FC2ブログ

2005年11月 の記事一覧

ミラーの中の世界

img402_S.jpg

* nikon FM2 (たぶん)*
yashio, saitama - december 1999 (たぶん)

ミラーの真ん中辺りにポコっと凹みがあります。
わたしはこの時「んん?銃痕??」と思ったのですが、まさかね。

今回見返してみて、通り過ぎるクルマのタイヤからはじき飛ばされた
石つぶてでもぶつかったのかな?と考えを改めました。

鏡の中の世界は、この凹みを中心に、水面に小石を投げ込んだときのよう
にぐにゃりと歪んでいます。現実世界のダークサイドを映し込んだよう。

いまこの場所にはかわいらしい戸建住宅が並んでいます。
関連記事

ロゼ色の

・・・枯れ草。 夕日を受けていい色です。

img403_S.jpg

* nikon FM2 (たぶん) *
yashio, saitama - december 1999 (たぶん)

ワインのロゼはめったに飲みませんが、ロゼのシャンパンは好き!
休みの日に朝起きて天気が良いと、朝から飲みたくなります。

話はころっと変わってヅカネタですが。ハナちゃんもようかと一緒に退団とは驚き。
とうこちゃん宙組に組替えでハナちゃんと同期コンビ説(勝手に)は消えてなくなりました。
そうすると次のトップはいったい誰?Cafe Breakで大和悠河&紫城るいが踊るシーン
を見て「このへん?」って思ったりしたけどまだ早いよねー。人事に興味しんしん。
関連記事

[interlaken] この木なんの木~♪

img398_S.jpg

* contax T2 *
interlaken, switzerland - september 1994

大きな木の根元で羊がお昼寝。
関連記事

真四角の写真

昔。
6x6の写真を撮りたくって、手っ取り早くHOLGAというトイカメラを
手に入れました。デフォルトは6x4.5なので、あちこちのHPを参考に
しながらモディファイしたのですが、フィルムの送りが甘くって、
切れ目のない一本のフィルムに仕上がってしまいました。

img400a_S.jpg

* holga *

そんなことをふと思い出して、フィルムを探し出し一部分スキャンしてみました。
夢で見る映像ってこんなイメージじゃないですか?
脈絡の無い事柄が普通につながっているの。

一度ハッセルで撮ってみたいなぁ・・・。真四角の世界。
関連記事

ドロンジョ

お菓子が付いていないので厳密には食玩とは言わないのかもしれないけど
食玩のコーナーに置いてあったタツノコ キャラマスコット2

中から出て来たのはドロンジョ様。懐かしいなぁ~。お元気でしたか?
悪役っぽさを醸し出すためにバックのボードに横線を引いてみた。
もっとこう、蛍光灯の下、みたいに緑っぽくしてみた方が良かったかな~。
しかし凝り始めたらきりがないし・・・ね。

doronjo_S.jpg

* nikon D50 & Sigma 24mm f/1.8 D | 1/400-500 f/5.6 ISO200 *

関連記事

リーメント ぷちサンプルBOOK 寿司桶!

どよーんとしたお天気なので食玩を求めて駅前のヨーカドーへ。
↑意味が分かりません。
5Fおもちゃ売り場はどこのテーマパークかっていうくらい混んでいました。

そこでつい買ってしまったのがぷちサンプルBOOK。寿司桶フィギュア付き。
中はこれまでのシリーズの写真がてんこ盛り。撮影大変そう~!
開発者インタビューとかこれから読むんだけど、面白そうです。

・・・もう抜け出せない? > VerbenaCandleさん。

DSC_0552_S.jpg

* nikon D50 & Sigma 24mm f/1.8 D | 1/160 f/5.6 ISO200 *

寿司桶だけだとちょっと寂しいので、「おみやげ物語」の湯のみを拝借。
関連記事

[おみやげ物語] 茨城銘菓 水戸の梅・梅羊羹

DSC_0562_S.jpg

* nikon D50 & Sigma 24mm f/1.8 D | 1/30 f/10 ISO200 *

ずいぶんと渋いお菓子をチョイスしたものです。> MegaHouse
関連記事

[zurich] shop sign

img397_S.jpg

* contax T2 *
zurich, switzerland - september 1994

初めてのヨーロッパ旅行で密かに楽しみにしていたことがあります。
それは、こういった装飾的な看板をたくさん見つけること。
一冊丸ごと看板を集めた写真集なんかもありますよね?

