FC2ブログ

2005年09月23日 の記事一覧

ニコン新宿サービスセンターでローパスフィルターのクリーニングをしてもらうの巻(タイトル長いぞ)

ベトナム旅行中に、現地で撮った画像を眺めていたら
「これはいったい??」という影が写っているのに気づきました。

最初から全部見返してみるとはっきり写っているものと
そうでないものがあるけれど、どれも同じ場所。
試しにその部分を拡大して見てみると、ちゃんと影も大きくなります。

部屋に戻ってトリセツを見てみると、ゴミが付着しているかも、と。
えーん、いったいいつから?
旅行前に試し撮りをしていたときには、ほとんど開放に近い絞りだったので
この影も限りなく薄く、気づいていなかっただけなのかもしれません。

といって、D50で撮るのをやめるのもどうかと思ったし後で簡単に
除けるようなことも書かれていたので、そのまま撮り続けました。

で。昨日帰国して早速今日サービスセンターに行ってまいりました。
たいそう盛況で、入り口で銀行なんかにあるような順番のカードを取り
受付までに軽く30分待ち。順番が来て状況説明してカメラ預けてで約2分。
その後クリーニングに約90分。と待ち時間ばっかりでしたが、発売後1年
たっていない製品だし、ということでクリーニング料金は無料でした。
(通常は1000円。でも1000円なら今後もお願いするかも。)

カメラには、昨日の夜使った非CPUの105mm Macroがそのまま付いて
いたのですが、最初に受付してくれた人も、作業が終わって対応して
くれた人も、「このレンズで撮ってるんですか??」ってびっくり眼でした。

「いえいえ、たまたまです~」

と答えたのですが、そんなにびっくりすることなんでしょうか?
こっちがびっくりしましたよ。

何はともあれ、今後はレンズ外すときは慎重に!(意外に乱暴者だから)

そして今、"adobe photoshop elements"を購入しようかどうか思案中。
パッケージがかわいいし、iphotoから乗換版いけるみたいだし~。
明日またヨドバシ@アキバでも行くかな。
関連記事
スポンサーサイト



[vietnam] ドンコイ通り

初日、ドンコイ通りのお店を端から覗いてみました。
ドンコイ通りは、お土産屋さんの連なる通りです。原宿・竹下通りな感じ。
主なホテルはこの通りの近くにあります。

ベトナム戦争中、各国のジャーナリストたちが記事や写真を発信した
マジェスティックはこの通りのサイゴン川寄りの端に位置しています。

DSC_0023_S.jpg

こちらはその反対側。昨日の市民劇場前の通りです。
シクロは、この辺りで見かけると観光客向けでしょ?と思うけど
中心から離れた場所では、おばちゃんがシクロに乗ってお寺に
お参りに来ているのを見かけたので、意外に現役交通機関なのかも。

* nikon D50 *
ho chi minh, vietnam - september 2005 続きを読む
関連記事