2006年02月 の記事一覧

てぬぐいコレクション

「恵比寿さん」
R0010524.jpg
しばらく前にVerbenaCandleさんから「お酢」をいただいて
そのときに瓶がくるまれていました。

「猫日和」
R0010525.jpg

「NIPPON」
R0010526.jpg

「ソニーバンク」
R0010527.jpg
これが欲しくて口座を開いた。

「シーサー」
R0010528.jpg
nanashi_nさんの沖縄みやげ。

「銀座三越スヌーピー展2005」
R0010529.jpg
PrincessMangoさんからのいただきもの。

「猫飼好五十三疋」
R0010530.jpg
東海道五十三次をもじって猫遊び。

「おきばりませ!おきばりませ!」
R0010531.jpg
京都の永楽屋でもとめた手ぬぐい。舞子さん(?)がボートこいでいます。

「豆しぼり」
R0010532.jpg
基本。

で、なんで唐突に「てぬぐいコレクション」コレクションかといいますと。
長いこと買わなきゃ~と思っていたアイロンをようやく手に入れたからです。
もう少し暖かくなったらニットを脱ぎ捨て、シャツな人に戻ります。
今年はちゃんとプレスしたシャツを着るぞー!
と意気込んでポチっとしたアイロンが、今日納品されました。
(これまでは干す時にパンパンっとしておしまい。)

シャツにアイロンかけるのは週末のお楽しみにとっておいて、
今日はシューッと簡単にかけられそうな手ぬぐいを片っ端から
プレスしてみました~。いやー爽快です。

でもって、手ぬぐいの使い道はこれ↓です。
R0010550.jpg
アタマにかぶる。

うちにいる時は、髪がうっとおしいのでたいていこのスタイル。
さすがにこれで外出はしませんが、湿気の多い日は心の中で
てぬぐいプリーズ!って叫んでいます。

旅に出る時も数枚荷物に忍ばせておくと、なにかと重宝です。

ところでnanashi_nさん。(お、いきなりのご指名)
道成寺の時にいただいた手ぬぐいは、洗濯しすぎて淡墨桜が
消え失せてしまいました・・・。コレクションに入っていないのは
そんなわけです。なくしちゃった訳じゃないのよぉ~。

* 写真はすべて GR Digital *
関連記事

Lapiz Lazuri

最近ハンコつくシーンが多いです。三文判じゃちょっと軽すぎ
だけど実印じゃ大げさって感じの内容のハンコです。

DSC_1130.jpg
* Nikon D50 *

そこで思い出したのが数年前にVerbenaCandleさんと一緒に行った
香港旅行で作ってきたハンコ。素材はラピス。

予算をケチったのでかなーりshortなハンコですが、
印影は実印としてもいける程りっぱなものです。

なんかこのハンコ押していると、その書類とともにいったん
外に出て行くわたしのお金が、何年かして一回り大きくなって
帰ってきそうな予感がします。けっこう確信に近いものがあります。

お金って大事に使うとちゃんと帰ってくるような気がしませんか?

鮭が、大きくなって生まれた川に戻ってくるように、
いつかわたしの元に帰ってきてね~!期待しているからね~。
(↑まだサーモンスキンロールの余韻にひたっているらしい。)
関連記事

はぁとの

今日は両親と銀座でお寿司。
お店は1月にも友人とおじゃましたこちらです。

R0010522.jpg
* Ricoh GR Digital *

いろいろいただいて、〆はサーモンスキンロール。
本日はハート型にしてくれました。

そういえば、今日はデザートなかったなぁ。忘れられた?
次回はお願いしますっ!
関連記事

Hello Kitty x Rody : Winter Sports

冬季オリンピック始まってから一回も中継見ていないんですけどね。
コンピニで見かけたキティXロディがウィンタースポーツの
扮装をしたおまけ付きドリンクをつい、買ってしまいました。