しかし、普段の目線よりもずいぶん高い位置にあるものばっかりなので
意気込みとは相反して、写真に残せたのはこれ一枚。
しかも何のお店だったのかまったく覚えていません。・・・不覚・・・

でも、ヨーロッパらしい抜けるような青空バックの看板、良いね。
(自画自賛、失礼)
関連記事

[おみやげ物語] 東京銘菓 人形焼

昨日手にした「おみやげ物語」の中身は「東京・人形焼き」でした。

DSC_0531_S.jpg

* nikon D50 & Sigma 24mm f/1.8 D | 1/30 f/13 ISO200 *

てっきり人形町のお店のものかと思っていましたが、浅草は仲見世にある
木村家総本舗のものでした。右側の人形焼きは五重塔かな?

ついでなので、他の食玩のおまけも少し。
カバヤの「にゃんこストーリー」(販売終了)のロシアン ブルーと

DSC_0535_S.jpg

* nikon D50 & Sigma 24mm f/1.8 D | 1/50 f/13 +0.7 ISO200 *

同じシリーズのアメリカン ショートヘア。

DSC_0538_S.jpg

* nikon D50 & Sigma 24mm f/1.8 D | 1/60 f/13 +0.7 ISO200 *

実家にいる2匹のネコが、ロシアン ブルーとアメリカン ショートヘアなので
狙っていったら、さくさくっと立て続けに出てきました。そのあともいくつか
買ってこの2体が2セットになったところで1セットを母にあげたんだけど、
あまり喜んではもらえませんでした。彼女には食玩の楽しさが分からないらしい。

そしてリベンジ『魔法の杖を持った道化猫』。

DSC_0544_S.jpg


DSC_0545_S.jpg

* nikon D50 & Sigma 24mm f/1.8 D | 1/320 f/5.6 +0.3 ISO200 *

これは食玩ではなく、高さ5cmほどのガラス瓶に入った木彫りのネコです。
やっぱりこのコ、かぁわいいわー。
関連記事

6666

6666.jpg

* kyocera SL400R *

fc2 blogに移って来てからのアクセスカウンタが6並びに近づいて来た
ので今年5月にわたしのMINIがめでたく総走行距離6666.6を迎えた時の
写真を再掲します!元記事はこちら、yahoo!blogにあります。

1999年7月に購入してからの距離がこれ、ってことで世界一走らない
MINIオーナーなのかもしれません。今もまだ6800kmくらいです。へへ。
関連記事

switch on!

久しぶりにオンナノコらしい(?)お買い物をしてきました。

今年に入ってから、仕事帰りに寄るところといったらヨドバシ、
ビックカメラ、アップルストア、たまに無印良品というかんじでした。

今年何を買ったかな~?とつらつら挙げてみると・・・
iPod, Stereo connection kit, HP printer, PowerBook, network Hub
AirMac Express, multi card reader, nikon D50, Sigma lends

これじゃいかん!ということで会社帰りに銀座へ赴き、まずはバーニーズへ。

shoes_S.jpg

* nikon D50 *

去年買ってとても重宝した靴が、今年も同形で出ていたので色違いで
2足いただき。去年の黒スエードもまだ履けるのですが、もう少ししたら
ソール&ヒールのリペアに出します。ホントはルブタン欲しいのだけど、
あの履き口の浅さはわたしにはちょっと難しそうなのであきらましたが、
やっぱりルブタン風のラウンドトゥー&おリボンに執着してしまいます。

バーニーズ(銀座以外でも?)では、ただいまルブタンのオーダーフェア中。
好きな素材・好きなデザインで作ってくれるんだって・・・。良いな~。

でもでもこの靴ならルブタン1足のお値段で2足買えておつりも来ます。
↑負け惜しみ?

