FC2ブログ

2005年08月01日 の記事一覧

[yamakoshi] 山のたべもの

6月に山古志へ行ったとき。

あちこち見て回って母の家にたどり着いたのはちょうどお昼時。
叔母といとこが車からシートやらクーラーボックスやら運んで来て
「さぁお昼にしようか!」

コンビニで買ってきたおにぎりやサンドイッチの他に叔母が作った
ぜんまいの煮物や棒ダラが出てきました。久しぶり~。

img_y_001.jpg

子供の頃毎年お盆に遊びに来ていたとはいえ、ほんの数日のこと。
延べの日数にしたらひと月にも満たないかもしれないのに、これは
すでにおふくろの味といってもいいでしょう。母も、ぜんまいの煮物
は作りますがやはり年季がちがいます。ここで食べられるとは思って
いなかっただけに、両親もわたしもばくばくいただきました。
あ、えんどう穴開いてる!

img_y_002.jpg

ふぅ、おなかいっぱい。
と思っていたのに、誰かが「ほらイチゴなってるよ」と横の斜面を指差します。
熟れ熟れのまさに露地物イチゴがデザートです。

img_y_003.jpg

続いて「桑イチゴもなってるよ」の声。
桑イチゴって何~?って思っていたら桑の実のことでした。
英語でいうとmulberry。赤いのはまだ熟していなくて、黒いのを取るようにと
指示が飛びます。赤い方がきれいだけど、これはすごーく酸っぱいらしい。
(上の画像をクリックするとまだ赤い実もご覧いただけます)
爪の先と舌を黒く染めながら、父と桑イチゴの素朴な甘みを楽しみました。

Yamakoshi, Niigata - June 2005
nikon F3
関連記事
スポンサーサイト