FC2ブログ

2006年01月 の記事一覧

ガムさん

R0010117.jpg
* GR-D 1/11 f2.4 ISO400 *

すんごい毛むくじゃら~。
関連記事

stock

今日もこのあたりは良いお天気です。
でも外を歩き回る気分にはなれず、お部屋でぬくぬくのひきこもりモード。

まずはわたしの命綱、玄米ごはんを炊きましょう。

R0010091.jpg
* GR-D F2.4 ISO64 *

はい、炊けました。
炊飯はずーっとル・クルーゼでしていたのですが、
玄米に切り替えてからは水に浸すのも火にかけるのも
白米よりずっと時間がかかるので、圧力鍋にしました。
浸水なしで炊けて、しかも、もちもちで美味しいです。

炊きたてのごはんを一膳、朝ご飯にいただいて残りはストックに。
こんなふうに、ごはん用のパックに小分けして

R0010094.jpg
* GR-D F2.4 ISO64 *

あったかいうちにふたをして、きっちり冷めたら冷凍します。
これでしばらく安心です。

R0010097.jpg
* GR-D F2.4 ISO64 *

ごはん炊く時の計量はこのそば猪口で。
玄米 3 + 水 3.5 + 塩少々
これで何合炊けているのかは今もって不明・・・。
関連記事

寒空の下カメラ片手に

お散歩してきました。ちょっぴり(いや、かなり)縦長だよ~!

R0010067.jpg

R0010068.jpg

R0010072.jpg
なんかこれ↑ギリシャのミコノス島な色合いじゃないですか?
え?ぜんぜん??・・・しゅん・・・。

R0010073.jpg
そのミコノス島の白壁の向こうはかなり広~い空き地。
でも、なにか建つような気配は皆無。

R0010074.jpg

R0010075.jpg

R0010082.jpg
駅前のスタバでちょっと一息。

R0010085.jpg
一まわりして戻る頃にはだいぶ日も傾いて

R0010086.jpg
見上げればhalf moon(ちっちゃーい)。
ということで、ただいまー。

* GR Digital F2.4 ISO64 絞り優先モード *

しかし、みごとにひとっこ一人写っていない・・・。
関連記事

業務連絡~ ★終了しました~★

R0010060a.jpg
* GR Digital 1/2000 f9.0 ISO200 *
これこれ。GR-Dでこういうの撮ってみたかったのですよ。でもISO200のままだった・・・。

星組『ベルばら』東京公演のチケットが数枚あまってしまいました。
オークションに出してしまう前にここで聞いてしまいましょう。
どなかたご覧になりたい方いらっしゃいませんかー?
定価(@8,000JPY)でお譲りしますのでご連絡くださいませ。

2006/02/21(火) 6:30PM開演 S席 1F 7列 40番台 x 1枚
2006/03/20(月) 1:30PM開演 S席 1F 20列 30番台 x 2枚 (連番)

一週間くらい待って反応がないようでしたらオークションに出しますので、どうぞよろしくー。
関連記事

ニッポンジンならフジヤマとスシだね

ということで、GR BLOGトラックバック企画「富士」に参加です。

R0010030.jpg
* GR Digital *

GR-Dを手に入れて3日目。
ようやく日のあるうちに外を歩く機会に恵まれました。
といっても国際フォーラムから銀座駅までの短い道のりです。
なにか撮りたいものに出会えるかしら~、と思っていたら。
銀座和光のディスプレーが富士山じゃないですか~。
goooooood timing! これでTB企画にのれます。ありがとうWakoさん。
いつもディスプレー楽しみにしてます。これからも楽しませてくださいね。
・・・って見てるわけないか。

そんなこんなで、午後会社で仕事をしていましたら、
夕方に猛烈にお寿司を食べたくなってきました。
しかたないので(?)食事を誘うならこの人しかいないでしょうという
nanashi_nさんを銀座に誘い出し、めでたくお寿司の夕べと相成りました。

sushi1a.jpg
sushi2a.jpg
* GR Digital *

大げさにならずに写真撮りまくれるコンパクトなカメラって素敵♪
それにしてもまだお腹いっぱいだよぅ。
関連記事

[宝塚] 花組東京公演 『洛陽のパレルモ』『Asian Winds!』

今年の初観劇に行ってきました。
まだ何度か観る予定なので感想はそのうち・・・。

R0010015.jpg

* GR Digital f2.8 1/3 ISO64 *

それよりも気になるのはGR Digitalよ!なかなか撮る時間がありません。

でも、何か撮りたいよう、と思って冷蔵庫からシュワッとした
飲み物を取り出してそいつを被写体にしてみました。
お祝いってことで。
ロゼのシャンパンならぬ、NIKKA シードル ロゼ、です。

