FC2ブログ

2005年10月07日 の記事一覧

[vietnam] ヤックラム寺(覚林寺)(Giae Lam Pagoda)

いよいよ最終日です。

この日の午前中は、先日のお料理教室と同じツアー会社の
市内観光ツアーに行きました。同じガイドさんでした。

まず訪れたのがチョロンという中国人街にある、ホーチミン最古
の寺院と言われている1744年建造のヤックラム寺です。

日本にある古いお寺からすると、年代だけ聞くと比較的新しく
感じてしまいます。ベトナムの古都はもっと北の方だから、
ホーチミンには古い寺院はあまりないのかもしれないですね。
(憶測ですけど)


* nikon D50 *
ho chi minh, vietnam - september 2005

この建物、ちょっと琉球風じゃないですか?


* nikon D50 *

建物の中にはこんな鐘があります。願い事のある人は紙に書いて鐘のまわり
に貼付けます。そうすると日に何度かお坊さんが鐘を突くたびに、願い事が
送り届けられる、とそんなシステムになっているそうです。


* nikon D50 *

お寺には住み込みのお坊さんや見習い坊やがいますが、一般の熱心な信者
もこうやって朝から一心に祈りをささげています。


* nikon D50 *

こんな仏像のツリーって日本では見かけないですよね?
いちばんてっぺんの、南無~な仏様がかわいいと思う。


* nikon D50 *

仏像脇の柱に何やら見慣れた経が書かれていますね。

このお寺、あちらこちらで黄色が使われていました。
日本だともっと朱赤が勝っているように思うのですが、どうでしたっけ?


* nikon D50 *

この通り、卍も黄色です。


関連記事
スポンサーサイト