travel

カテゴリ:travel の記事一覧

旅する5LINKS

今回の旅では5LINKS連れて電車、バス、フェリーに乗ったから
次は飛行機ですかねぇ~。

旅する5LINKS

愛媛の果てで紫電改

ゴールデンウィークが明けて一週間仕事して、その翌週一週間休みをもらって愛媛に行ってきました。

ひとりで一週間の休み何をしようかなーと考えて一番最初に思いついたのが「5Linksでしまなみ海道走破」、でその次に思いついたのが「紫電改を見に行く」。

日本で唯一機現存する紫電改を展示している「紫電改展示館」は愛媛のすごく行きにくいところにある、とたしか今年の初め頃に耳にしていて、せっかくだから目指してみよっかなーと思ったのです。(ちゃれんじゃー)

* GRD3 *
紫電改

そして行ってきました。

尾道から今治まで約70kmのしまなみ海道を自転車で走り、翌日ぐったりしながら雨の中電車とバスを乗り継いで佐田岬半島の先の灯台を見て(四国最西端)、次の日もやや雨の中またバス(2時間近くかかる路線バス)→普通電車→路線バス(今度は1時間ちょっと)でもうすぐ土佐だよ!っていう愛媛の奥地へ。

「しでんかい」と聞いてまず最初に薬用育毛剤、その次にガンダムのカイ・シデンが浮かんできたというのはヒミツですけど、そんなわたしでもぐるぐる展示を眺めながら漠然といろんなことを想いました。それとハノイの戦争博物館に展示されていた戦闘機のことも思い出してた。ただ青い空を飛べるんだったらよかったのにね。。。

旅の他の写真もぼちぼちまとめまする。


トラックバック企画「空」に参加してみちゃおうかな…空うつってないけど。
かつて「空」を飛んでいたということで。

京都 吉田神社のだるまみくじ

『鴨川ホルモー』な吉田神社でご朱印をいただいている時、手持ち無沙汰できょろきょろしていたら、おなかに「おみくじ」と書かれただるまが目につきました。

R3003058.JPG* GR Digital 3 *

「おみくじ??」と思って近づくと…

R3003059.JPG

頭の中に小さなだるまがぎっしり!

で、ひとつ引いてみました。

R3003060.JPG

お尻の鬼のシールをはがすと、するするとおみくじの巻物が出てきます。

結果は

R3003061.JPG

まずまずですね。

おみくじに書いてあることってぜんぜん頭に入らないので、パラパラと見返すときに思い出せるように、これは鬼のシールと一緒にモレスキンに貼りました。

こういう立体おみくじは、今回は他に岡崎神社でも見かけました。岡崎神社は超うさぎフィーチャーで、狛うさぎをはじめうさぎ尽くしで、土鈴みたいな「うさぎみくじ」がありました。わたしはだるまみくじで満足したので岡崎神社ではおみくじひきませんでした。うさぎ好きさんはぜひ岡崎神社へ。ちなみに子授け、安産、厄除の神だそう。

京都で食べたごはんのおさらい

1日目 朝 HONEYBEE 京都駅ビル店

ブラウニーとバナナのワッフル
R3003016.JPG* GR Digital 3 *

9:15くらいに新幹線で京都駅に着いて、9:30オープンのお店に直行。

甘い中に時々塩気があって(バターかな?ナッツかな?)美味しくあっというまに食べ終わっちゃいました。まぁあっという間なのはいつものことですが…。

早起きして朝から何も食べずにいて急に血糖値が上がったからか、この後けっこうくらくらしていました。

1日目 昼 リプトン三条本店

ハンバーグポテトグラタン
R3003034.JPG

今回はこれを食したくて京都まで来たようなものです。
グツグツと沸き立つソースの下にはナツメグの利いたハンバーグと、え、こんなのが?っていうようないろいろな野菜が隠れていました。

1日目 夜 味味香

きざみきつねうどん+温玉
R3003051.JPG

カレーうどんの有名店とのことですが、翌日別なお店のカレーうどんを食べることに決めていたので、この時はおだしのうどんにしました。これも美味しかった♪カレーうどんも食べねば。

2日目 朝 イノダコーヒー本店 京の朝食セット

R3003052.JPG

わたし、コーヒーはブラック派ですが、ここでは店員さんの「ミルク、お砂糖はお入れしますか?」の問いに素直に「お願いします」と言うことにしています。(いや、そんなに頻繁に来るわけではないけど。)独特のブレンドにはミルクが合うと思う。
R3003053.JPG