昨日から暗い部屋でしか撮れていません。
あー早く明るいところで撮りたい。
関連記事

お待たせっ

ついに。

DSC_0963.jpg

* nikon D50 *

バッテリーを充電している間に、いつぞやの発表会でいただいた
ストラップを付けてまずは記念写真など。ケータイを添えてみました。

GR Digitalのネックストラップはちょっと仰々しいので、
使いやすそうなハンドストラップ&ケースを探そうと思います。
そんなお買い物も、とっても楽しそう~~。わくわく。

あぁ、そして。調子悪くなったりしませんように!
関連記事

里見八犬伝

いや、面白かったわ。里見八犬伝。
途中声出して笑うこと数回。
原作もNHKの人形劇も知らないんだけど、うん、面白かった。
やっぱりいつかは原作読まないとね。ちょっと長いんですよね・・・。

タッキーをはじめとする八犬士のキャスティングもなかなか良かったです。
信乃(タッキー。原作者・滝沢馬琴とは滝沢つながりね)がくるくる戦ってると、
思わず「牛若~!」。最後に玉梓(たまつさ・菅野美穂)を討つシーンの
タッキーも美しくて、やっぱり義経にしか見えませんでした。
はっ。9月以来録りためたままになっている義経を見ないと。
でもなかなか見る時間できないんですよね。PSP買って持ち歩く?

あと良かったのは、山田優ちゃん。女装の犬士役が似合っていました。
動きも美しかったし。わたし、彼女の華やかな顔が好き~。

A0436.jpg

ところで。
上の写真は昨年山古志へ入った時に撮った、闘牛場の看板です。
ここに「古志の角突き」の歴史があるのですが、『南総里見八犬伝』
にこの「角突き」が登場すると書かれています。ふふっ。意外なつながり。

上の画像をクリックするとなんとか文字が読めるくらいの大きさの
画像が開くので、お時間があったら読んでみてください~。
それほど大きなサイズではないと思います。


A0437.jpg

これが闘牛場。一昨年の地震以来使われていないのでちょっと荒れています。
木々に囲まれたいい場所なんだなー、これが。
関連記事

母さんが夜なべをして~♪

・・・と夜なべをして編んでいた訳ではないでしょうが、
ちょっと前に母が編んでいたケープ(?)をもらいました。

DSC_0962.jpg

じゃれつく猫と戦いながら編んでいたのは知ってましたが、
まさかもらえるなんて~。さては、試し編み??
これからまた気に入った毛糸で自分用を編むのかもしれません。

んでもこれ、意外に暖かくって、こうやって夜部屋の片隅で
blogの更新をするとき肩にかけておくと、実に具合が良いです。
これで肩凝りも多少軽くなるかもしれませんね。

思えば小さい頃はかなり母の作った服を着ていたような気がします。
小学校の時の担任の先生が、わたしの来ていたワンピースが母の手作り
だと知るや、「ぜひ実費で」と母におねだりしていたのを思い出します。
関連記事

初仕事の前にひと仕事

それはなにかというと・・・ 続きを読む
関連記事

あけましておめでとうございます

昨日から今日にかけて、実家でダラッと過ごしてきました。
とりあえずクルマはおいて、今回はバスでGO。

DSC_0945.jpg

乗り合いのバスの中で一眼レフかまえるのはちょっと恥ずかしい。
けど、乗客も少ないし最近はバスに乗ることも滅多にないので
良いチャンスと思ってずうずうしく撮ってみました。

なんだか、つかの間の旅人気分。

で、うちに着いて、残りの買い物につきあって、ごはんごはん。
うちでは、大晦日の夜からおせちが登場します。
おせちと言っても豪勢なものはなく、しかも手作りはお煮染めくらい?

それに、塩鮭と納豆と白いごはんで一年を締めくくります。

わたしはお正月はもう、この2品↓だけでいいや。

お煮染め
DSC_0952.jpg

紅白なます
DSC_0954.jpg

さて。
わたしのお正月はこれでおしまい。明日から仕事です。
でも、ちゃんと起きられたらまずは朝イチでセールをのぞこうかと
思っています。いいお買い物が出来ますように!パン!!
関連記事