左が「雪だるま」で右が「カーリング」。

DSC_1129.jpg
* Nikon D50 *

そっか、「雪だるま」ってウィンタースポーツだったんだぁ。
関連記事

ことり

朝から軋む脳みそに活を入れるためにコーヒーと甘いものを買いに売店へ。
そこで目についたのがこのお菓子。その名も「ことり」。

R0010513.jpg
* Ricoh GR Digital *

えっとー。
なんかすごく安易なんですけど、あの銘菓「ひよ○」のご親戚ですか?
その無造作に穿たれた穴は、もしかして目でしょうか。
かなーりテキトウな感じですね。ちょっぴり和みました。

お味はふつうに「ひ○こ」風だったことを、ご報告しておきます。

記念撮影なんかしてないでさっさと仕事しなさーい!
関連記事

雛飾り@東京宝塚劇場

20060221200920

雛人形に羽しょわせたい。
東京公演ではフェルゼンだけ見る!と思っていたのに、
こちらではとうこちゃんがオスカル~。
いったいぜんたい、どこ見ればいいのさ。
関連記事

伊能忠敬ステッカー

土曜日に富岡八幡宮に行った時に見つけたステッカー。

R0010512.jpg
* Ricoh GR Digital *

今から約200年前に日本全国を測量したことで知られる伊能忠敬。
彼は測量旅行の際には富岡八幡宮に参拝し、無事成功を祈願していた
のだそうです。当時は未開拓地も多く山賊・盗賊に襲われる危険性
は現在とは桁違いだったに違いなく、そんな中無事に全国を測量
できたのは、まさに八幡様の御神徳の賜物でありましょう。

とは、ステッカーに添付されていたメモのうけうり。
さっそくスーツケースに貼ってみました。
はやくご利益試したい~~。うずうず。

ちなみに同デザインで水色もあります。
関連記事

競技用コンパス

金曜日の夜に食事しながら、「前の週にハンズに行った時、
アウトドアコーナーで競技用じゃないコンパスが欲しいなー
ってひとしきり座り込んで物色しちゃったよぅ。」っていう話を
したところ、「き、競技用コンパスって・・・?」と聞かれてしまった。

こんなコンパス(もちろん信頼のSILVA!)です。 > nanashi_nさん

DSC_1124.jpg
* Nikon D50 1/40 f5.6 ISO200 *

これ自体そんなにかさばるものではないので、このまま持ち歩いても
いいんだけど、もうちょっとかわいらしい(?)コンパスが欲しい。

ハンズにはなかったようだけどSILVAコンパスNo.9なんて良さそう♪
ボールチェーンを取り替えたら他の持ち物とも調和しないかな~?
関連記事

こんなもの有マス

人形町から茅場町にかけての裏通りを歩いていて見つけた看板。
いったん通り過ぎてから戻って撮ったんだけど
どっこに惹かれたんだろう~?
このお店の昼間の顔も見てみたい。

R0010498.jpg
* Ricoh GR Digital *
関連記事

蕎麦屋で一杯

会社帰りにまたnanashi_nさんと晩ご飯。
ジャズの流れる渋い店構えの蕎麦屋に入ってみました。(新規開拓)

さっそくお品書き見ながら飲み物を選んでいたら、お母さんが
「女性は生ビールをちょっと小さめのグラスでサービスよ♪」
とうれしいことを!んでビールをお願いして

ポテトサラダと
R0010494.jpg
* Ricoh GR Digital *

空豆とタコぶつと
R0010495.jpg
* Ricoh GR Digital *

卵焼きと(撮るの忘れたけどサバの味噌煮と)
R0010496.jpg
* Ricoh GR Digital *

〆にもりそば(たっぷりのすりごまと七味はわたしの好みです)
R0010497.jpg
* Ricoh GR Digital *

途中そば焼酎の小ビンを頼んで二人で分けていたら、またお母さんが
「あら少ないわね。ちょっと足してあげるわ」と大きいビンをもってきて
グラスにゴボリと入れてくれました。よっぽど女性客がうれしいと見た。

