神楽坂の商店街をたったか歩いていたら、前方に良い雰囲気の男性が。
思わず小走りに近づいて行ってカシャリ。
時々立ち止まってはショーウィンドゥを眺める様が上品でした。

A0497.jpg
* Nikon F3 2006 Mar Kagurazaka *
関連記事

かざぐるま

の弥七ではなくて。
演歌シリーズの次は時代劇シリーズなわけではなくて。
神楽坂の住宅街のあたりでカラカラ音をたてて回っていた風車。

A0486.jpg
* Nikon F3, 2006 Mar Kagurazaka *
関連記事

ひさしぶりに

filmで撮った。
やばい、なんか具体的に表現出来ないけど、戸惑う。
そう。しばらくオートマばっかり運転していたあとに
マニュアル車に乗った時のような・・・。

ここしばらくデジばっかりだったけど、たまには銀塩にも戻らないとね。

A0483.jpg
* Nikon F3, 2006 Mar Kagurazaka *
関連記事

白樺、青空、南風

えー、調子にのって演歌シリーズ第3弾。

白樺の木なんてないし、この白い花もコブシじゃなくて(白)木蓮
(かなぁ?たぶん) だけど。朝起きてカーテン開けて外の この景色見た時に、
思わず『北国の春』を口ずさんでいました。うーん、日本人。
コブシも木蓮もMagnoliaだからいいやね。

R0010710.jpg
* Ricoh GR Digital *

R0010711.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

上野発の夜行列車降りた時から~♪

演歌シリーズ(?)第2弾。

青森に行く列車ではないけど、飲んだ帰りにこの時間帯に上野駅で
乗り換える度に、ふらっとこの金沢行きの電車に乗れたりしたら
さぞかしオットコマエだろうな~と密かに思ってます。
いつかやってみたいコトのひとつです。

R0010647.jpg
* Ricoh GR Digital *

金沢には朝6:35に到着するらしい。ますます良いなー。
関連記事

同期会

20060317212702

さつまあげでかんぱーい。
関連記事

かくていしんこく~

A0462.jpg
* Nikon F3 *

昨年、虫歯の治療でひとつ105,000円(税込み)也の詰め物を入れました。
下の奥歯で比較的手前なので、がははって笑うと丸見えだから
キラーン☆な金・銀じゃない方が良いのではという歯科医師のコトバに
納得して入れたのです。で、歯の治療以外にもちょこちょこ
医者にかかることが多く一年間で結構な医療費総額になっていたので
「こんな機会はそうそうないかも~」
と思って医療費控除の申請をしました。
(還付は1万円にも満たないケド)

webで必要事項を入力してプリントし領収書を添えて所轄の
税務署に郵送して待つこと一ヶ月。
今日、もうすぐ振り込むよーの通知が来ました。

普段会社で、この人達はどうしてお作法どおりに申請処理が出来ないの?
と腹立たしい思いをすることが多いのですが、実はわたしも同じだったり
して~とちょっとドキドキしていました。でも!イッパツOKだよ!
やればできるじゃない。えらいぞ、自分~!!

久しぶりにちょっとうれしかったので、ネタにしてみました。

上の写真はHawaiiで撮ったWedding Bouquetです。
VerbenaCandleさんの結婚式の時のブーケです。
式と写真撮影が終わった後、たったっと駆け寄ってきて
わたしの手にぎゅっと握らせて彼女は逃げていきました。

せっかくのブーケだけどハワイから持ち帰るのは難しいと思って、
翌朝小さなバルコニーで記念撮影。  もう一枚

ご利益の有効期限はとっくに切れている??
関連記事

光の方へ

今日まだ火曜日だって知ってた?
マイラジは木村カエラの日だよ。
もう木曜日くらいな気がする・・・。きっつー。

R0010616.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

[hawaii] sunday brunch @halekulani

WinPCにgoogleのPicasaを(ようやく)インストールしたのでさっそく
コラージュ!はやくMacでも使えるようにならないかな~。

collage1.jpg

コラージュにつかったのはハレクラニにサンデーブランチしに
いった時の写真。もっと枚数多い方が楽しいかな?