2日目 昼 日の出うどん

特カレーうどん ミニサイズ (きざみあげ、肉、ネギ入り)
R3003064.JPG

ミニサイズは50円引き。量はどのくらい減るのか聞いたらだいたい半分とのことで、それだったら通常サイズいこうかと思ったけど、もともとの量がけっこうあるらしく少なめに食べたいならミニサイズがいいよと勧められたので素直にミニサイズにしました。ここで泣くほどうどんを食べてしまって夜のごはんも泣くはめになってはなりませぬゆえ。。。

食べ始めてから あ、温玉トッピングたのむの忘れた!と思ったけど、朝食でしっかり卵食べたことを思い出して気持ちが落ち着きました。(卵と梅干しとバナナは一日ひとつ!食べ過ぎはいかんよ。)今度行ったら温玉トッピングと小ごはん付けてカレー丼も楽しむんだ!

2日目 夜 京都和久傳 蘇芳コース

京都に着いてから電話して予約滑り込みました。

カウンター席からの眺望
R3003076.JPG

R3003078.JPG

竹酒と戻り鰹のたたき
R3003079.JPG

鮭のしんじょ
R3003080.JPG

鯛と小蕪の幽庵焼き
R3003081.JPG

(なんだっけかな)ハマグリとなめこのおろし合え (だったかな?)
R3003082.JPG

だいぶ日が暮れてきました。blue kyoto
R3003083.JPG

おいも
R3003084.JPG

鯛の黒寿司
R3003085.JPG

栗のお菓子
R3003086.JPG

以上。

お気づきかもしれませんが途中間食をしていません。美味しい甘味もいただきたかったけど、今回は食事に専念しました。甘いもの食べたらごはん食べられなくなる。。。

ということで、今回参考にしたのはこちら↓のガイドです。

最新京都美味ガイド―本当におすすめしたいお店275軒最新京都美味ガイド―本当におすすめしたいお店275軒
(2011/05/24)
関谷 江里

商品詳細を見る

京都土産あれこれ

あれこれとは言っても、それほどいろいろと買って来たわけではないのですが、まあいちおう記録しておこうかと。。

パゴンのキャミソール2枚。
R3003091.JPG* GR Digital 3*

せっかく京都に来たんだからと、京都に着いて朝ごはんを食べたあとすぐ地下鉄と市バスを乗り継いで本店に出向きました。本店は意外と行きにくいところにあるんですよね。。

店内には目的のキャミソールが1枚もなかったので、もうやっていないんですか~?(泣)とお姉さんに聞いてみたら、最近はキャミソールの展開が少なく新作が出てもMサイズからなんですよ…といいつつ、Sサイズのストック品を奥から出して来てくれました。で、上の2枚を選んできました。えい、って決めたつもりだけど、やっぱりもう1枚迷っていたのも買ってくればよかったとちょっと後悔。。。

でもってこのあとの買い物は主に寺社のお守りとかそんなのばっかり。

晴明神社のお守り
R3003089.JPG

アタックポイントを間違えて、途中で反対側にずんずん歩いてしまい時間をロスしたのはナイショです。

もっと鬱蒼と広い境内かと思っていましたが、すかっと明るくこじんまりとした神社でした。

ココで買ったのは境内に桔梗の花が咲く時期のみ授与される「ききょうまもり」(ご利益:誠の心を育む)と、魔除ステッカー(ご利益:安全祈願)。もっと他のところもシール・ステッカータイプのお守りを扱うといいと思うよ。かさばらないし。シール好きからのお願いでした。

ステッカーはスーツケースに貼りました。
晴明神社の魔除ステッカー(二枚一組)をrimowaとGLOBE-TROTTERにペタリ。スーツケース持って旅行に行きたいなぁ。

三十三間堂の頭痛除御守
R3003092.JPG

頭痛封じてください。お願い。

お買い物はこんな感じでしょうか。
あと定番の「黒おたべ」と「阿闍梨餅」。

外川漁港

銚子

(マンホールは漁港ではなく、銚子駅周辺で捕獲したものです。)

ぬれ煎餅を求めて

R3002579.JPG

あま醤油が美味しいと思うのです。