丼ものも美味しそうだったな~。
関連記事

宇宙人襲来

R0010489.jpg
* Ricoh GR Digital 1/3 f3.2 ISO200 *

こちらはちょっと寂しげ
R0010480.jpg
* Ricoh GR Digital 1/4 f3.2 ISO100 *
関連記事

キーボード来たる

12月になんとか応急処置をして使っていたTPのキーボードですが
ガシガシ仕事をしたい時には(あるのか?)、やっぱりなんだか
まどろっこしかったので、状況を伝えて替えを送ってもらいました。

どの部分が~と細かに伝えたのに、やって来たのはキーボード丸ごと。
キー一個とかその下のゴム一個とか、そういうパーツ管理はしていない模様。

R0010474.jpg
* Ricoh GR Digital 1/18 f2.8 ISO64 *

取り外したパーツは送り返さないといけないので、とりあえず
二つ並べて記念撮影。交換前なので、手前が新しいキーボードです。

R0010475.jpg
* Ricoh GR Digital 1/24 f2.8 ISO64 *

新しいキーボードをセットする前に、またしても記念撮影。
だって、そう何度もここまでは開けないから。

取り替えたらクリックの反応が良くて快適~!

あ、取り外したキーボードを送り返す前にマウスボタンの下の
使えているクロゴム取り外して手元に残しておこう~っと。←セコ
関連記事

やっぱり・・・

夕方、ケータイにメールが届いた。サブジェクトは「星組退団者情報」。
も、も、も、もしや・・・。

R0010463.jpg
* Ricoh GR Digital 1/250 f3.2 ISO64 雪の朝に *

おそるおそるメールを開いてみると、『湖月わたる退団』の文字が。
ようかに続いてあなたもですか・・・。寂しくなりますなぁ。
大劇場公演の観劇、真剣に考えてみます。

来週の『ベルばら』はフェルゼンだけ見ていよう~。
関連記事

スタバ ハートカップ&ソーサー

おそらくバレンタイン向けのプロモーション商品と
思われるピンクのハートカップ&ソーサー

DSC_1113.jpg
* Nikon D50 1/100 f4.0 ISO200 暗ーい *

カップの内側と底、そしてソーサーにもハートがデザイン
されていてピンクの色味がきれい。とってもlovely。

ドリンク飲むにはちょっと大きいので、
スープを入れたり鍋の取り皿として使ったりしてます。
鍋の時に使うのはちょっと乱暴・・・?
関連記事

ひざつきあわせて

なにやらミーティング中。

R0010471.jpg
* GR Digital 1/12 f3.2 ISO64 *

BIG MACなんて久しぶり~。

GR-Dを取り出すと「おお、これが」と何人かが喰いつく。
「ふふふ、これ、いいよ~」とお決まりの台詞。
これで仲間が増えないかしら~。
関連記事

湯たんぽゲッート

ここしばらく熱に浮かされたように「湯たんぽ欲しい~」と
思っていました。わたしのそんな気持ちとはウラハラにネットでは
どこも品切れ中。なので、この冬はもう手に入らないのかと
半ばあきらめかけていたんですけど。

R0010470.jpg
* GR Digital 1/2 f3.2 ISO100 *

でもでも、ダメ元で行った東急ハンズ(北千住マルイ内)に
ありました~。しかもいろいろ調べ回って目をつけていたモノが~。

もうそろそろ暖かくなってくるんちゃう?遅すぎない?
と思ったそこのあなた。わたしの寝室はすんごく寒いんですよ。
去年なんか風邪ひいて体調崩した後、こんなに寒い部屋では寝れんわ!
と思ってひと冬リビングでワンルーム暮らしをしてしまった程です。

ふっふっふ。今晩の就寝が楽しみです♪
関連記事

チヨコレイト と ばらちらし

日本橋高島屋の催事場で自分のためにNew York 5th AVENUE Choco
シャンパン&ストロベリー チョコを購入。何年か前に通販で
ストロベリーを一箱買って以来の再会。今ググってみたら銀座松屋に
常設店がある~。危険~!!試食したシャンパンチョコが美味でした♪
二日に一つくらいのペースでいただくことにしましょう~。

