FC2ブログ

2005年07月 の記事一覧

Fantasy Land

Play Back Sabbatical Leave in 2002 #68

こういう建物、TDLでは見かけないような気がするのですがいかがでしょう?

417.jpg

不思議の国のアリス?

418.jpg

ジャックと豆の木
アトラクションではなく通りにある建物を見上げるとこんなふうになっていました。ぐんぐん伸びる豆の木につられて、飛行機雲もいっぱい集まっています。

Disneyland Paris 2002/05/30
関連記事

Sleeping Beauty Castle

Play Back Sabbatical Leave in 2002 #67

いよいよ3週間にわたる旅行の最後の日となってしまいました。締めくくりはDisneyland Parisです。わたし、この旅行まで、パリ(というか、フランス?)にあるディズニーランドは、『ユーロ・ディズニー』っていう名称なんだと思っていました。いつの間にか名称変更していたんですね。

412.jpg

で。これがシンボルのお城。ここのお城は『眠れる森の美女』のお城です。東京はフロリダと同じでシンデレラ城ですね。ロスはパリと一緒なのかな?

422.jpg

中にはこんなステンドグラスが飾られていて、地下には大きなドラゴンが眠っていました。ときどき目覚めそうになるんです。パンフレットには『小さなお子様には刺激が強すぎるかも?』って書かれています。

Disneyland Paris 2002/05/30
関連記事

テンプレートを変えてみたものの・・・

テンプレートをダウンロードしてカスタマイズして、良し、と思ったけど、ツリー化が見事に壊れてしまう~~。

これが同じ現象かな?
記事の件名: macでテンプレを編集すると表示がおかしくなる

むー。しょうがないからあとでVAIOで試してみることにします。

わたしの環境では文字の大きさなんかもちょうど良く見えるんだけど、Windowsではどうなんだろう?こちらもついでにチェックしてみましょう。

あー、なにやってんだか。とほほ。(って死語?)
関連記事

フランス革命記念日

今日7月14日はフランス革命記念日です。ということで、以前Yahoo!の留守宅に載せたことのあるドラクロワの『民衆を導く自由の女神』を再掲しちゃいます。

338.jpg

イギリスに続いてフランスでも物騒な事件が・・・なんてならないと良いのですが。

ぜんぜん関係ありませんが、明日7月15日はマンゴーの日だそうです。わたしはマンゴーLOVEなわけではないのですが、以前沖縄土産にいただいた小ぶりなマンゴーはおいしかったなぁ。
関連記事

オーボア、モン・サン・ミッシェル

Play Back Sabbatical Leave in 2002 #66

400.jpg

モン・サン・ミッシェルの修道院見学はこれでおしまい。外に出るとこんなお花が出迎えてくれていました。

402.jpg

駐車場に戻るとバスの運転手さんが待機中。左から二人目の渋いムッシュが運転手さん。バスは旅行会社の所有ではなく、運転手さんのもの(って言っていたと思う)。だから、バスの中での飲食は厳禁。たぶん他のツアーも似たり寄ったりだと思います。バスの中ではいい子にして、汚さないようにしましょうね。

406.jpg

さようなら、モン・サン・ミッシェル。牛さんもバイバイ。

410.jpg

部屋に帰り着くと、数日前にレストランでもらったバラがまた少し開いてきていました。

モン・サン・ミッシェルへの遠足はこれでおしまい。
翌日はディズニーランド・パリへ!お楽しみに~。

Mont-Saint-Michel 2002/05/29
関連記事

【DVD】コンスタンティン

B00067HDX4.09.TZZZZZZZ.jpg
【travel】のコーナーにモン・サン・ミッシェルの大天使ミカエルが登場しましたが、このキアヌ・リーブス主演の映画『コンスタンティン』にも、別な大天使が登場します。それはガブリエル。ミカエルよりも位が高いのだそうですよ。

『コンスタンティン』を見終わった後は天使についてあれこれ調べてみたくなること請け合いです。

わたし?わたしはもちろん予約済みでございますよ。キアヌ好きですもの。この映画は劇場で3回見ましたよ。上映期間がもっと長ければもっと回数見ただろうなー、という気に入りようです。
関連記事

大天使ミカエル

Play Back Sabbatical Leave in 2002 #65

さぁ。いよいよモン・サン・ミッシェルのご本尊様の登場です。

St. Michael the Archangel
このお方が大天使ミカエル(サン・ミッシェル)です。天使の軍団長です。流し目が素敵です!