朝からシャンパン飲んで
A0466.jpg
* Nikon F3 *

肉食べて
A0467.jpg
* Nikon F3 *

スイーツ食べて
A0469.jpg
* Nikon F3 *

ぼーっとして
A0471.jpg
* Nikon F3 *

あぁ、極楽。
関連記事

[hawaii] anthurium

ピンクXピンク。珍しく甘めの写真。
グアバジュース美味しいよね~。

A0461.jpg
* Nikon F3 / @house without a key, halekulani *
関連記事

midnight pool

きれいな青い台のところどころにスポットライトが当たっていて
まるでステージのよう。9つのボールのドラマがそこに?(大げさ)

R0010599.jpg
* Ricoh GR Digital *

R0010600.jpg
* Ricoh GR Digital *

R0010603.jpg
* Ricoh GR Digital *

どっさりレタスと温泉卵がのったピザ。モヒート美味しかった。
キューバなんかにもいつか(体力があるうちに)行ってみたいなぁ。

このお店での二次会は03:00頃におひらき、その後「タクシー代に
一万円以上かけるのはアホらしいその分遊ぼう!」組が朝まで
カラオケの三次会に突入。久しぶりなメンツ。きっとまた2年後に。
関連記事

ふたつめの二次会は

20060311021159

ビリヤード。
いつまで続くんでしょうか…。
関連記事

むずむず

寒いうえに花粉も飛んでるなんてひどーい。
ハワイが恋しい今日この頃・・・。

A0464.jpg
* Nikon F3 *
関連記事

nostalgia

お伊勢参りのあと的矢に一泊、四日市の友人宅に一泊して友人夫婦の出勤
とともに名古屋へ移動。駅地下街で「名古屋といえばモーニングっ!」と
テキトウに入ったお店でモーニングセットを注文。このジャム懐かしー!

A0444.jpg
* Nikon F3 *
関連記事

とろーん

アンパンマンみたいな顔のちよこさん。(アメショ、メス)
ちょっと目を開けたけど、ううーん、やっぱり眠いって。

R0010577.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

ねこのて

昨日、実家にて。

弟が脱ぎ捨てたムクムクジャケットに、一目散に
もぐり込んだ ガムさん(ロシアンブルー、オス)。

深い眠りなのか、この手は ぱー ですね、きっと。

R0010584.jpg
* Ricoh GR Digital *

話は全然違いますが、更新を楽しみにしているブログのひとつに
shiologyというブログがあります。最近のエントリーに利き脳
というのがあったので、やってみました。結果は、理解・表現とも
左脳ですって。デジ・デジ。デジタルもアナログもどちらも好きなので、
程よくミックスタイプかと思っていたのですが、実際どうなんでしょうね?

わたしの記憶は、アドレス帳や辞書のように 五十音/アルファベットの
見出し付きです。人やモノの名前が思い出せないとき、「あれよあれ、
ほらほらま行の・・・」なんて言っているうちに思い出します。

ことば自体は思い出せないのに、出だしだけ
なんとなーく見当がつくのはちょっと不思議。


記憶は、引き出しというより、本棚タイプかな。
いろんなジャンルの本がなんの脈絡もなく並んでいるんだけど、
自分ではどの情報がどこにあるのかちゃんと分かっているかんじ。
最近は思い出すのに時間かかるけど・・・。
関連記事

あまざけ

A0443.jpg
* Nikon F3 *

これも おかげ横町@お伊勢参りの一枚。
珍しく人が写っていますが、メイン被写体は甘酒です。
そんなに力説しなくてもいいか・・・。

おかげ横町ではもっと面白い写真があるんだけど、
残念ながらそれは公開できないのですわ~~。
関連記事

BB

R0010554.jpg
* Ricoh GR Digital *

昨日の夕方よれよれになっていたら、一緒に仕事をしているコ
がチョコラBBドリンクを1本分けてくれました。

さっそくキャップを取り、かんぱーいと飲むときに
これも写しておこうと思ってカバンの中からGR-D取り出そうと
ごそごそしていたら・・・ボトルを倒しました・・・。

机の上に黄色い海が広がりました。
すんごい色していますね。(香りも)

約半分になってしまったのを飲みましたけど、
効くわけないですね。そんな量じゃ・・・。
関連記事

ういろう

きりきり仕事してネタがないので、昔の写真をお蔵だし。
何日か前にxyzrayさんがコメントくださった「ういろう」です。

A0442.jpg
* Nikon F3 *

ずいぶん前に行ったお伊勢参りの際に、おかげ横町で食い倒れ。
ういろうのお店には、お土産でよくいただく箱入りのとはまったく
異なる、いかにも和菓子といったきれいなういろうが並んでいました。

きれいなうえに、ぷるるんとした食感も素敵!
関連記事

お世話になったあの方に

4年とちょっとの間お世話になりっぱなしだった超!ベテランさんが
今日付けで異動となりました。異動先は組織的にも物理的にも遠いところ。

これまでは分からないことがあったらすーっと椅子をすべらせていって
なんでも聞けたけど、これからはメールや電話で教えを請うのは
ギリギリまで調べてよーっく考えたあとでにしないと・・・。

ううう。知恵熱出そうです。

R0010552.jpg
* GR Digital *
関連記事