R0010467.jpg
* Ricoh GR Digital 1/2 f3.2 ISO64 *

自分の分のチョコを買って満足したわたしとnanashi_nさんは
コレド経由で夕ご飯を食べに。ちょっと落ち着いたお店で
イモ焼酎のお湯割り飲んでからお目当ての『ばらちらし』へ。
こちらもプチプチ美味しかったです。

明日は休暇とって警察へ!
(免許の書き替えでーす。)

極悪人に写らないように早く休まないと。
関連記事

金柑

母が友達からお土産にもらったという金柑を10粒程分けてもらった。

DSC_1109.jpg
* Nikon D50 1/100 f3.5 ISO200 *

甘露煮でも作るのかと思ったら、「これはこのまま食べるのが美味しいの!」
と言うので、半信半疑 一粒口に放り込んでみたら、本当に美味しい!

金柑って生食でも美味しいのね。知りませんでした。
関連記事

MAKUHARI

R0010449.jpg
* Ricoh GR Digital 1/1000 f5.6 ISO100 タングステン *

インフルエンザで寝込む前日。
朝、ビルの壁面にきれいに空が映り込んでいました。
なんか気づけば前日撮った時のWBのままだし。

幕張、かっこいいビル多いんだけど・・・
遠くて寒いよ~~。
関連記事

さようなら Kobe

なーんて、もうここは伊丹。
飛行機ってどうして飛ぶんだろう。ふっしぎー。

R0010418.jpg
* GR-D 1/10 f2.8 ISO64 @大阪国際空港展望デッキ*

宝塚観劇+神戸観光記はこれでおしまい。
観光といってもほんの一部を見ただけなので、また次訪れるのが楽しみです。
あちこち行きたいし、あれこれ食べたいし~。

しっかし、たかだか1泊2日を何週間かけて書き記したんでしょうねー。
ながながとおつきあいいただいてありがとうございました。
明日からもまたよろしくお願いします。
関連記事

横断中

この黄色い旗、ずいぶん久しぶりに見たような気がします。

R0010410.jpg
* GR-D *

見かけたのはこの辺り。
R0010409.jpg
* GR-D *

黒地に白抜きの駅名看板は、東急東横線といいセレブな香りがするわ~。
関連記事

雪見だいふくのしあわせ

DSC_1114.jpg
* Nikon D50 1/40 f4 +0.7 ISO200 *

おこもり用にポカリと一緒に買い込んだ「ミニ雪見だいふく」。
眠りから覚めた体にひんやりがうれしい。
関連記事

インフルエンザ蔓延

R0010459.jpg
* Ricoh GR Digital 1/24 f3.2 ISO64 *

昨日2/3朝起きたら38度近い熱があって、また熱?と思いつつ
午前中の研修をうっちゃって行きつけのクリニックへ。
熱はあるけど、気分は悪くなく食欲もありあり。
それなのにー。検査結果はA型インフルエンザ。