その他にも、バーニーズで紫のVネック カシミア セーター(柔らか~)、
コーチで小銭入れ、松屋でブラウスを買ったところで

「今日のところはこのへんにしておいてあげるわ」

と帰途につきました。帰ってからは獲物を写真におさめようと
悪戦苦闘していましたが、靴を撮ったところで精魂尽き果てました。

このお買い物でちょっとスイッチ入っちゃった感じです。
再来週には銀座松屋にyoshinobがオープン予定で限定アイテムが
出ちゃうらしいし~。楽しみでございます。

帰り道の本屋で立ち読みしたBRUTUS「買いモノ人生に悔いなし!?」に
モデルの女の子ふたりの記事が載っていて、そこに「ショッピングは
健康のバローメーター」みたいな見出しがあったんだけど、妙に納得。

お買い物の内容もバランス良くしないとね。

今年はデジものに偏っていたので、あと2ヶ月で中和させるぞっ!
関連記事

[venice] 窓から

img399_S.jpg

* contax T2 *
venice, italy - september 1994

ヴェニスに滞在中のある夜、嵐がやって来ました。雷雨です。
4人が一部屋にあつまってぺちゃくちゃおしゃべりを繰り広げていたら
部屋の電気が消えました。ドアを開けて廊下に顔を出してみると、
どうやら停電しているようです。しかたないので、もういちどドアに
鍵をかけておしゃべりを続けましたが、時々稲光で壁にかかった鏡
が光ります。ベネチアングラスミラーでクラシックなエッチングが
施されているんですけど、真っ暗な部屋でこの鏡が光を受けるとですね、
映っていてはいけないものが映っているような気がして、わたしは
できるだけそちらを見ないようにしていました。見えちゃったらやだし。

ヴェニスってクルマが入れないのですよ。なので、おそらくヴェニス中
が停電に見舞われたんじゃないかというこの夜、サイレンを鳴らして
パトロールに忙しかったのはもちろん、ボートです。けたたましく
サイレンが鳴りまくるのを、わたしたちは雨が吹き込むのもかまわず
窓から身を乗り出して眺めていたのでした。結局、見えなかったけど。

翌日。嵐が去ったところで、同じ部屋の窓から運河方面を撮ってみました。
両脇の建物の壁がほとんど真っ黒につぶれかけていますが、なんだか
とってもCONTAXっぽい写真に思えて、好きな一枚なのです。
T2はこの旅行の直前に購入したカメラです♪
関連記事

[おみやげ物語] 広島銘菓 チーズクリームもみじ

DSC_0451_S.jpg

* nikon D50 & Sigma 24mm f/1.8 D | 1/30 f/8 ISO200 *

昨日はお昼の時間帯に食事し損ねてしまい、午後3時頃ビル1Fのタリーズ
&コンビニで食料を調達。そのコンビニで「おみやげ物語」という
食玩シリーズを発見したので一個ゲット。狙いは東京・人形焼き。

席に戻って、食事は後回しにしてまずはパッケージを開封。
中から出て来たのが上の写真の「チーズクリームもみじ」。
つい最近牡蠣ネタで宮島のこと書いたばかりなのを知っていたかのような
タイミングの良さですね。しかもこれ、シークレットでしたわ。
通常アイテムは、普通に黒いあんこのもみじ饅頭です。

あ、でもわたし、もみじ饅頭が宮島名物だって初めて知りました。
広島ってことしか知らなかった~。ひとつ賢くなりました。
関連記事

[london] 心霊・・・?

img394_S.jpg

london - july 1996

墓地の写真撮ったらやばいもん写っちゃった?
って思ったらなんのことはない、そういうデザインじゃない。
びっくりした。
関連記事

[venice] gondola

img395_S.jpg

* contax T2 *
venice, italy - september 1994

この年の夏休みは会社の友達と4人でスイスーイタリアへ。
ヴェニスで水上バス移動していたらヨコに花嫁花婿を乗せたゴンドラが
すーっと近づいていました。花嫁、わたしのカメラを意識してくれている?

ゴンドリエーレ(ゴンドラの船頭をそう呼ぶらしい)のカッコかわいい。
一歩間違うとスーパーマリオなお顔とのギャップがナイス。
関連記事

[london] regent street

img389_S.jpg

london - july 1996

1996年に初めてのsabbatical leaveで訪れたロンドンの写真。
sabbatical leaveっていったい何?というかたはこちらへどうぞ。

この写真はたぶんレンズ付きフィルムで撮ったんじゃないかなぁ?
関連記事