FC2ブログ

2005年12月11日 の記事一覧

VueScan

最近手に入れたフィルムスキャナで白黒ネガをスキャンしていた時、
なんだかあれれこれで良いの? っていう迷いが出てきてしまいました。

例によっていろいろ情報を検索していたらVueScanというソフトを見つけました。

前回のentryに載せたロンドンの写真でちょっと比較。

(1) DS ELITE 5400 II & 付属のドライバでスキャンした画像
なんだかのっぺり~?
私の環境ではディスプレーの角度を変えると、ようやく雲が見えてくる。
あぶりだし風?

A0373.jpg

(2) EPSON GT-7600U & 付属のドライバでスキャンした画像
前回使った画像です。以前XPでスキャンしたもの。
空に雲が出ているのが分かります。

img_230299_3647192_1.jpg

(3) DS ELITE 5400 II & VueScanでスキャンした画像
(1)と同じような感じだけど、雲が見えています。やっぱりぼんやり?
$$マークはまだお試し中で決済していないから出てくるものです。

crop0001.jpg


うーーーん。見る目がないのに比較なんかするんじゃなかった・・・。
この3枚の中に、ちょうど良い調子のものってあるのでしょうか?

スキャンした画像をあれこれいじるスキルはないから、スキャン時にそこそこ
ちょうど良い画像を取りたいのですが(わがまま)、このVueScanってどう
なのでしょう?その他白黒ネガスキャンのHint&Tipsお持ちの方が
いらっしゃいましたら情報お寄せください~。っていうか誰か助けて~。
気になって夜も眠れません。←大げさ。ホントは眠れてます。ぐっすりと。
関連記事
スポンサーサイト