噂には聞いていたタミフル処方していただきました。

明けて今日。熱はすっかり下がったようです。
すごいぞ、タミフル!
熱は下がりましたが油断大敵。
今さっきまた薬飲んだのでこれからひと休みしてきまーす。

なんか熱っぽーいと思ったら素人判断せずに
すぐに医者に行くことをお進めしますヨ!
関連記事

北野異人館編 5

うろこの家で展示されていた彫像
R0010394.jpg
* Ricoh GR Digital *

ちょっと乙女チック。

2Fの書斎
R0010398.jpg
* Ricoh GR Digital *

玄関ドアの郵便口
R0010399.jpg
* Ricoh GR Digital *

敷地内ギャラリーの入り口に立てかけてあった自転車
R0010402.jpg
* Ricoh GR Digital *

山手八番館、うろこの家を満喫して、あとはだらだら
坂を下りつつ三ノ宮駅へ戻るばかりです。

萌えー
R0010403.jpg
* Ricoh GR Digital *

もとい、モエ。レストランの前にディスプレーされていました。

マンション前の植え込み
R0010405.jpg
* Ricoh GR Digital *

春ですなー。

雑貨屋の店先
R0010407.jpg
* Ricoh GR Digital *

さすがのわたしも坂道上ったり下りたり、歩き疲れて
雑貨屋のぞく気力もありませんでした・・・。
翌日からきっちり筋肉痛出ましたよ。

いやー、異人館編やっと終わりました。
でも神戸の写真はもうちょっと続きます。
関連記事

北野異人館編 4

北野では洋館を外側からざっと眺められたら良いな、くらいに思って
いたのですが、「旧中国領事館」でチケットを売っていたおばさんに
進められて「山手八番館」「うろこの家」「うろこ美術館」の3館を
見学しました。けっこう見応えたっぷりです。建物だけでも面白い
けど、美術品コレクションなんかも一緒に展示してあってなかなかです。

山手八番館のエントランス
R0010380.jpg
* Ricoh GR Digital *

山手八番館はチューダー様式の建物。ロンドンのリバティ百貨店の建物が
同じ様式かな?ドアの上のステンドグラスをもっと近くで見たかった。

彫りの深いお顔をした仏像
R0010381.jpg
* Ricoh GR Digital *

仏像は他にも大小様々なものがありました。
異人さんにもたまらないのでしょうか。

2Fのホール
R0010382.jpg
* Ricoh GR Digital *

ここに住める。

うろこの家の外塀
R0010385.jpg
* Ricoh GR Digital *

うろこの家は、壁面に書かれた1905年に居留地に建てられ、
その後ここ北野に移築されたそうです。100年!

イギリスの電話ボックス
R0010386.jpg
* Ricoh GR Digital *

お庭にありました。実際にロンドンで使われていたものだそうです。

紋章
R0010387.jpg
* Ricoh GR Digital *

これなんかも、もろ英国!

今回はこのへんで。もうちょっとおつきあいください。
関連記事

叫び

今日は神戸編をちょっとお休み。

最近ずーーっと外食ばっかりだったので、今日こそ家でと思っていたのに、
夕方飲みのお誘いをいただきやっぱり外食。そして飲みすぎ。

鯵のたたき
R0010447.jpg
* GR Digital 1/7 f3.2 ISO64 *

実は本日、GR Digitalの交換機がやってきました。2号さんです。
1号さんがやって来てようやく明るい日のもとで写真を撮れるように
なった時にまず最初にしたのが、絞りを最大に絞ってのゴミチェック。

そしたら・・・ばっちり写っちゃっていました。

赤丸のところ(リコーさんも「や、これは・・・」と絶句の大きさ)
R0010439.jpg
* GR Digital 1/410 f9.0 ISO64 *

アマゾンでの交換も可能かと思ったのですが、同じようなものがまた
手元にやって来ても時間の無駄なので、症状をリコーさん宛にメールして
対応いただけることになりました。しかし神戸には1号さんを持っていき
出来るだけ絞らないようにして写真を撮っていました。
(ピーカンだったのでそれはそれで結構きつかったよぅ。)

で、旅行から戻ってすぐに会社のお昼休みを利用して東銀座へレッツゴー。
出来ることなら、一緒に旅した1号さんのクリーニングで済めばと思って
そうお伝えしたのですが、原因を探るために1号さんは回収したいとのこと。
いたしかたありません。未来のユーザーさんのためにがんばってね。

待つこと一週間。ようやく連絡いただきまして2号さんを受け取りました。

雨が降り始めたあいにくの天気でしたがf9.0でチェッーク。
R0010446.jpg
* GR Digital 1/20 f9.0 ISO64 *

ふふふ。大丈夫そうですね。
1号さん、神戸ではありがとう。しっかりお勤めはたしてね。
そして2号さん、これからよろしく~。
カバンの中にちゃんとGR Digitalがあるって安心するわー。
関連記事