タグ:vietnam の記事一覧

[vietnam] 雨上がり

img311_S.jpg

* nikon F3 *
bat trang, vietnam - february 2000

ハノイから車で30分ほど離れたところに、バッチャンという村があります。
器好きならご存知ではないかと思いますが、ベトナム陶器の里です。
小さな村で、村人のほとんどが陶磁器作りに携わっているそうです。 続きを読む
関連記事

[vietnam] 路上の床屋

img310_S.jpg

椅子と鏡を用意すれば、青空床屋のできあがり。
ホーチミンでは見かけなかったなぁ。

* nikon F3 *
hanoi, vietnam - february 2000
関連記事

[vietnam] 交通標識

img309_S.jpg

シクロやリヤカーも通っていいよ、っていう標識なのかな?
斜め線じゃないから禁止ではないと思うんだけど、う~ん?

* nikon F3 *
hanoi, vietnam - september 2000
関連記事

[vietnam] ホーチミン廟にて

ネタ切れなので、前回ベトナムに行ったときの写真など。

img308_S.jpg

ハノイにあるホーチミン廟には、ベトナムの南北統一に生涯をかけた
ホーチミン主席の遺体が安置されています。防腐処理が施されている
らしいですが、こういうのってなんだか社会主義国!って感じがしま
せんか。入場料は無料ですが、カメラは入り口で預けなければならず
ちゃんと戻ってくるのかどうか、ちょっと躊躇してしまいました。

写真はカメラを預ける前に見学をした、ホーチミン廟近くにある
ホーチミンの家あたりの売店で見かけた子供です。

30年前くらいの日本の子供みたいですね。

* nikon F3 *
hanoi, vietnam - february 2000
関連記事

[vietnam] バイン・ミー

いよいよこれがこの夏のベトナム旅行ラストの写真です。
ずっとずっと食べたいと思っていたベトナムのサンドイッチ、
その名もバイン・ミー

DSC_0186_S.jpg

ベトナム、ことにホーチミンのあたりは結構気温が高く、湿度も
高いのですが、昔はフランス統治下にあったんだよねーということ
を思い出さずにはいられない程、ベトナムのフランスパンは
皮パリパリ(あの湿度にもかかわらず)中ふんわりで美味しいです。

このバイン・ミーはその美味しいフランスパンに、ベトナムのソーセージ
やパテ、香草、なますにニョクマムといった、どこをとってもasianな
具を挟んだサンドイッチなのですが、美味しいんですよね~。

ニューランで買ってお部屋でカットしてふたりで分け合って食べました。
今食べたいな~。小腹がすいたときの軽食にぴったりです。

ところで、この旅の写真で写真集を作ってみました。
photobackのサービスなのですが、これ楽しいですよ~。
旅行の写真でも家族の写真でもなんでも、アルバムにまとめる感覚で
作れちゃうので、そういう写真がある方はLet's try!
来週あたりに納品なので、実際に出来上がって来た写真集が
どんな感じなのかはまたレポートしたいと思います。

* nikon D50 *
ho chi minh, vietnam - september 2005
関連記事

[vietnam] 聖母マリア教会

ツアーから戻りランチをすませた後、しばし友人と別行動。
わたしはカメラを持ってホテルのまわりをぐるっとひと回り。
まずは聖母マリア教会へ。

DSC_0184_S.jpg

ここは19世紀末に建てられたカトリック教会です。近くまでは行きました
が入場はミサの時間だけだとガイドに載っていたので、通りを向こうまで
行くこともせずに(超無精)写真だけ撮ってもと来た道を引き返しました。

DSC_0182_S.jpg

こちらは泊まっていたホテルと市民劇場を挟んで反対側にあるホテル。
『インドシナ』という映画の舞台となっていたそうです。
こうやってみると、やっぱりパリっぽい?

* nikon D50 *
ho chi minh, vietnam - september 2005
関連記事

[vietman] サイゴン川フェリー

サイゴン川は、ホーチミンの中心地のあたりでは対岸への橋がかかっていません。
そこで市民のもう一つの足として活躍しているのがこのフェリーです。


* nikon D50 *
ho chi minh, vietnam - september 2005


タクシーでもバイクでも自転車でも徒歩でも、なんでもOKです。


* nikon D50 *
ho chi minh, vietnam - september 2005


わたしたちは対岸に着いても船は降りず、またどんどん乗り込んでくるのを
待って、向こう岸に戻ります。川のあっちとこっちでは景色がずいぶんと
ちがいます。このフェリー体験で、今日の半日ツアーはおしまい!

関連記事