ルーブルで、鎧に身を包んだ人物がドラゴンを足蹴にした場面が描かれている絵画を何点か見たのですが、このお方を描いたものだったのですね。気づくのが遅すぎです。

403.jpg

本来ならばこのミカエルの像は、モン・サン・ミッシェルのてっぺんに立っているのですが(写真の左上の尖塔の上)、このときは修復中かなにかで、こうして間近にお目にかかることが出来ちゃいました。ラッキー。

Mont-Saint-Michel 2002/05/29


関連記事

食堂

Play Back Sabbatical Leave in 2002 #64

ここもどこの写真だか分からなくなってしまっているのですが、おそらく食堂の写真です。またしても、ゆらゆらとした模様付きの影に見入られてしまっています・・・。

397.jpg

398.jpg

奥の2枚の窓の間には(かなり見えにくいけど)十字架が見えます。ディスプレーの角度を変えたら見えるかな?

Mont-Saint-Michel 2002/05/29
関連記事

【山古志】池谷

羽黒トンネルを抜けると母の実家がある池谷(いけだに)地区になります。トンネルを抜けたあたりの景色はいたるところ白茶けていて、斜面がぐるりと谷側に崩れ落ちています。
01-18.jpg

01-20.jpg

01-22.jpg

こんなふうに斜面にかろうじて残っている家もありましたが、この状態では片付けで家に入るのもままなりません・・・。

山古志 2005/06/25
関連記事

あたしにも見せて by チヨコ

chiyoko2.jpg

写真の整理をしていたら、すんごくかわいいのが出てきちゃいました(ばか?)。

いまよりももっとずっとちびだった頃の(実家にいる)チヨコさん。父がSpread Sheetでなにやら作業をしているその画面を食い入るように見つめています。(ThinkPadのCMに使ってくれても良くってよ。)

たぶん、カレントセルを囲む枠があちこち動くのを追いかけていたのではないかと思います。

チヨコさんの前にいた子も、今もう一匹いるガムもコンピュータの画面には興味を示さない(示さなかった)のですが、おたくのネコちゃんはいかが?

chiyoko1.jpg

chiyoko3.jpg

関連記事

列柱廊 (祈りと瞑想の場)

Play Back Sabbatical Leave in 2002 #63

395.jpg

前回の重厚な扉を抜けると、そこはパティオ風に庭を囲む回廊でした。その昔、修道僧たちはここに腰掛けて瞑想に耽っていたのでそうです。一方現代では、中世の世界に思いを馳せているのか、ガイドブックで次なる目的地のリサーチに没頭しているのか・・・旅行者のおじさんが腰掛けていました。

394.jpg

回廊にはこんな文様の窓がありました。

396.jpg

ぐっと近づいてみると、向こうはすぐ海です。


Mont-Saint-Michel 2002/05/29
関連記事

Nice to meet you

powerbook setup中


Yahoo!Blogが異様に重いため救いを求めてこちらへ。いにしえの人々が新天地を求めてさまよっていた気持ちがよくわかります。

本日PowerBookが納品されて、Windows環境からの乗り換えとダブル引っ越しなので、ちょっと熱出そうです。YahooとはだいぶUser Interfaceもちがうのでまごまごしてます。

ここは安住の地となるのでしょうか?また睡眠時間が減りそうな・・・

それではこちらでもよろしく。
関連記事